昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(けっきょく南極大冒険編)

こんにちは〜

 

最近はペース早めに更新しています。

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

さぁ、今回も第19回目の理不尽さに勝つシリーズをやっていきます!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

いつも見ていただきありがとうございます♪

 

 

 

なんのお役にも立てない記事ですが暇潰し程度に見てやってください笑

 

 

飽きました?w

 

そうおっしゃらずにお付き合いください♫

 

 

 

 

さて、いつものレトロフリークけっきょく南極大冒険をプレイしてみたいと思います。

 

 

このゲームはご存知の方も多いのではないかと思います。

 

 

タイトルだけではピンとこないかも知れませんがプレイ画面を見ると

 

「あ〜見たことある〜」という感じになるかも知れません笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

本作はコナミより1985年4月22日に発売されたファミリーコンピューター用アクションゲームです。ペンギンのキャラ(後にペン太と名付けられる)が可愛い作品ですね。 レース的な要素もありますが

実は教育ソフトという位置づけで発売時に

「I  love 地理」

というキャッチフレーズがあったようです。

 

 

全く知りませんでしたw

 

 

 

ゲームのルール

ゲーム内容としてはペンギンが制限時間以内に南極大陸にある各国の基地群に到達するというのが目的です。

ゴール地点に到達すると各国の国旗が上がります。

ゲームBGMはワルトトイフェル作曲の「スケーターズ・ワルツ」(1882年)をアレンジしたもの。

 

 

 

スケーターズ・ワルツ

スケーターズ・ワルツ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

さぁ、やっていきましょう〜!

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210417162315p:plain

タイトル画面

この画面ではまだピンときませんよねw

 

もちろんレベル3の最高難易度から挑みます!

 

 

全体マップ

f:id:Mr_anpontan2020:20210417162629p:plain

全10ステージ

 

 

スタート地点

f:id:Mr_anpontan2020:20210417162740p:plain

スタート地点

 

この画面でピンときましたでしょうか?笑

 

これも懐かしいですね〜〜〜♪

 

 

操作方法はシンプルに十字キーの上でスピードUP、下でスピードDOWN。

Aボタンでジャンプ。

 

コースの途中で光る旗を取ればタケコプター(ペギコプターというそうです)みたいなものを装着するのでAボタン連打で一定時間浮遊しながら移動できる。

 

ペギコプター使用中にクレバスに落ちたり、アザラシに衝突したりするとペギコプターは無くなってしまう。

 

 

 

1、2、3面

f:id:Mr_anpontan2020:20210417175455j:plain

1、2、3面





ジャンプした先にクレバス。

ちょうど良く落ちる仕組みになっているところもイラつきます。

 

クレバスに落ちても死ぬことはないが抜け出すまでタイムが削られる。

 

アザラシにぶつかると「おっとっと」と、よろけてスピードダウン。

 

 

 

 

 

4、5、6面

f:id:Mr_anpontan2020:20210417181347p:plain

4.5、6面



 

 

かなり手強いです。

 

このゲームはコンテニューがないんですよ・・・。

 

 

 

一度ゲームオーバーになると最初からやり直しです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210417184751p:plain

ゲームオーバー

 

 

くそうw

 

 「もー少しだったのに…。」

 

気を取り直して、また最初からやり直しますw

 

 

 

 

7、8面

f:id:Mr_anpontan2020:20210417185135j:plain

7、8面

 

難易度高いです・・・。

 

 

まぁとにかく理不尽な場所からアザラシが出てくるんです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210417185908p:plain

イラつく笑顔w

 

 

「おい!アザラシ!笑ってる場合じゃないよ!」

 

と、ぼやきながら・・・

 

 

 

 

なんとか攻略しました。

 

 

 

9、10面

f:id:Mr_anpontan2020:20210417190241j:plain

9、10面

 

 

やりました〜〜〜〜〜〜〜っ!

 

ラスト10面は日本でした!!

 

 

 

 

理不尽さに勝った瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210417190428p:plain

無限ループ

残念ながらエンディングはありません。

 

すぐに11面になり1面と同じ位置からスタート。。

 

 

 

せっかく完走したのに無限ループ作品でした😭😭

 

 

 

 

 

 

 

★まとめ

今回もなんとか1周できてよかったです。

このゲームのキャラクターは可愛いしBGMはインパクトあって好きなんですが・・・。

 

単調すぎて私的にはあまり面白いとは思いませんでしたねw

 

 

アザラシがじわじわイラついてきます。

 

 

ゲーム全体的に見直す必要がありますね。

 

キャラがよければいいってものではありません。

エンディング、ストーリーも必要だと思います。

 

 

 

 

ということで今回は「けっきょくキャラ頼みのクソゲー認定致します笑

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝負を挑みます!

 

 

 

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210417192505p:plain