昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

【レビュー】レトロフリークを買う。。

皆さんこんにちは〜☀️

いつもあんぽんたんのブログをお読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

相変わらず雪かきに追われて疲労しています。

 

雪が溶けては夜は凍りを繰り返して路面がツルツル、でこぼこでヤバいですね…。

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき

久々に懐かしいゲームとかやりたいなーって思いまして

 

 

レトロフリーク

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210127122144j:imagef:id:Mr_anpontan2020:20210127122147j:imagef:id:Mr_anpontan2020:20210127122151j:imagef:id:Mr_anpontan2020:20210127133607j:image

 

買ってみました!

 

実は前から気になっていたんです。

 

 

色々と評価は分かれているみたいですが

これはなかなか多機能でいいと私は思いますね。

 

 

 

対応カードリッジ

 

11種類か〜。

ふむ、なるほどー。

とりあえず手持ちのファミコンカセットやら吸い出ししてみますー。

 

 

 

レトロフリークの良い点。。

 

 

映像がキレイ!

HDMI接続なので映像がクリアです。

ファミコンはRFスイッチ、スーファミは赤、白、黄色のコンポジットでしたが今のテレビやモニターはHDMIしか繋げないタイプもあるのでこれはいいですね。

 

 

カセット、ソフトの入れ替えの必要なし!

最初の1回はゲームの吸い出しのためにカセット入れなければいけないのですが、一度ソフトを入れたら本体かSDカードにゲームが保存されるので2度目はカセットの入れ替え不用なところもいいですね。

 

 

 

クイックセーブができる!

今はどこでもセーブができるのはいいですね!いちいちセーブポイントに行かなくてもセーブできるのはありがたいことです。昔はセーブしたいときにセーブポイントを探さなきゃいけなかったのでいい機能だと思います。

 

 

 

レトロフリークでの難点。。

 

 

内蔵ゲームなし!

本体にはゲームが内蔵されいないのでゲームは自分で必ず用意しなければいけない。

 

 

 

全てのハードには対応していない。

先述した11種類以外は対応していないので注意が必要です。※別売りコンバータあり。

 

 

 

オンライン非対応。

個人的にはオンラインできたら文句なしだったのですが、これが一番残念です。。ネットに非対応なのでアップデートがあった時は自分でやらなければいけません。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210127162924j:imagef:id:Mr_anpontan2020:20210127162954j:imagef:id:Mr_anpontan2020:20210127163012j:image

 

 

懐かしのアーガスw

 

 

うわw き、汚ねぇ。。。

 

 

私はアーガスを買った記憶ありません。

 

カセットの裏に名前が書いてあり、吹きましたww

借りパクです。

 

 

すみません。

 

 

 

 

久々にフーフーしてから差し込みました笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210127162944j:image

 

 

最初はホコリのせいか全く起動しなかったのですが何度かトライしているうちに

 

本体かSDカードにゲームを保存しますか?

と出てきたので保存してスタートしてみましたが…

 

 

 

 

画面がグレーアウト…

アーガス起動しませんw

ネットで調べてみましたがアーガスは問題ないみたいなのですが。。

 

 

 

 

シンプルにぶっ壊れているかもしれません…。 

 

 

 

 

最終的にアーガスを諦め「いっき」を起動させてみました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210127163737j:image

 

いっき笑

 

久々クソゲー過ぎて吹きましたがやり過ぎて写真撮るの忘れちゃったことは内緒ですよ笑

 

 

また色々ゲームもやってみようと思っています。

 

 

 

何かゲームのリクエストあればやってみますのでコメント頂けたらと思いますw

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