昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

【番外編】シーズン到来! レザーコートを手入れする。。

皆さんこんにちは〜

いつもあんぽんたんのブログをお読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

 

 

いよいよ、寒くなってきましたね。

 

相変わらず例のウィルスが再々流行です。

 

外出の機会もめっきり減ってしまいましたが、今日はレザーコートの手入れをしていきたいと思います。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20201113093857j:image

 

 

かなり昔のschottレザーコートです。

 

 

昨年は一度も着ていなかったので手入れがおろそかです...

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20201113094048j:image

 

 

裏毛脱着できて北海道の冬には最高です。

ただ、重い、、、、、

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20201113094217j:image

 

 

ちょっとしわくちゃになってしまっていますね…。

 

いつもはミンクオイルを塗るのですが、今回はこちら

 

f:id:Mr_anpontan2020:20201113094353j:image

 

ラナパー

 

久々に出しました。固まっているかと思いましたがそんなことはなく案外スムーズに塗ることができました。

 

ラナパーは蜜蝋が通気性を悪くするので革に悪いと言う方もいますが、私はそうは思いません。

 

単純に量を塗りすぎなければいいと思いますね。

 

 

いつもはスポンジで塗りますが、今回はビニール手袋をつけて手でしっかり塗り込みました。

手で塗り込んだ方がラナパーが体温で温まるので伸びが良い気がします。

 

 

 

 

作業は1時間程度かかります。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20201113094518j:image

 

塗った後の写真ですが画像ではわかりにくいですね。

 

しっかりツヤも出てピカピカになりました!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20201113094855j:image

 

後は、ラナパーが乾いたら軽くブラッシングして終了です!

 

これで冬場も乗り切ります!

次回はブーツをメンテしたいと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。