昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険編)

皆さん、こんにちはー♪

 

4月になり暖かくなってきましたねー!

 

例のウィルスには相変わらず振り回されっぱなしです。

 

 

皆様もお気をつけ下さい!

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

理不尽さに勝つシリーズは今回で14回目です。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

まだまだ続きますよ笑

 

お付き合いくださいませ♪

 

 

 

 

 

今回の理不尽さに勝つシリーズはお馴染みのレトロフリークでマイナークソゲー長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険」をプレイしたいと思います。

 

 

 

 

このゲームはマニアックなのでご存知ない方が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

 

長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険は1986年11月21日に東映動画より発売。アニメ映画「長靴をはいた猫」シリーズの第3弾「80日間世界一周」を題材にした横スクロールのファミリーコンピューター用アクションゲームです。

 

 

 

 

ストーリー

 

主人公の猫ペロは、80日で世界を一周できるかどうかで金持ちの豚グルーモンと賭けをするところから始まり、様々な乗り物を操りグルーモンが差し向けたガリガリ博士やその部下、猫族の殺し屋といった攻撃をかいくぐりながら、80日以内での世界一周を目指すという話になっている。

 

80日=1時間という設定。

操作は単純にオーソドックスなマリオ式。Aボタンがジャンプ、Bボタンが攻撃。

 

 

 

このゲームも友人からの借りパク品です笑

 

 

「返却せずにごめんなさい🙏」

 

 

なぜ返却しなかったのか思い出せませんw

 

 

とりあえずやってみましょうかー! 

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210404160355p:plain

タイトル画面

 

こんな画面だったかな・・・。

 

全く記憶にありません。

 

 

 

すでにクソゲー臭しますねw

 

 

 

全体マップ

f:id:Mr_anpontan2020:20210404160743p:plain

MAP

 

 

全8ステージというところでしょうか。

 

 

 

 

シーン1

f:id:Mr_anpontan2020:20210404161401j:plain

シーン1

 

あ〜。

ヤバいなコレ…。

 

 

このゲームは落ちている灰色や黄色の長靴を取ると一定時間無敵だったり、一定時間足が速くなったりしますがどの色の長靴がどういう効果なのかはっきりわかりません。

画面が灰色になるのも全く意味不明です。

 

赤い長靴を取ると突然死します。

 

 

とにかくBGMが酷い・・・。

 

 

手を抜きすぎです。

カラテカほどではないですが。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

この時点でクソゲーのフラグですw

 

 

 

東映さん?何が起きたんですか!?」

 

 

 

と思わず言ってしまいそうなクソゲー感です。

 

 

 

 

シーン2

f:id:Mr_anpontan2020:20210404192630j:plain

シーン2

 シーン2蒸気船ですね。

 

 

ここはなかなか理不尽な面です。

画面の下から魚が飛び出してちょうどよく体当たりしてきます。

 

 

しばらく進むと

突然、雷が鳴り画面がチカチカとフラッシュし続けます。

(この演出はガチで目に悪いです)

 

 

 

※フラッシュ点滅に弱い方はこのゲームをプレイしない方がいいです!

 

 

 

 

シーン3

f:id:Mr_anpontan2020:20210404193230j:plain

シーン3

 

シーン3はアラビア。

 

この面は車で走行ですね。

 

単純な展開でもう飽きてきました笑

 

 

 

 

シーン4

f:id:Mr_anpontan2020:20210404194410j:plain

シーン4

シーン4は香港。

どのあたりが香港なのかよくわかりませんね・・・。

 

 

このあたりから結構難しくなってきました。

 

 

敵が絶妙のタイミングで突っ込んできます。

 

 

 

シーン5

f:id:Mr_anpontan2020:20210405105754j:plain

シーン5

 シーン5は潜水艦です。

 

 

この潜水艦がハンパじゃなく操作しにくい。。

 

 

 

Aボタンで浮遊、Bボタンで攻撃です。

マリオの海のステージと同じ感じですね。

 

 

マリオほど操作しやすくないですが・・・。 

 

 

 

画像のイカかタコかクラゲかわかりませんがコイツが理不尽な動きをしてくるんです。

 

 

 

結構、イラつきましたねw

 

 

 

シーン6

f:id:Mr_anpontan2020:20210405110637j:plain

シーン6

シーン6はアラスカだそうです。

 

 

ここでは鳥がう○こを落としてきます。

 

 

 

 

まじでう○この形で、pcエンジンのゲーム、カトちゃんケンちゃんを思い出しましたw

 

 

 

 

シーン7

f:id:Mr_anpontan2020:20210405112048j:plain

シーン7

シーン7は気球です。

 

 

ここでもシーン2と同じく雷の演出。

 

 

 

 

「マジでフラッシュいらねーって!!💢」

 

 

 

 

目に相当ダメージ喰らいましたw

 

 

シーンとしてはそこまで難易度は高くありません。

 

 

 

マジでクソも面白くありません笑

 

 

 

 

 

シーン8

f:id:Mr_anpontan2020:20210405113555j:plain

シーン8 

さぁ、シーン8です!

 

この8面はマジ理不尽です。

 

他の面で時間がかかり過ぎたのか、とにかくかなり猛ダッシュで上に登らなければならない。

 

時間切れで何度もここで死にました。

 

 

 

 

そして

f:id:Mr_anpontan2020:20210405114034p:plain

 

 

おい!

ふざけるなよwww

 

ここでゲームオーバー。。

 

 

このゲーム、コンテニューはありません。

 

最悪です・・・。

 

しばらく放心状態でした。

 

気を取り直して最初からスタート。

 

 

 

 

そして

 

 

 

ラスボス

f:id:Mr_anpontan2020:20210405114606j:plain

ラスボス

何度かやり直しラスボスまできました!

 

 

コイツを倒せばクリアーです!

 

 

全くラスボス感もなくすぐ倒せました笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210405114753p:plain

ラスボスを倒した直後。

 

よし!

 

倒したーーーーーー!

 

理不尽さに勝った瞬間です。

 

 

鐘が鳴りエンディングへ

 

 

 

 

 

 

と思ったら

f:id:Mr_anpontan2020:20210405115000p:plain

 

 

 

ちょw

待てよw

 

 

「エンディングないのかよ💢」

 

 

結局エンディングなしで、すぐにシーン1からスタート。

 

 

 

 

マジ最低だよ。。

結構苦労したのに😭😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

今回もとりあえず1週できて良かったです。

 

 

このゲームの改善点はたくさんありますが、まずBGMにもっとこだわって欲しいのとエンディングがないというのは全く話にならないのでエンディングをきちんと用意するというところですね。

 

チカチカ光る無駄な演出は必要ないです。

 

 

キャラクターは可愛いのにもったいないですね。

 

 

東映さんなのにこの出来具合は正直がっかりです・・・。

 

 

ということで手抜きクソゲー認定です。

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。