昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(ヒットラーの復活 TOP SECRET編)

こんにちは〜!

 

いつもあんぽんたんブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

先日、岩場歩きで足を痛めてしまいました。。

と言っても軽い捻挫のような症状です。

 

 

 

皆様もお出かけされる際は事故や怪我にお気をつけください。

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

さて、久々に理不尽さに勝つシリーズ第28回目をやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

全く日常には役に立たない内容です笑

 

長くなりますがお時間がありましたら読んでください🙇‍♂️

 

 

今回もいつものレトロフリークヒットラーの復活   TOP SECRET」に挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

※目次のエリア数字がバラバラですがこの順番で進むのがベストだと思いますので敢えて順番通り並べておりません。読みにくいかもしれませんがご了承くださいm(__)m

 

 

ヒットラーの復活は1988年7月20日にカプコンより発売されたファミリーコンピューター用アクションゲームです。

 

ストーリー

時は198×年。ナチス・ドイツの極秘文書が発見された。これは実現されることのなかった、アルバトロス計画の存在を明らかにするものだった。

これの実現をするため、帝国軍の総統ワイズマンはその極秘文書を奪ってしまう。

連邦軍は文書の奪還、および計画を阻止するために英雄スーパージョーを派遣するが、彼は消息不明となってしまう。ジョー救出の指令を受け、連邦軍は一人の男ラッド・スペンサーを送り込む。

 

アーケード版TOP SECRETより大幅に改良されファミコンソフトに移植されたゲーム。

 

 

移植とは言ったものの全くアーケード版とは別物で私も以前にプレイした「戦場の狼」の続編と言ったほうがいい内容になっています。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

このゲームはご存知ではない方が多いのかなと思います。

タイトルからして色々と問題がありそうですが・・・

 

 

ゲームとしてはRPGロックマン的要素もあって非常に難易度が高かった記憶があります。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

私自身、一度もクリアしたことはありません。

 

 

さぁ、初クリアを目指してプレイしてみましょう!

 

オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20210707094626j:plain

オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20210707094900j:plain

オープニング 続き

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707094139p:plain

タイトル画面

オープニングの後にタイトル画面が出てきました。

SFチックなゲームっぽいですよね。

 

スタート

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707095753j:plain

 

タイトル画面からスタートボタンを押すとこの通信会話画面になりました。

 

MAP

f:id:Mr_anpontan2020:20210707103444p:plain

MAP

全体マップです。

青いヘリコプターは自機。

 

数字の1〜12までが敵軍エリア。

13〜19までは中立軍エリア。

 

中立軍エリアでは情報やアイテムを入手することができるがボスがいたりするステージではない。

 

早速、先ほどの通信指令通りエリア1に降りてみることに。

 

※いきなりエリア12とかは必須アイテムがあるので行けないようになっていますw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707104045p:plain

 

おりる を選択すると

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707104108p:plain

アイテム選択画面

アイテム選択画面になり必要なものを選んで各エリアに突入していく。

初期状態は銃と通信機のみ保有

エリア1

f:id:Mr_anpontan2020:20210707111258j:plain

エリア1

 

操作方法はBボタンが銃攻撃。Aボタンはワイヤーを出す。

このゲームにはジャンプする概念が無いのでワイヤーの先端を障害物に引っ掛けて移動しなければならない。

 

また、銃攻撃は水平にしか撃てないがワイヤーは真上、斜め上にも発射することができる。

斜め上方向に引っ掛けると、振り子の様に振幅し、振幅中にタイミング良くワイヤーを離すことで、横方向へ飛び、穴や敵の頭上を越えられる。また、その振幅する勢いで一部の敵を体当たりで弾き飛ばすこともできる。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707110256g:plain

※参考までに

前置きが長くなりましたがどんどん進めていきます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707110936p:plain

通信室

f:id:Mr_anpontan2020:20210707110851j:plain

通信

通信室に入ると交信と盗聴ができる。

どちらも貴重な情報を教えてくれるので必須です。

 

盗聴はまれに敵に見つかり敵が襲いかかってくることがあります。

 

 

それでは先に進みましょう。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707113149j:plain

 

少し進んでいくとまた通信室がありました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707113438j:plain

盗聴

なるほど。

エリア4は照明弾が必要だということですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707113749j:plain

 

各エリアにはボスがいますが、装置を破壊するとクリアとなります。

 

 

エリア13

f:id:Mr_anpontan2020:20210707114939j:plain

エリア13

中立軍エリアに降下しました。

 

中立軍エリアでは上記画面会話内容通り、銃の発砲が禁じられており、1発でも発砲するとアラートが鳴り敵が沸いて出てきます。

 

敵軍の兵士(赤)もこのエリアに居ますが発砲してきません。

 

ただ口撃はしてきますのでウザいですねw

イラつきますが我慢です。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707115738j:plain

照明弾入手

ここで照明弾をゲットしました。

 

 

エリア4

f:id:Mr_anpontan2020:20210707125303j:plain

エリア4

エリア4に降下しました。

ここは先述の通り照明弾が無いと真っ暗で進むのは無理です。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707125534j:plain

