昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(魂斗羅 コントラ編)

こんにちは〜〜〜☀️

 

いつもあんぽんたんの役に立たないブログを読んで頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾アリガトー

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

痛めた肋骨も徐々に回復してきています👍

 

 

ご心配いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

10月ですね🍁

寒暖差がさらに激しくなりますので皆様も体調不良、怪我にはお気をつけください。

 

 

 

 

 

さて理不尽さに勝つシリーズやっていきます。

よろしければお付き合いください。

 

 

理不尽さに勝つ。。は第33回目に突入します笑

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

人気はありませんがまだまだ懲りずにやっていきますよ〜〜!

 

 

 

今回もいつものレトロフリークファミコンの名作魂斗羅 コントラに挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂斗羅は1988年2月9日にコナミからアーケード版より移植されファミリーコンピューター用アクションシューティングゲームとして発売されました。

 

当時、人気がありましたのでプレイされたことがある方も多いのではないでしょうか?

二人同時プレイが熱かったですよね。

ただ、難易度が高いんですよ・・・・。

 

 

 

とにかくプレイしてみましょう!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918105542p:plain

タイトル画面

おおおおw

懐かしい!

 

当時はランボーターミネーターの共演は考えられなかったですよねw

 

 

 

映画エクスペンダブルズでスタローンとシュワちゃんが共演していますが、エクスペンダブルズ4が2021年秋にも撮影が開始されるそうで公開はまだだいぶ先ですが楽しみです。

 

 

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(字幕版)

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(字幕版)

  • パトリック・ヒューズ
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥2037
エクスペンダブルズ(字幕版)

エクスペンダブルズ(字幕版)

 

 

 

 

 

 

ここでストーリーや操作方法など粗めに今更の解説をします。

興味なければスルーしてくださいね笑

 

 

 

ストーリー

西暦2633年、地球上は科学技術の進歩により、自然と科学がうまく調和した平和な世界へと姿を変えていた。

しかしその裏側では、誰も予期せぬ異変が起こりつつあった。

いち早くその異変に気づいた地球海兵隊司令部は、極秘に調査を続けるうちに、それが異星侵略者(エイリアン)による人類滅亡計画であることが判明した。

海兵隊に所属するビル・ライザー上等兵とランス・ビーン上等兵はその恐ろしい事実を知らされると共に、異星侵略者壊滅の任務命令を受けた。

二人の魂斗羅はすでに要塞島と化しているガルガ諸島の内部へと向かった。

 

 

 

操作方法

基本は十字キーで移動Aボタンがジャンプ、Bボタン銃を撃つ。

 

押しながら撃つと真上に発砲、↗︎斜め上、↘︎斜め下にも左右発砲可能。

※通常移動時に↓押しながらは撃てないがジャンプ時は↓発砲可能。

 

を押すと伏せる。押しながらAボタンで下段に下りる

 

こんな感じですね。あとはプレイしたらなんとなくわかります笑

 

 

アイテム

f:id:Mr_anpontan2020:20210918142837p:plain

 

↑この二つを破壊するとパワーアップアイテムが手に入ります。

※縦スクロールステージは赤い敵。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918143018p:plain

 

左から順番に

  • マシンガン (連射可能になります)
  • ラピッドビレッツ (弾の速さが加速します。※レーザーには効果なし)
  • ファイアボール (火の玉がローリングします)
  • レーザー (連射はできないが威力は大)
  • スプレットガン (5方向拡散砲)
  • バリア (一定時間無敵)
  • スペシャル (画面上の敵が全滅します)

 

 

こんなところでしょうか?

まだアイテムがあるかもしれませんがこれ以上見つけられませんでした。

 

 

さぁ、前置きが長くなりましたがスタートです!

 

 

オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20210918133128j:plain

オープニング

体育会系のかなり漢クサイ内容ですね〜😅

 

このキャラ達で女々しい内容でも困りますけどね笑

 

 

エリア1

f:id:Mr_anpontan2020:20210918135912p:plain

エリア1

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918140211j:plain

 

 

 

序盤からクソむずいです。。

ソッコーでゲームオーバーになりましたw

 

 

BGMがカッコいいです!

