昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ(迷宮組曲編)。。

皆さんこんにちは〜

 

いつもあんぽんたんのブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

今回もレトロゲームに挑戦したいと思います。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

※注意※この記事には攻略法は載っていません。

 

前回に引き続き理不尽さに勝つシリーズ。

誰も好評とは言っていない笑

 

 

今回はレトロフリーク迷宮組曲です。

 

 

 

 

 

 

 

概要

1986年11月13日ハドソンから発売されたファミリーコンピュータアクションゲーム。

 

これもまた理不尽なゲームです。

 

相変わらず死にまくって、イライラMAXでこれもなかなかやヴぁいです。

 

子供の頃、よくプレイしたのですがクリアしたか記憶がないのです。

 

さて私に攻略できるのか!?

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212221p:plain

タイトル画面

いや〜、これも懐かしいです♪

 

 

 

1階

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212444p:plain

 

 

あ〜、これこれ!

最近はコントローラーさばきもサマになってきた気がします。

と、調子に乗ってプレイを始めたらソッコーで死にました笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212745p:plain

 

 

ボーナスステージ。

音符を取るのは小学校低学年以来です笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212916p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210213232312p:plain

 

 

 

最初のBOSS戦。実は何度かやられましたw

 

 

 

2階

f:id:Mr_anpontan2020:20210213232501p:plain

 

2階へ来ました。

 

このゲームは1面とか2面という概念ではなく、自ら扉を開いていくスタイルなので1面をクリアしたら2面という魔界村のように決められたステージが次々にくるわけではありません。

 

多分、進み方によってはクリアまでショートカットもできるのです。

 

 

もちろん絶対に必要なアイテムがないと先へは進めませんが。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210213232640p:plain

 

 

 

この辺はまだまだ序の口ですね。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210213232722p:plain

 

井戸の中にいるBOSSの毛もじゃも撃破!

※こいつの名前はわかりませんw

 

 

毛もじゃを倒したらハンマーが手に入る。

次は壊せる壁があるの壁をぶっ壊します。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214100548p:plain

 

 

夜になると稲妻が発生して突っ込んできますw

これにも何度もやられました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214094140p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210214094230p:plain

 

 

このくそペリカン

マジでイラつきます💢

 

 

ライフギリギリでなんとか倒しました。

 

 

 

3階

f:id:Mr_anpontan2020:20210214094346p:plain

 

 

3階へ進んできました。

実はこの時点でかなりの回数やられてます笑

 

 

プレイ時間も4時間を超えていました。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214094724p:plain

 

 

無限ループかと思うくらい同じ道が進む場面です、

せっかくここまできて何度も死にましたw

 

敵が多すぎるって💢

 

ゲームが進んでいくと理不尽さが増してきます。

 

先日の指の負傷が後を引き、すでに指が痛ぇょ・・・。

 

 

 

 

くそうw

絶対諦めませんよ。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214095532p:plain

 

 

毛もじゃ青バージョン。

こいつにもやられてまた最初からやり直しwww

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214100021p:plain

 

理不尽なゲームはラストに近づくとBOSSのオンパレードということが多いですよね。

 

こんなのキツイに決まってるじゃん、馬鹿なの?笑

 

 

 

と思うのは私だけではないはずです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214101036p:plain

 

 

 

私の進み方はきっと間違っていると不安を抱きながら進めていきます。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214101223p:plain

 

 

ここまできてまた最初からやり直しwww

 

 

もういい加減にしてくれ!w

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214101443p:plain

 

 

ペリカン

攻撃が早くてこいつにもやられました。

 

 

 

このゲームコンテニューないのかよ💢

 

 

半泣きになりながまた最初からプレイ。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212221p:plain

 

 

 

何回タイトル画面を見たかわかりません。。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214101902p:plain

 

 

 

かなり取りこぼしたアイテムがありますがなんとか3階へ

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214101959p:plain

 

 

こいつを倒したら最上階だ!

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212221p:plain

 

 

ふざけんなよ💢

 

ガイコツペリカンにやられました。

 

 

また振り出しです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210214102239p:plain

 

 

何度かゲームオーバーになりながらやっと最上階へ来た!

 

 

よし!イケる!!

 

 

 

ここまで来たらもうクリア目前だ!

 

 

最上階

f:id:Mr_anpontan2020:20210214102652p:plain

 

 

カラスみたいなボスを倒した!

おおおおおおw

クリア・・・・・・・・

 

 

え?これじゃないの?

 

 

 

どうやらこいつがボスじゃなかったみたいですw

 

 

 

 

 

そして

f:id:Mr_anpontan2020:20210213212221p:plain

 

 

また死にましたw

 

 

 

ラスボス

f:id:Mr_anpontan2020:20210214103731p:plain

 

 

なんとかラスボスまでたどり着き。

 

今度こそ遂に!

 

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210214103842p:plain

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおお

 

やっとクリアできました〜〜〜〜

 

途中で何度も頭がおかしくなりそうでしたが。

 

 

 

今回も理不尽さに勝利の瞬間です!

 

 

 

 

さすがに疲れました。。。

 

 

 

まとめ

 

このゲームも無茶苦茶です。

 

クリア後に攻略法を調べて見たらちゃんとコンテニューの裏技がありましたw

※タイトル画面で十字キーの左とスタートボタン同時押しでコンテニューができると書いてありました笑

 

最初から調べてやっておけよw

とは言わない約束でお願いします。

 

 

ゲームの進め方が悪いと色々意見はあると思いますがこれで勘弁してくださいw

 

 

 

今回もクリアできてよかったです!

 

皆様も機会があればやってみてください笑

 

くだらないことに思うかもしれませんが仕事でも仕事以外でも無理難題に真剣に挑戦してクリアしていけば自信になり、気分もスッキリするはずです!

 

普段の生活でなんとなくモヤモヤしてつまらないと感じたときには特にオススメします!

 

私個人はこれで明日からまた頑張ろうと前向きになれています。

 

今後も理不尽さへ挑戦をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。