盗聴

何かのボスの倒し方でしょうか・・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707125706j:plain

交信

通信機は全部で4種類あり、エリアによって使えないものがあるようですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707134029j:plain

エリア4 クリア

例の装置を破壊してエリア4クリアとなりました。

ワイド砲という武器を入手したようです。

 

 

エリア5

f:id:Mr_anpontan2020:20210707134345p:plain

エリア5へ

エリア5へ進む途中にMAP上の緑のトラックに遭遇。

 

直ちに降下せよと指令が入り戦闘になります。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707134518p:plain

戦闘画面

戦闘画面は戦場の狼そのままです笑

 

この戦闘画面で出てくる大型の敵を倒すと勲章をドロップする。

勲章1個につき1回コンテニューができるようになります。

 

何度も緑のトラックは復活するので実質コンテニューは無限にできることになりますね笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707135419j:plain

エリア5 

ジョーはエリア8の方角に連行されて行ったということです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707135620p:plain

エリア5 クリア

エリア5をクリアするとロケット砲を入手できます。

このロケット砲が最強武器といってもいいくらい強力です。

 

 

エリア16

f:id:Mr_anpontan2020:20210707150432p:plain

エリア16へ

中立軍エリア16へ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707150459j:plain

エリア16

ワイズマンが出てきました。

調子に乗っていますね。

 

中立軍エリアですので発砲はガマン・・・。

 

ここは他に用はありませんので次に進みます。

 

 

エリア15

f:id:Mr_anpontan2020:20210707151019j:plain

エリア15

エリア15には重要アイテムのβ通信機があるので入手します。

 

帝国の兵士も生意気ですね。。

 

 

先を急ぎます。

 

 

エリア2

f:id:Mr_anpontan2020:20210707151601j:plain

エリア2

通信室で盗聴を仕掛けました。

どうやらゴミ処理場はエリア9にあるようですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707151833j:plain

エリア2 クリア

交信すると、ワイド砲とロケット砲があるならエリア3、6はいけるという情報を頂きました。

 

何の問題もなくエリア2はクリアー。

今のところはそこまで難易度は高くありません。

 

ここではペンダントを入手しましたが使い道が不明ですw

 

 

エリア3

f:id:Mr_anpontan2020:20210707152437j:plain

エリア3

少し難易度が上がった気がします。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707152803j:plain

 

盗聴を仕掛けました。

やはりジョーはゴミ処理場に護送されたと言っていますね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707152941p:plain

 

 

交信しましたが、お役立ち情報はありませんでしたw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707153156j:plain

エリア3 クリア

 

ボス戦の難易度は高くありません。

エリア3をクリアすると連射装置が手に入ります。

 

 

 

エリア6

f:id:Mr_anpontan2020:20210707154722j:plain

エリア6

エリア6からは一気に難易度が上がってきています。

ワイヤーを上手く使えなければ攻略は難しいですね・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707154946j:plain

エリア6 クリアー

人造人間的なやつが出てきましたが強くはありません。

 

上手くかわし例の装置を破壊すれば問題ありませんね笑

 

エリア6をクリアすると許可証を入手できます。

 

 

エリア14

f:id:Mr_anpontan2020:20210707155658j:plain

エリア14

エリア14は先ほどのエリア6で入手した許可証がないと入ることはできません。

 

ここではγ通信機を入手します。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707160155j:plain

 

敵の弾を防ぐヘルメットを何処かの地下道に隠したと言っています。

 

見つけたら頂けるそうですw

 

これでエリア14には用はありません。

 

次に進みます。

 

 

エリア8

f:id:Mr_anpontan2020:20210707160740j:plain

エリア8

エリア8に降下しました。

ここはかなり難易度が高かったです。

入り口もたくさんあるので少し迷ってしまいます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707161021j:plain

通信室を見つけ盗聴を仕掛けました。

どうやらジョーの発信電波を掴んだようです。

 

しかしジョーは自分がどこにいるのかわからないみたいですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707161245j:plain

 

交信すると先ほどエリア14で入手したγ通信機はエリア7、9で利用できるとの情報を教えてくれました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707161634j:plain

 

先へ進むとまた通信室を発見しました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707161808j:plain

盗聴

お?

何処かのドアを開けているみたいですね。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707162056j:plain

交信

エリア9のゴミ処理場にジョーがいるので急げ!

と指令があります。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707162951j:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707163036p:plain

エリア8 クリアー

ボス戦は全くハードではありません。

エリア8をクリアするとアイアンブーツが手に入ります。

 

 

 

エリア9

f:id:Mr_anpontan2020:20210707163550j:plain

エリア9

残念ながらジョーは別エリアへ護送されてしまったようです。

 

エリア9をクリアすると3WAYを入手できます。

3WAYは3方向へ攻撃できる武器ですが攻撃範囲は狭くあまり使えません。

 

 

エリア17

f:id:Mr_anpontan2020:20210707164049j:plain

エリア17

エリア17では捕虜をワイヤーで数回殴ると地下道を聞き出すことができます。

 

エリア14〜17の間とエリア15〜18の間が隠し通路のようです。

 

 

そして仲間がジョーのいる場所はエリア7の捕虜収容所という情報を教えてくれました。

 

先を急ぎます!

