昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(火の鳥 鳳凰編 我王の冒険編)

こんにちは!

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

今回も理不尽さに勝つシリーズ第26回目をやっていきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

相変わらず全く役に立たないことを書き続けていますが、お付き合いください🙇‍♂️

 

 

 

 

 

今回もお馴染みレトロフリーク火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」(ひのとり ほうおうへん がおうのぼうけん)に挑んでみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

本作は1987年1月4日にファミリーコンピューター用アクションゲームとしてコナミから発売されました。1986年に公開されたアニメ映画「火の鳥 鳳凰編」(手塚治虫原作)をゲーム化したもの。

 

 

 

 

ストーリー

ある所に我王という男がいた。幼い頃から差別や迫害を受けてきた我王は、やがて盗賊となりすさんだ生活を送っていたが、ある事をきっかけに、一人の女性と出会い夫婦となる。しかしほんの些細な誤解から、我王はその妻をその手で殺してしまう。

自らの行いを悔いて改心した我王は仏師となって、ある時火の鳥の彫刻を作り上げた。だが、完成した彫刻は何者かに奪われ、16の破片に分割されて「異なる時代」に隠されてしまった。我王は火の鳥の彫刻を取り戻すため、時空を超えた冒険の旅に出るのだった。

 

 

原作とは話が違うようです。

私は原作を読んでいませんので詳細はわかりかねます。

 

 

このゲームも当時私の周りでは人気があり、カセットを持っている友人も多数いました。

 

原作はご存知でもゲームは知らないという方も多いのかなと思います。

 

 

 

さぁ、タイムスリップの時間です!

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210525172056p:plain

タイトル画面

これもまた懐かしいです。

BGMが好きなんですよねー♪

 

 

 

大和 ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210525172401j:plain

大和 ステージ1 

あ〜、懐かしいですねー。(毎度😅)

スピード感もあって良いです!

 

 

ゲームのルール

今更、少しだけ解説します。

このゲームのステージは、大和(全8ステージ)、来世(全5ステージ)、太古(全3ステージ)の3つの時代から構成されています。

各ステージに隠されているワープゾーンを見つけ出し、別な時代にワープしなければ同じ時代を無限ループすることになってしまう。

ワープゾーンは多数用意されており、特にクリアするステージの順番も決められていないので何通りものルートでプレイすることが可能となっている。

 

※大和 ステージ8はゲーム中1箇所しか存在しないワープゾーンからしか行けない。

 

 

 

操作方法

十字キーで移動、 Aボタンがジャンプ、Bボタンで攻撃。

十字キーの下とBボタン同時押しで鬼瓦を置く。

 

鬼瓦の上に乗って十字キーの下押しながら数回ジャンプすると鬼瓦と壊せるブロックを破壊することができる。

 

 

 

アイテム一覧

アイテムについて以下の通り。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210525174143p:plain

アイテム多いですね・・・。

左から順番に

  • 敵を倒すとドロップする鬼瓦1個。
  • 宝箱に入っている鬼瓦お得用10個セット。
  • 貝殻(ライフゲージが1個増えます。初期値のライフは5、最大で8まで増える)
  • 巾着(500点のスコアだけ。いらない笑)
  • おにぎり(ライフ全回復)
  • 鏡(一定時間無敵になり、ブロックや地形、敵をすり抜けることができるが敵は倒せない)
  • 勾玉(一定時間だけ時間停止)
  • 数珠(敵全滅)
  • ミニ我王(1UP)
  • 鳳凰の羽(一定時間無敵で敵を倒せる)
  • コナミマン(ライフ最大8になり全回復、鬼瓦MAX99個になる)

 

まだ他にあるのかもしれませんがこれ以上は見つけられませんでした。

 

各ステージの最後にある火の鳥の絵の一部を回収し、火の鳥の絵を完成させたらクリアとなる。

 

 

 

大和 ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210526162933j:plain

大和 ステージ2

難易度はそこまで高くはありません。

このステージにはボスはいませんでした。

 

 

