P.S.fishing…

ミスターあんぽんたんの渓流釣り、レトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

【番外編】エアコンクリーニングする。。

こんにちは〜〜☀️

いつもあんぽんたんブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

北海道はオリンピック終了とともに急激に気温が下がり涼しくなりました。

まだ8月なのでまた気温が上がりそうですが・・・。

 

異常な気温変化に体がついてきません(T . T)

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

相変わらず例のウィルスも感染拡大中です。

 

お気をつけください!

 

 

 

 

 

それはさておき、今回は無茶振り友人からのSOSで急遽エアコンのクリーニングと簡単な修理を行ってきましたので書きたいと思います。

※この友人はリール、ギターメンテナンスを依頼してきた人と同一人物です。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

いつもの企画は休止中ですm(__)m

無料はつらいよ・・のコーナーにしようかな・・・・😅

 

 

先日友人が「エアコンが効かないから今すぐ来て欲しい。」と電話がありました。

 

 

※私はエアコンの修理屋ではありません。関連会社にも勤務しておりません。

 

まぁ、相変わらずの無茶振りです笑

 

「エアコンが効かないと暑くて死んでしまう」と喚いていました。

 

 

先日は北海道も異常に暑かったので修理業者に連絡してもすぐには来られないと言われたらしく渋々準備をして私は友人宅へ向かいました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813115705j:plain

 

問題のエアコンはこいつです。

 

すみません🙇‍♂️

汚過ぎて写真はモザイク処理。

 

 

今はなき三洋の20年ほど前のエアコンですね。

 

私はこれを見た瞬間に「うわw 汚ねーな。。新しいの買えよ!!」と言ってしまいました笑

 

友人は「そんなこと言わずに頼むよ〜〜🙏」と言ってきました。

 

はぁ・・・・・。

 

 

友人曰く「一回もクリーニングなんてしたことないよ」ということです。

 

確かに北海道のエアコンの設置率は4割程度なので使用率も低いです。

だからといって掃除しないというのは間違っていますよね!?

 

 

 

 

また無料修理です・・・。

ノークレーム条件で引き受けますw

 

 

 

 

今回用意したものがこちら

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813121400j:plain

 

バケツ、噴霧器、マスキングシート。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813121649j:plain

噴霧器

これは失敗しました。

クリーニングはできましたが噴霧の威力が弱く水量も1リットルなので何度も水を汲みにいく羽目になってしまいました。

 

今思えばもう少し大容量の物を買えばよかったです。

 

本来の用途とは違う使い方をしていますので噴霧器としては全く問題ない商品だと思います。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813122332j:plain

エアコン洗浄用のカバー

カバーがあると便利です。

しっかり養生しないと汚水で悲惨なことになります。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813122751j:plain

バケツ、マスキングシート

マスキングシートで基板や水濡れしてはいけない部分を養生します。

これがない場合はゴミ袋とマスキングテープでも代用可です。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813123128j:plain

刷毛、洗剤

洗剤は中性洗剤であればなんでもいいんじゃないでしょうか。

 

カビキラーなどの強アルカリ性洗剤はやめたほうがいいですね。

洗剤の流し残りがあるとサビやカビの繁殖、部品の劣化にもつながります。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813123829j:plain

 

多少綺麗にしてから写真を撮りましたが汚いです。

 

 

とりあえずスイッチを入れましたが挙動がおかしい。

 

「臭っ。」

 

送られてくる風が刺激臭。。

 

 

結局、汚れだけが原因ではありませんでした。

 

基盤のセンサー部分のハンダが外れかかっていましたのでハンダ盛り直し、基盤の導通チェックをしてから接点復活剤を吹き付け、再起動しました。

 

すると無事におかしな挙動は直りました。

 

 

後はクリーニングです。

 

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813123714j:plain

 

しっかりと養生をして噴霧器で水をかけます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813124502j:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813123829j:plain

 

この黒いファンを手で回しながら洗剤をかけて、刷毛で擦るという作業を繰り返します。

※ファンとモーターが繋がっていたので外さずに作業をしました。

 

 

 

バケツにはとんでもない色の汚水が溜まっています。

 

汚いので画像は載せませんm(__)m

 

そして噴霧器で水をかけて洗浄します。

※この水かけ作業はとても時間がかかりました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210813125916j:plain



結構、綺麗になりました!

 

数時間乾燥させ、送風運転し点検し終了です。

 

 

 

試運転後しっかり冷たい風がきました!

修理、クリーニング完了です♪

 

友人も「うわー!臭くない!こんなに冷えるものなの?」と驚いていました。

 

 

「私のおかげだ!」とは今回も言わないでおきます笑

 

 

これで暑くなっても大丈夫です♫

 

 

今回もかなり疲労しました。

 

 

エアコンのセルフクリーニングは自己責任でお願いします!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。