 

 

エリア7

f:id:Mr_anpontan2020:20210707165455j:plain

エリア7

エリア7も難易度が高いです。

小型のヘリに乗って飛び回る敵がかなり鬱陶しいです。

ワイヤーアクションも微妙な加減が必要で何度もやられてしまいました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707165933j:plain

スーパージョー救出。

f:id:Mr_anpontan2020:20210707170157j:plain


ナチスの極秘文書にあった「アルバトロス計画」というのは巨大レーザー砲を搭載した兵器を製造すること。

ナチスがなし得なかったこの計画を帝国は実現しようとしたがそのためにはヒットラーの協力が必要だった。

だがヒットラーはもうこの世にはいない。

そこでワイズマンはヒットラーを生き返らせるためにあらゆる手を尽くしている。

ことが大きくなる前にその計画を止めなければならないので協力してほしいとジョーは言っています。

 

それは止めなければならないですねww

 

 

ではシュワちゃんから専用マシンガンを頂きにいきます。

 

 

 

エリア18

f:id:Mr_anpontan2020:20210707171614j:plain

エリア18

専用マシンガンを予定通り頂きます。

このエリアはこれしか用はありません。

マシンガンを貰っても装備には何も追加されないのでどうやって使うのかわかりませんw

 

 

まぁいいでしょう。

先に進みます。

 

 

エリア15

f:id:Mr_anpontan2020:20210707172339j:plain

エリア15

エリア15へ行く途中の通路でヘルメットを入手してからエリア15内でδ通信機を手に入れます。

 

 

エリア19

f:id:Mr_anpontan2020:20210707172756j:plain

エリア19

このエリア19は全く意味がありません。

アイテムもなければただ敵軍に口撃されるだけです笑

 

先を急ぎます。

 

 

 

エリア10

f:id:Mr_anpontan2020:20210707173153j:plain

エリア10

ここまで来ると激ムズです・・・。

カプコンらしさが一気に出てきました。

少しのミスも許してくれません笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707173453j:plain

盗聴

どうやらこのエリアを爆破させようとしているみたいですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707173639j:plain

交信

新型バズーカをハルという男に渡したので受け取れと指示がありました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707174002j:plain

エリア10 クリア

かなり難しいステージです。

ボス戦は相変わらず難易度低いですね。

 

バズーカはどこにあるんでしょうか?

 

エリア10をクリアするとなぜか1UPが頂けます笑

 

「1UPじゃ全然足りません・・・・。」

 

 

いよいよ終盤へ

 

エリア11 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707174549j:plain

エリア11

序盤から激ムズです・・・。

何度も何度も死にましたww

 

やっと通信室まで辿りつきました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707175348j:plain

 

ハルがエリア12でバズーカをワイズマンにぶっ放そうとしているようです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707175551j:plain

エリア11 クリア!

地獄のような難しさでした。

ボス戦がラクなのはありがたいですw

 

防弾チョッキをゲットしました!

 

 

さぁ、いよいよ最終面です!

 

 

エリア12 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707175938j:plain

エリア12

エリア12は例の装置を2台破壊しないとだめみたいですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707180214j:plain

 

いやいや、ジョーさん置いていくわけにはいきませんよ。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707184112j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210707184249j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210707184412j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210707184657j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210707184835j:plain

 

ここでヒットラーの戦艦?と戦闘になります。

 

これがまた手強い。

 

オレンジ色の部分を攻撃しますが、とにかく当たらないです。

 

悪戦苦闘しなんとか撃破。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707185248j:plain

 

自分が落下していく途中の微妙なタイミングでコクピットへ向けてバズーカを発射しなければなりません。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707190121j:plain

 

今考えると当時にはかなりエグイ絵ですねw 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210707190749j:plain

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210707191106j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210707191239j:plain

スタッフロールは割愛します。

f:id:Mr_anpontan2020:20210707191454j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210707191510p:plain

 

 

 

うおおおおおおおおおお

やりましたーーーーーー!

 

理不尽さに勝った瞬間です!!!

 

 

かなり疲労しました。

 

 

 

まとめ

このゲームはしっかりストーリーもボリュームもあるのでセーブやパスワードで途中からスタートできる設定があってもよかったかもしれませんね。

 

それ以外は、文句はありません笑

 

サウンドもいいですし難易度も高くやりごたえ十分ですね👍

 

問題なしに面白いです。

 

 

シンプルにもっと売れていい作品だと思います。

 

 

ということで今回は「歴史に残る傑作ゲー」認定致します。

 

 

 

まぁ、歴史に残る極悪人の復活は誰も望んでいませんからね。。

 

 

 

久々の理不尽さに勝つシリーズでしたがいかがでしたでしょうか?

 

 

 

次回も不定期に理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。