昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(北斗の拳編)

こんにちは〜!

相変わらず例のウィルス感染拡大がやばいですね。

 

 

そろそろ落ち着いてほしいです。

 

皆様もお気をつけください!

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

さて、理不尽さに勝つシリーズ第25回目をやっていきたいと思います♪

 

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

いつも見ていただきありがとうございます★

 

 

今回もいつものレトロフリーク北斗の拳に挑んでいきます。

 

 

漫画、アニメ北斗の拳は皆様ご存知ですよね!?

 

私は北斗の拳に出会わなければ別な人生を歩んでいたと思います。

 

そう言っても決して過言ではありません。

 

 

私の人生に多大なる影響を与えてくれた作品です。

 

北斗の拳の話には少々熱くなりすぎてしまいますのでこの辺でやめておきます笑

 

 

今回はファミコン版のゲームのお話です。

ストーリーなどは説明しません。

www.hokuto-no-ken.jp

北斗の拳の詳細についてはオフィシャルサイトへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

本作は、1986年8月10日に東映動画からファミリーコンピューター用アクションゲームとして発売されました。

 

東映動画の作品は・・・

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

嫌な予感しかありませんよね。

 

 

 

早速やっていきましょう〜〜〜♫

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210523182806p:plain

タイトル画面

懐かしいですねー!

このゲームも当時は人気がありましたのでプレイしたことがある方が多いんじゃないかと思います。

 

1回もクリアしたことはないです。

 

とにかくハードなクソゲーだった記憶がありますww

 

 

 

 

さぁ、当時にタイムスリップしましょう笑

 

 

 

シーン1

f:id:Mr_anpontan2020:20210524085140j:plain

ステージ1

 

 

操作方法

操作はこれまでのゲームと少し違います。

十字キーの上を押すとジャンプします。Aボタンでパンチ、Bボタンでキック。

十字キーの上+ABボタン同時押しで扉や入り口に入ることができる。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524090322p:plain

 

入り口に仲間のリンとバットが出現することがあるので進んでOKの意味かと思ってしまいますが、これは間違いです。

 

リン、バットはかなりの高確率で嘘をついてきますので注意が必要です。

 

 

 

 

アイテム解説

ケンシロウのパワーアップアイテムは

f:id:Mr_anpontan2020:20210524091212p:plain

ピンクの敵をパンチで倒すと秘孔を突き「あべし」を出す。

※キックで倒すと敵が吹っ飛んでいってしまいます。

 

「あべし」の効果については以下の通り。

★1個:高くジャンプできるようになる。空中でキックができるようになる。

★2個:敵の飛び道具(ナイフ、棍棒など)を打ち返すことが可能になる。

★3個:キックが連射になる。

★4個:パンチが連打になる。

★5個:ケンシロウの移動速度が速くなる。

★6個:空中でパンチが打てるようになる。

★7個:ケンシロウの服が破ける。(これ意味あります?笑)

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524091829p:plain

 

それにしてもグラフィックが酷いですねー。。

もう少しなんとかならなかったんですかね。

 

さすが東映動画

 

予算の関係もあったのかもしれませんがテキトーに作り過ぎですよ。。。

 

 

さて、続けていきましょう。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524093252j:plain

ハート

ステージ1のボスは超巨漢のハートです。

北斗柔破斬という北斗神拳で倒すはずだったのですが、多分やり方があったんだと思います。

私は蹴りで倒してしまいましたw

 

まぁ、倒せたので良しとします。

 

 

 

シーン2

f:id:Mr_anpontan2020:20210524093840j:plain

ステージ2

ステージ2から一気に難易度が上がります。

敵の数も増え、飛び道具(ナイフや棍棒など)がガンガン飛んできます。

 

そして相変わらずバットは嘘の道を教えてきます笑

 

 

仲間に嘘の道教えるとか頭がイカれてますよねw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524094931j:plain

南斗孤鷲拳のシン

ステージ2のボスはケンシロウの永遠のライバル、シン。

 

シンの挙動が意味不明です。

よくわからない物を飛ばしながら、ふわふわと浮いてヒラヒラと落ちてきます。

 

 

奥義の北斗百裂拳で倒せました!

