昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(グーニーズ編)

皆様こんにちは!

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

 

 

さて、今回は第23回理不尽さに勝つシリーズをやっていきます!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

いつも見ていただきましてありがとうございます☆

 

皆様のおかげでなんとか継続できております🙇‍♂️

 

 

※リクエストいただきありがとうございます🙏

 

 

第23回目はいつものレトロフリークで不朽の名作グーニーズに挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

グーニーズは1986年2月21日にファミリーコンピュータ用アクションゲームとしてコナミから発売されました。1985年公開され当時大ヒットした名作ハリウッド冒険映画『グーニーズ』を原作にしたゲーム。

 

 

 

ストーリー

主人公の「マイキー」が「フラッテリー・ギャング」に攫われた仲間たちを救出し、伝説の海賊「片目のウィリー」が印した財宝を探し出す事を目的としている。

 

 

 

 

このゲームは当時かなり人気がありましたのでプレイされたことがある方が多いのではないかと思います。

 

 

映画も大好きな作品です☺️

 

当時はかなり面白かった記憶がありますねー。

 

 

 

 

 

さぁ、やってみましょう〜〜♪

 

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210507172215p:plain

タイトル画面

おお〜

これも懐かしいです〜〜

 

 

毎回同じこと言ってますよねwww

 

 

 

 

ステージ1 フラッテリーギャングのアジト

f:id:Mr_anpontan2020:20210507172541j:plain

ステージ1 フラッテリーファミリーのアジト

 

BGMが最高ですね〜〜♫

 

BGMはシンディー・ローパーが歌った「グーニーズはグッドイナフ」(The Goonies 'R' Good Enough)をアレンジしたもの。

 

 

 

The Goonies 'R' Good Enough

The Goonies 'R' Good Enough

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

操作方法

ゲームの操作方法もシンプルに十字キーが移動。Aボタンがジャンプ、Bボタンがキック(パチンコを持っていればパチンコで攻撃)。

 

ライフ制なので敵に接触しても即死ではありませんが穴に落ちると即死します。

 

 

 

各ステージごとに捕まっている仲間を助け、鍵を3つ取ってゴールを目指す。

 

※仲間を全て助けなければラストステージへ行けずステージ1に戻されてしまう。

 

敵のネズミを倒すと爆弾をドロップするので爆弾を取り、ガイコツのマークがついた扉?の様な物を爆弾で破壊してアイテムを取っていく。

 

 

 

取得アイテム

ガイコツマークの扉を破壊すると手に入るアイテムは以下の通り

  • 仲間
  • 赤い壺(体力回復)
  • パチンコ
  • 黄色い壺(1UP)
  • 装飾品(ラストステージのみ)

 

 

 

 

敵の種類

 

敵のネズミは2種類います。

茶色のネズミは一撃死だが、黄色っぽいネズミは1撃するとキツネに変化するので倒すのに2撃必要。

 

青いスーツの人間がフラッテリーギャング。

下手くそな歌で攻撃してきます♪

フラッテリーギャングは攻撃すると倒れるが数秒で立ち上がってくるので無敵。

 

 

ダイヤモンドは8個集めると体力が全回復します♫

 

特定の場所にパワーアップアイテム(白い巾着袋に入っている)が隠されているが一切ヒント的な要素はない。

 

 

 

パワーアップアイテム

パワーアップアイテムとその効果は以下の通り。

f:id:Mr_anpontan2020:20210510170257p:plain

左から順番に

  1. 耐火スーツ (バーナーの炎から身を守る)
  2. ヘルメット (岩やツララのダメージ無効化)
  3. 防護服 (水滴、ガス、滝のダメージ無効化)
  4. 耳栓 (フラッテリーギャングの下手くそな歌を無効化)
  5. リュックサック (爆弾を2個持つことができるようになる)
  6. 聖なる鎧 (コウモリ、ガイコツの攻撃無効化)
  7. ハイパーシューズ (特定の場所で大ジャンプしてワープできる)

 

 

 

私はどこにどのアイテムがあるかは知りません笑

 

 

 

ステージ2 地下洞窟に繋がる配管

f:id:Mr_anpontan2020:20210509155242j:plain

ステージ2 地下洞窟へ繋がる配管ステージ

 

ステージ2に進んできました。

 

通路の上から炎が吹き出してきますが私はステージ1でパワーアップアイテムの耐火スーツを獲得していたので炎に当たってもダメージがありません♪

 

 

白いネズミを倒すと十字架をドロップします。

十字架は数秒無敵です。

 

 

 

パチンコ発見!

攻撃には50発の制限があります。

すべてパチンコを打ち尽くすと通常のキック攻撃に戻ります。

 

 

 

 

ステージ3 深層部の配管

f:id:Mr_anpontan2020:20210509164631j:plain

ステージ3 深層部の配管ステージ

ステージ3ではガイコツとコウモリが出てきますが倒してもアイテムはドロップしません。

 

 

 

配管からはガスが吹き出し、天井からは落石してきます。

 

 

当たるとダメージを喰らいますが落石はヘルメット、ガスは防護服があればノーダメージです。

 

 

 

ステージ4 地下洞窟

f:id:Mr_anpontan2020:20210509194456j:plain

ステージ4 地下洞窟

 

ステージ4では吊り岩のトラップがあります。

吊り岩は接触すると即死なんです。

 

 

当たり判定も結構シビアなので接近しただけのつもりが接触し何度か死にました・・。

 

「この岩はやべぇわw」

 

とぼやきながら進みます。

 

 

 

この面ではタコが出てきます。

 

タコを倒すと爆弾をドロップします。

 

 

 

ステージ5 地底湖

f:id:Mr_anpontan2020:20210509194912j:plain

ステージ5 海へ繋がる地底湖

 

ステージ5は水滴、滝のトラップがあります。

 

当時はこの面が地底湖の設定とは全く知りませんでしたww

 

 

新しい敵などは出てきません。

 

 

 

水滴、滝は防護服で無効化できるのでノーダメージで進めました。

 

 

 

 

ステージ6 海賊船

f:id:Mr_anpontan2020:20210509195126j:plain

ラストステージ 6 海賊船

 

ラストステージまで来ました!

 

ここは特に難しい仕掛けはありません笑

 

最後に仲間を助けて、遂に!

 

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210509195720j:plain

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210509195752p:plain

the end

 

おおおおおおおおw

やりました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

理不尽さに勝った瞬間です。

 

 

 

今回はそこまで理不尽な展開ではなかったんですけどね笑

 

 

面白かったです♪

 

 

 

 

★まとめ

今回も無事にクリアできて良かったです。

今のところ理不尽さに勝つシリーズは無敗です笑

 

グーニーズはやはり名作ですね。

この年代の作品としてはボリュームもあり難易度もそんなに高くはないのでとても満足できるレベルだと思います。

BGMもマッチしていて操作性も軽いです。

 

 

 

ということで今回は「軽快良作ゲー」認定致します😁

 

 

 

 

次回も更に理不尽さに勝っていきます!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。