昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(ソンソン編)

こんにちは〜〜☀️

 

いつもあんぽんたんのブログを読んで頂きありがとうございます🙏

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

先日痛めた肋骨の痛みはまだありますが少しづつ回復してきました!

 

 

ご心配頂いた皆様、お気遣いありがとうございます🙇‍♂️

 

 

先日ニュースで観ましたが芸人、千鳥のノブさんもゴルフの打ちっぱなしの行き過ぎで肋骨にヒビが入ったとのことでしたが…。

 

早く回復するといいですね!

 

 

私と同じタイミングで肋骨にヒビとは・・・😂

 

 

 

 

皆様もくれぐれも怪我などされませんようお気をつけください。

 

 

 

 


mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

理不尽さに勝つシリーズも今回で32回目を迎えます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

ネタはまだまだたくさんあります笑

 

 

 

今回もいつものレトロフリークファミコン「ソンソン sonson」に挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

ソンソンは1986年2月8日にカプコンよりファミリーコンピューター用、強制横スクロールアクションゲームとしてアーケード版から移植され発売されました。

 

このゲーム世界観は西遊記です。

二人同時プレイが可能で1Pは孫悟空、2P猪八戒をモチーフにしたキャラを操作します。

 

三蔵法師沙悟浄は敵にさらわれた設定のため操作不可。

 

 

シンプルなアクションゲームですがとにかく難易度が高いです。

 

西遊記といえば私の世代は堺正章さんを思い出しますが世代によっては香取慎吾さんを思い出す方もおられると思います。

 

懐かしいですよね♪

 

 

モンキー・マジック

モンキー・マジック

  • provided courtesy of iTunes

 

おっとw

すみませんm(__)m

 

余談でしたね。

今回はドラマではなくゲームです笑

 

 

さぁ、懐かしみながらプレイしてみましょうか!

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210915174734p:plain

タイトル画面

これもまた時代を感じますね〜w

 

 

 

プレイ画面

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915175053p:plain

 

このゲームは1面2面クリアという概念がなく強制的に横にスクロールしていく設定になっています。

 

 

画面スクロールスピードも速すぎず遅すぎず丁度いい感じだと思います。

 

 

 

 

操作方法

至ってシンプル。

十字キーの上下で段差の上り下りすることにより敵への攻撃や回避を行う。

攻撃は前か後ろの向いている方向のみ。AボタンBボタン両方ともショットを打てるが2発までしか連射できない。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915191015p:plain



野菜や果物は点数にしかならず。パワーアップアイテムなどは何もありません。

 

 

申し訳ありませんが写真がやや小さめで見えにくくなっておりますm(__)m

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915195620p:plain

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915195651p:plain

 

この灰色の部分が近づくとBGMが変わります。

突破すると元のBGMに戻ります。

 

 

 

まぁ、とにかく四方八方から敵が飛んできます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915195828p:plain

 

BGMはワンパターンしかないようですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915200005p:plain

 

くっそムズいですよこれw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915200028p:plain

 

やはりこの緑色の大黒天みたいな人の砦を越えたらひと区切りという感じになるようです。

 

 

大黒天みたいな奴の攻撃が理不尽すぎます。。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915213141p:plain

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915213220p:plain

 

コインのような敵は数発当てないと壊れません。

 

数発当てている最中に後ろから敵が撃ってくるんですよねw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915213546p:plain

 

 

この辺りからの無茶苦茶感は半端じゃないです。

 

ありとあらゆる方向から敵と敵の弾が飛んできます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915213826p:plain

 

 

原始人のようなじじいの攻撃もハードになってきますw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915214038p:plain

 

終盤に近づいてきたのでしょうか。

敵の猛烈な出現ラッシュが止まりません。。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915214457p:plain

 

残機がありません。

ここでやられたらゲームオーバーです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915214702p:plain

 

大黒天みたいな奴も連続で出てきます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915214941p:plain

 

どうやら一番上の段の灰色の袋の中の数字がカウントダウンされているのでここが0になったらクリアになる感じですね。

 

目紛しい展開なので画面を隅々まで見る余裕がありません・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915215400p:plain

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210915215420p:plain

エンディング?

お?

これでクリア??

 

 

一応、理不尽さに勝ちました😅

 

 

エンディングがショボすぎてクリアを見逃しそうです笑

 

 

ガンダーラ

ガンダーラ

  • provided courtesy of iTunes

 

ガンダーラが聞こえるようなマシなエンディングを期待してたのですが・・・・。

 

残念です(T . T)

 

この画面が終わるとまた最初からスタートします。

 

どうやら2周目3周目に何かあるというわけではないようですね。

 

 

 

 

まとめ

このゲームはカプコンならではの難易度の高さはありますが凄く面白いというわけではないです。

 

中盤〜終盤にかけて難易度が一気に上がります。

 

BGMはワンパターンですがかなり耳に残りますね笑

 

 

 

二人同時プレイというのが当時は良かったのかもしれませんね!

 

 

ただしばらく時間を置いたらまたプレイしたくなる中毒性はあります笑

 

 

 

 

 

ということで今回は「地味に激しいクソゲー認定しておきます。

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

※元々は没ネタでしたがアップさせていただきますw

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com