昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(スペランカー編)

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

諦めの悪いあんぽんたんです。

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

いつも応援していただきありがとうございます!

 

この理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

 

このシリーズも7回目を迎えました。

まだまだまだ続きますよw

 

最近はYouTubeでゲームプレイを配信されている方が多いですね。

 

ちょくちょく観ますが、皆んな上手いんですw

 

 

私のゲームプレイはヘタ中のド下手ですがクリアまでの熱い思いだけはきっと伝わっていると思っています笑

 

 

 

え?一方的?笑

まぁ、そー言わずにちょっとだけお付き合いください!

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

さて、今回もレトロフリークで伝説のクソゲー難ゲー、スペランカーに挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

スペランカーは1985年12月7日にアイレムから発売されたファミリーコンピューター用アクションゲームです。翌年にはアーケードにも移植されたそうです。

 

移植の話は知りませんでしたw

 

 

 

ストーリー

洞窟探検家の主人公が、エレベーター・トロッコ・ボートなどを乗り継いで洞窟最下層にある秘宝の山をめざす。

 

 

単純なストーリーですがこのゲームはとにかく難しい。

 

 

主人公の足腰が極端に弱い。

 

 

マリオ的な感じでジャンプすると即死します。

なかなかシビアな設定です。

 

 

 

もちろん過去には一度もクリアしたことはありません。

f:id:Mr_anpontan2020:20210311090902j:plain

カセット

カセット本体も珍しくファミコン本体の電源を入れるとカセットの中央上についている赤い電気がつく仕様になっている。

※一部付いていないカセットもあるようです。

 

 

 

面白さとは全く無関係ですw

 

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210311092020p:plain

タイトル画面

 

 

タイトルBGMが懐かしいです。

なんとなく切なく感じる曲なんですよね・・。

 

 

地下1階

f:id:Mr_anpontan2020:20210311092546p:plain

地下1階(1面)

 

最初は驚くほど死にまくりですw

1面で挫折一歩手前まで追い込まれました。

あまりにもムズすぎて小休憩したほどです・・。

 

 

「こんなに貧弱ゲーだったかな・・・」

 

 

このゲームは取得するアイテムによって一定時間、足がアホみたいに早くなる薬だったり、体力ゲージが回復したり、1UPしたりするんです。

 

 

 

地下2階

f:id:Mr_anpontan2020:20210311093437p:plain

地下2階

 

 

絶妙のタイミングでオバケが出てきます。

オバケは銃で撃つと消えますが撃つタイミングにより間に合わず 死亡します。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210311094251p:plain

地下2階ゴール地点

地下3階へ。

ここからは未知でした。大体2面でゲームオーバーになるんですよね・・。

 

 

地下3階

f:id:Mr_anpontan2020:20210311095855p:plain

地下3階 前半

f:id:Mr_anpontan2020:20210311100429p:plain

地下3階 後半

地下3階は手強いです。

ありえないところで落下し突然死します。

 

 

 

「今の落ちてないでしょ?💢」

 

 

 

何度も微妙な落下判定に苦しめられ怒り狂っていました。

 

 

 

そして

f:id:Mr_anpontan2020:20210311092020p:plain

 

 

お決まりのゲームオーバー。

マジでキツイです・・。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210311101804p:plain

地下4階へ

何度かトライしてようやく地下3階を制覇!

 

 

 

地下4階

f:id:Mr_anpontan2020:20210311102348p:plain

地下4階

いよいよピラミッドが見えてきました。

最終面の宝の山はここです。

あと少しでクリアというところまできました!

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210311092020p:plain

 

 

また最初からやり直しですw

最終面でのゲームオーバーはいつもの流れになってきています。

 

 

 

決してわざと死んでいるのでありませんw

 

 

 

慎重になりすぎて時間切れで死んでしまったり、ジャンプするタイミングが合わなかったりでとにかく難易度が高いんです。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210311103153p:plain

最終面

 

何とか宝の山までたどり着きました。

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210311103349p:plain

クリアー!

おおおおおおおおおおおお!

 

理不尽さに勝った瞬間です!

 

 

 

今回も死闘でした。

何度ゲームオーバーになったか数えていませんがとにかく死にまくりでした。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210311103604p:plain

エンディング

 

初めて見るエンディング画面に感動。

するとすぐにまた1面からスタートになりました。

どうやら完全クリアーではないみたいなのですがこれ以上は勘弁してください。

頭がおかしくなりそうです笑

 

 

 

 

 

まとめ

今回もクリアできてよかったです。

何度も諦めかけましたが意地でやり抜きました。

 

 

このゲームはクリアチャレンジの価値ありです!

 

 

シビアな設定で難易度も高くクリアした時の達成感があります。

 

 

私の意見としてはもう少しステージ分けを明確にしてあと2ステージくらい増やしても面白いのではないかと思います。

 

エンディング画面がもう少し心躍る画面だともっとよかったかもしれませんね。

 

 

 

当時の予算の関係もあったとは思いますがあとちょっとのひと手間でガラリと変わった気がしますねー。

 

とにかく無限ループのアクションゲームは私は苦手です。

 

シュミレーションゲームなら(シムシティダビスタなど発展、育成系)はクリアがなくても面白い意味はわかります。

 

アクションやシューティングゲームでクリアがないというのは制作側がテキトーにしか作っていないんじゃないかと私は感じてしまいます。

 

ちゃんとしたエンディングぐらい用意しろよ!

だからクソゲーなんだよ!

 

 

って感じですかね笑

※私個人的な感想です。

 

 

 

 

クリアのないアクションゲームというのはどう思われますか?

 

 

次回も理不尽さに勝っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!