 

大和 ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210526163508j:plain

大和 ステージ3

スムーズに進んでいます。

 

 

 

大和 ステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210526170959j:plain

大和 ステージ4

 

大和 ステージ5

f:id:Mr_anpontan2020:20210526171254j:plain

大和 ステージ5

操作に慣れてきました。

特に難しいポイントはありません笑

 

 

大和 ステージ6

f:id:Mr_anpontan2020:20210526172844j:plain

大和 ステージ6

 

 

大和 ステージ7

f:id:Mr_anpontan2020:20210526195318j:plain

大和 ステージ7

 

大和ステージ7をクリアすると大和ステージ1に戻ります。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210527100410j:plain

大和 ステージ1のワープゾーン

ワープゾーンに入ります。
 

 

来世 ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210527105857j:plain

来世 ステージ1

 

ワープゾーンに入ると、時代は来世へと進みます。

難所は特にありませんがゴール手前に右側からモアイが突っ込んできます。

それがちょっと鬱陶しいくらいですね。

 

 

来世 ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210527151729j:plain

来世 ステージ2

火の鳥の完成が近づいてきました。

 

どんどんいきましょうー。

 

 

来世 ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210527152651j:plain

来世 ステージ3

 

来世 ステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210527153227j:plain

来世 ステージ4

 

火の鳥の顔の部分はラストステージ用なので今は空になっています。

 

 

来世 ステージ5

f:id:Mr_anpontan2020:20210527153608j:plain

来世 ステージ5

来世はこのステージが最後です。ここをクリアすると来世ステージ1に戻ります。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210527153958j:plain

来世 ステージ1 ワープゾーン

 

他に別な進み方があるのだと思いますが、私は来世ステージ1でワープしました。

 

 

太古 ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210527154443j:plain

太古 ステージ2

時代は太古へ。

太古ステージ1へ行けると一番良いのですが行き方がわかりませんw

私はステージ2へとワープしてきました。

 

 

太古 ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210527154827j:plain

太古 ステージ3

 

火の鳥の絵の破片、残すところあと2枚です。

 

 

太古 ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210527155122j:plain

太古 ステージ1

 

あとはラストステージへのワープゾーンに行くのみ!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210527155539j:plain

太古 ステージ3 ワープゾーン

 

先ほど通過した太古ステージ3にラストステージへのワープゾーンがあります。

 

 

大和 ステージ8

f:id:Mr_anpontan2020:20210527155913j:plain

大和 ステージ8 ラストステージ

遂にラストまで来ました。

ラストステージは画面が小刻みに揺れてプレイヤーの視覚を攻撃してきますw

 

この演出は本当に目に悪いです。

難易度は高くありません。

 

 

そして・・・

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210527161141g:plain

エンディングへ

ラスボスなしの謎な展開・・・。

 

「えっ、これで終わり!?」

 

って感じでした。
 

f:id:Mr_anpontan2020:20210527161339p:plain

スタッフロール

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210527161454p:plain

完。

おおー

やりましたーー!

 

 

理不尽さに勝った瞬間です。 

 

今回はちょっと簡単でしたので理不尽ではなかったですねww

 

 

 

 

★まとめ

 

今回の火の鳥ですがBGMは良いんですが難易度がイージー過ぎましたね。

グラフィックも悪くないですし、スピード感のある展開はとても良いと思いましたがラスボスなしというのはちょっと考えられませんね。

 

ラスボスなしの手抜きはダメです!

 

難易度を上げてラスボスを用意してくれていたら、かなり歴史に残るゲームになったのではないかと思います。

 

 

ということで今回は「ラストの手抜きは罪ゲー」認定です!

 

 

 

 

納得はいきませんがこれで勘弁してください。

 

 

 

 

題材が良かっただけに残念で仕方ありません。

 

 

 

没ネタにしようか迷いましたがアップさせていただきました🙇‍♂️

 

 


www.youtube.com

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

  • 作者:手塚 治虫
  • 発売日: 2004/03/14
  • メディア: 文庫