 

 

 

シーン3

f:id:Mr_anpontan2020:20210524162441j:plain

ステージ3

ステージ3は迷路です。

敵の数も更に多く、何度もやられました。

 

バットのいる入り口に入ってはさっき来た場所に戻されるを繰り返し。

 

遂に私は久々にブチ切れました・・。

 

「バットお前いい加減にしろや💢」

 

仲間を道に迷わせる演出は何の意味があるんですかねww

 

マジでくそイラつきました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524163129p:plain

ゲームオーバー

そして、何度も3面でゲームオーバー。

 

コンテニューもないので最初からやり直しです・・・。

 

理不尽な展開すぎて戦意喪失しました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524164707j:plain

ボスは義兄ジャギ

どうにか3面まできました。

 

ボスは北斗神拳南斗聖拳を中途半端に使いこなすケンシロウの義兄ジャギ!

 

何かを飛ばしてきますが、意外に攻撃は地味です。

 

 

奥義は出せませんでしたが気合で撃破しました!

 

 

 

シーン4

f:id:Mr_anpontan2020:20210524165824j:plain

ステージ4

ステージ4は迷路などは特になく真っ直ぐに進むのみ。

ただ敵が異常に多いです。

 

 

ジャンプしたら敵も飛び蹴りで突っ込んできます。

 

 

敵のナイフや棍棒も入り乱れて無茶苦茶です・・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524170154p:plain

ボスはサウザー

ボスは南斗鳳凰拳サウザー

サウザーの挙動も意味不明。

1面のシンと似たような動きです。

 

 

良い感じで追い詰めましたが・・・・。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524163129p:plain

 

ちょっと油断してしまい、サウザーに負けてゲームオーバー。

原作さながらの展開ですねw

 

いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないんです。

また最初からやり直しです・・・・・・。

 

「またかよ・・・・。」

 

この日は諦めて寝ました笑。

 

後日また挑戦することに。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524201601p:plain

聖帝サウザー

別な日に改めて最初から挑んで

 

ギリギリで倒しました!!!

 

 

 

 

シーン5

f:id:Mr_anpontan2020:20210524172050j:plain

ラストステージ5

最終面は本当に激ムズです。

迷路が長いのと、敵の数や攻撃が尋常じゃありません。

 

迷いに迷って挙げ句の果てに死亡。。。

 

「これ無理だわ」

 

今回は挫けました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524163129p:plain

 

 

 

数日何度も何度もやり直し、遂に。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210524193218p:plain

世紀末覇者 ラオウ

ラスボスのラオウと決戦です。

 

さすがにラオウはでかいですねー。

 

1撃喰らったらかなりのダメージです。

 

まさに死闘でした。

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210524192302g:plain

エンディング

よっしゃーーーーーーーーーーーーーっ!

 

やりました!

 

 

これぞ理不尽さに勝った瞬間です!!

 

 

今回は本気で無理だと思いました。

 

 

 

 

 

★まとめ

まさに激闘でした。

なんとかクリアできて良かったです。

 

何度も諦めかけましたが粘りに粘って何回もやり直した甲斐がありました。

 

正直、かなり苦労しましたね。

 

ゲームとしては超ハードなクソゲーです。

難しすぎて面白かったという感じでしょうか。

 

グラフィックも良くないですし、エンディングも酷いです。

 

ただ北斗の拳好きにはたまらない一品ですね。

 

このゲームクリアしたら自慢できます。そういうレベルです。

 

ということで今回は「地獄の鬼ムズゲー」認定しておきます。

 

 

いや〜、疲れました。

体力の限界です笑

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。