昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。( B-WINGS編)

皆様こんにちは。

相変わらず四十肩がキツイあんぽんたんです。

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

恒例の「理不尽さに勝つ」は今回で9回目を迎えます。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

いつも見ていただき本当にありがとうございます。

 

この理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

 

さあ、本題に入りましょう。

 

今回もレトロフリークB-WINGS「ビーウイング」に挑戦したいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

B-WINGSは1986年6月3日にアーケード版から移植されデータイーストから発売されたシューティングゲームです。

 

 

ストーリー

自機FX-1(メイン・ファイター)を操り、自機のパワーアップパーツとしての各種WINGを装着して戦いを有利に進め、各ステージの最後に待ち構えるゴブナスと呼ばれる重機動要塞を破壊して行くという設定になっています。

 

 

 

このゲームもクリアしたことはありません。

 

そこまでハードだった記憶はないのですが・・・。

 

クリアできるかやってみましょう!

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210317143011p:plain

タイトル画面

懐かしい〜〜。

このタイトル音楽好きだったなー。

 

「何面まであるんだろう・・・」

 

まさか無限ループじゃないですよね!?

そんな不安も抱きながらスタート!

 

 

 

ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210317143722p:plain

ステージ1

最初にWINGを選択します。

私はFIREを選んでみました。

 

 

操作方法

攻撃はAボタンでミサイル。Bボタンを押すとWINGが外れます。

 

私はスタートして速攻Bボタンを押してしまいWINGを外してしまいました笑

f:id:Mr_anpontan2020:20210324152826p:plain

スタートして即Bボタン押すとこうなります。

 

 WINGが外れた状態でBボタンを押すと一瞬だけ低空へ降下するので敵の下や障害物の下を潜り抜けることができます。

 

 

 

このゲームはBGMがいいです♪

 

ステージ1は余裕でクリアー!

 

確実にゲームの腕があがっています笑

本人は四十肩で腕があがりません笑

 

 

 

ステージ2、3

f:id:Mr_anpontan2020:20210317175152p:plain

ステージ2、3

前回のコンボイの謎の影響かもしれませんがビーウイングは難易度が低く感じます。

 

 

 

ステージ4、5

f:id:Mr_anpontan2020:20210317175852p:plain

ステージ4、5

ステージが多いので画像が多くてすみません。

順調にクリアーしていきます。

 

 

ステージ6、7、8

f:id:Mr_anpontan2020:20210317185344j:plain

ステージ6.7、8

何度かやられましたが地道にやっていきます。

 

ここでちょっと飽きてきてしまいましたw

 

ほぼ同じパターンの繰り返し。

無限ループの嫌な予感がしていますw

 

 

 

 

ステージ9、10、11

f:id:Mr_anpontan2020:20210317190105j:plain

ステージ9、10、11

ステージ9のボスは幼虫?芋虫?w

 

とりあえずガリガリ進めていきます〜〜

 

 

 

ステージ12

f:id:Mr_anpontan2020:20210317193901p:plain

ステージ12

ボスがなぜか蜘蛛でしたw

 

 

 

ステージ13、14、15、16

f:id:Mr_anpontan2020:20210317193551j:plain

ステージ13、14、15、16

まだあるのかよ・・・。

 

長いな。。

 

 

 

ステージ6にも出てきましたがボスのガチャピンもどきの絵が酷い…。

 

だんだんスペースハリアーの時のような感覚になってきました。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

ステージ17、18、19、20

f:id:Mr_anpontan2020:20210317210417j:plain

ステージ17、18、19、20

ステージ20で最後か!?

と思ったらまだ続きありましたw

 

 

ここでまた指が激痛に・・・。

またテーピングで応急処置。

 

 

「マジで一体、何面まであるんだよ!」

 

半ギレ気味で再開。

 

 

 

 

ステージ21、22、23、24

f:id:Mr_anpontan2020:20210317211602j:plain

ステージ21、22、23、24

 

全然終わらないです・・・・・。

24面は、また芋虫。

 

ボスの絵に手を抜いたらダメですよねw

 

 

 

ステージ25、26、27、28

f:id:Mr_anpontan2020:20210317212244j:plain

ステージ25、26、27、28

 

いよいよ目と指と精神力が限界に近づいてきました。

 

「頼む!いい加減に終わってくれ!」

 

本当に長いです。

 

気を抜くとやられるので気は抜けません。

 

 

ステージ29、30

f:id:Mr_anpontan2020:20210317212843j:plain

ステージ29、30

ステージ30がラストでした!

 

 

そして遂に!!!!

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210317213150j:plain

エンディング

うおおおおおおおおおおおおおお!

終わった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

理不尽に勝った瞬間です!

 

今回はステージの長さが理不尽でした。

f:id:Mr_anpontan2020:20210317213222p:plain

エンディング

おめでとう!君の使命は終わった。

これからの君の使命は勉強だ。

頑張ってくれ。

イジメはダメだよ!

 

 

制作者の熱いメッセージが出て感動しました。

 

子供の頃に頑張ってクリアしておけば良かったです笑

 

 

 

 

 

 

まとめ

何とかクリアできてよかったです。というよりクリアがあってよかったです!

 

ただこのゲームは面白いのですが単純な展開のため、ラストステージ30までは「長い!」です。

 

 

エンディングがちゃんと用意されていたのは良かったですね。

 

ボスのグラフィックに手を抜かないで欲しかったところとステージの演出がワンパターンすぎます。

 

ボスを含め敵の攻撃ももう少しパターンがあればなお良かったと思います。

 

 

あ〜スッキリした✨

 

次回も理不尽さに挑戦していきます!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。