昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(高橋名人の冒険島編)

どうも、あんぽんたんです。

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

例の理不尽さに勝つシリーズです。

既にオワコン疑惑あります笑

 

※このページには攻略法は載っておりません。

 

 

いつも応援していただき本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

このシリーズも5回目になりました。

毎度難関に挑戦していますが精神的に鍛えられている気がします笑

意地と気合と根性と皆様の応援★で成り立っていますw

 

何を目指しているの?とは言わない約束でお願いしますねwww

 

どうか応援を宜しくお願いいたします。

 

 

 

さて今回もレトロフリーク高橋名人の冒険島に挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

このゲームはハドソン1986年9月12日に発売したファミリーコンピュータゲームソフトで、ゲームキング高橋名人を主人公とした横スクロール型アクションゲームです。

 

 

 

ストーリー

高橋名人の恋人ティナが、キュラ大王にさらわれてしまった。

高橋名人は恋人を救出するため広大なステージに立ち向かう。

ステージは8つのエリアに分かれ、さらにエリアごとに4つのラウンドに分かれ、さらにラウンドごとに4つのゾーンに分かれる。

マリオ的な感じ?

ティナはステージの最後でロープで縛られて、助けを待っている。

 

 

ストーリーまでは全く覚えてないです笑

 

 

私の記憶では魔界村に次ぐ理不尽さ、難易度の高さがあった気がします。

過去一度もクリアしたことはありません。

 

子供の頃ムカつきすぎて大暴れした記憶もありますねww

自分の部屋の壁をパンチしてボッコリ穴開けました。

はい。浜田省吾さんのポスターで穴を隠していました。

 

 

私は J.BOYだ!

 

そんなことはどうでもいい!

 

 

 

今回はマジで断念するかもしれません。

 

さて私にクリアできるのか!?

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210225135724p:plain

タイトル画面

出たwww

これ見るだけでアレルギー反応が・・・。

武者震いがしましたがスタート。

 

 

 

ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210225155632p:plain

ステージ1−1から1-4

1面は何とかストレートにクリア〜〜!

 

 

ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210225141110p:plain

ステージ2-1~2-4

ここでまたお決まりのゲームオーバーになりまたやり直し。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210225135724p:plain

 

 

ここですでに挫けそうでした。。

これは本当に無理かもしれない。と本気で思いました。

 

少し休憩をして再チャレンジ!

 

 

ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210225141740p:plain

ステージ3-1~3-4

 

 

3面からは難易度が高くなってきた気がします。

この時は午前3時30分過ぎでしたw

 

 

「ヤバイ・・・ そろそろ寝なきゃ。」

 

 

 

この日も朝から仕事があるのに無謀にも挑戦します。

理不尽さに勝つチャレンジはいつも真夜中にプレイしているのです。

 

 

もっと早い時間からプレイしなきゃだめですねwww

 

おっさんが何夜更かししているんだよ!とは言わないでくださいね。

 

 

「私には熱い気持ちがあるんだ!!」

 

と、思いつつ

 

 

ステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210225142906p:plain

ステージ4-1~4-4

 

ここでこの日はゲームオーバー。。

4面のボスにやられてしまい次の日に持ち越すことになりました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210225135724p:plain

 

また心機一転スタート!

1面からは割愛。

 

 

 

ステージ5

f:id:Mr_anpontan2020:20210225144126p:plain

ステージ5-1~5-4

 

少し上手くなったかもしれません。

ここまではほぼノーミスで進めました笑

 

 

 

ステージ6

f:id:Mr_anpontan2020:20210225145554p:plain

魔のステージ6-1~6-4

 

私は6面が本当にやばかったです。

とにかく敵の出てくる場所とタイミングが意地悪すぎる。

 

 

理不尽極まりないです。

海辺の面はタコとトビウオ?

がアホほどこちらの飛ぶタイミングで出てきてやられます。

 

 

 

マジいい加減にしてくれ〜〜!!!!

 

 

 

これクリア出来んのかよ!笑

 

マジ冒険しすぎだよ!

と思ってしまいました笑

 

 

 

ステージ7

f:id:Mr_anpontan2020:20210225151951p:plain

やばいステージ7-1~7-4

 

 

6面だけではなく7面も本当にキツかったです。

これはクリアさせないつもりで作っているとしか考えられないほど理不尽なステージです。

 

 

ライフゲージの減りが早く感じ、回復のためのフルーツも少ない。ジャンプしたら敵。そればっかりでノーミスクリアなんでまず無理でしょう。

 

 

 

やっぱりここで

 

指が痛い。。。

 

 

 

いつもは右手の薬指負傷が多いのですが今回は右と左の親指が真っ赤になってしまいました。

知らずうちにチカラが入ってしまっているんですね・・。

 

 

 

ビニール手袋とテーピングで乗り越えます。

 

 

 

そして

 

ステージ8

f:id:Mr_anpontan2020:20210225153149p:plain

ラストステージ!8-1~8-4

遂にラストまで来ました。

この時はまだステージ8がラストだとは知りませんでした。

 

 

 

ここも7面同様にジャンプ→敵→死ぬ。の連発。

 

 

 

疲労も怒りも限界でした。

 

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210225153655p:plain

エンディング

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

やりました!

 

 

 

まさに理不尽さに勝利の瞬間です。。

冒険島を初めて最後までやり遂げました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

毎度同じこと言っているような気がしますが困難を極めました。

 

初めてのクリアとなり、シンプルに嬉しかったです!

やっぱり理不尽さに勝つということはいいですね。

 

 

とにかくスッキリしますよ✨

旧友に今更自慢したいです笑

 

高橋名人の冒険島は偉大でした!

 

 

 

決して諦めないという精神力が鍛えられます

 

とりあえず後半は激ムズです笑

 

 

 

次回もまた理不尽ゲームに挑戦していきますので応援宜しくお願いします。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。