これから攻めるぞ!って感じになりますね🤣

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918145555p:plain

 

 

 

コンテニューは3回までです。

 

さすがに初っ端からコンテニュー使うわけにはいきませんので一度リセットしスタートしました。

 

かなりシューティング要素多いです・・・。

 

敵の飛び出しのタイミングが理不尽すぎます。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918150155p:plain

エリア1 クリア

 

なんとかエリア1をクリアしました。

 

ムズすぎて先が思いやられます・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

 

エリア2

f:id:Mr_anpontan2020:20210918150402p:plain

エリア2へ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918151333j:plain

エリア2

 

エリア2は縦スクロール面です。

間違えて上を押してしまうと電気ショックを受けて一定時間痺れて動けなくなります。

動けなくなっている隙に撃たれて即死です笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918161855p:plain

エリア2 クリア!

 

エリア2も何度か危ないところはありましたが突破しました!

 

 

 

 

エリア3

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918162019p:plain

エリア3へ

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918162855j:plain

エリア3

エリア3は下から上に登っていくスタイルですね。

 

水が流れている画面では敵の弾が見えにくくすぐに被弾してしまいます。

 

このゲームはパワーゲージ設定が無いので、喰らったら一撃死なのはキツイです(;_;)

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918164135p:plain

エリア3 クリア!

残機なしのギリギリで突破しました。

 

 

 

 

エリア4

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918164916p:plain

エリア4へ

 

最終ステージまでは思ったより長そうです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918165232j:plain

エリア4

エリア4はまた縦スクロール面です。

敵の攻撃の弾が見えませんww

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918165347p:plain

コンテニュー

たまらずコンテニューを使ってしまいました。。

 

いつ敵の攻撃を喰らったのかわかりませんが謎の突然死。

 

 

マジでイラつきます。。

 

 

肋骨がまだ痛みますwwwww

f:id:Mr_anpontan2020:20210918165745p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918210328p:plain

エリア4 クリア!

辛うじてクリアしました。

 

 

 

 

 

エリア5

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918210458p:plain

エリア5へ

スノーフィールド。

雪ですね。。

 

嫌な予感しかしません。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918210819j:plain

エリア5

予想通り雪で敵の攻撃の弾が見えませんw

 

敵が出て来るタイミングも理不尽すぎます。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918210937p:plain

 

 

「マジ何だよこれ💢」

 

キレまくりました。

 

激ムズです。

 

またコンテニューを使ってしまいました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918211236j:plain

エリア5 

今度はボスを倒し突破しました!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210918211334p:plain

エリア5 クリア!

ここから先は通信不可能。。

難易度が上がりそうな予感です。

 

 

 

 

エリア6

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921101242p:plain

エリア6へ

エネルギーゾーン?

想像がつきませんww

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921101457j:plain

エリア6

ここのエリアも背景の色が敵の弾と被って見えにくいです。

 

壁や天井から火炎放射してきます。

この火炎放射のタイミングがくっそ理不尽です・・・。

 

タイミングよくジャンプしなければ即死w

 

 

「いやw今の火炎放射は当たってないでしょ💢」

 

当たり判定もシビアなので、めちゃイラつきます💢

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921102021j:plain

エリア6 ボス

エリア6のボスです。

何者か不明ですがダサいロボットですね〜笑

 

ダサすぎて思わず吹きましたwww

 

変な飛び道具を投げつけてきます。

あとは突進してくるだけです。

 

 

弱ってくると赤く変色します。

まるで塗料がハゲたみたいですね笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921102436p:plain

エリア6 クリアー!

ダサいロボットを撃破しエリア6を突破しました!

 

基地内部の防御システムが作動している・・・

 

え?爆発するの??

 

先を急ぎます。

 

 

 

 

エリア7

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921103148p:plain

エリア7へ

いよいよ終盤です。

理不尽さが増しています。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921163958j:plain

エリア7

エリア7はいきなり針の壁が出てきたり天井から手のようなものが押しつぶしにかかってきます。

 

針の壁は破壊できるが手のようなものは破壊できません。

 

オレンジ色のトロッコに乗ることも可能。

 

ゆっくり走行するトロッコですが轢かれると即死です。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921164542p:plain

エリア7 クリア!

遂に次は敵の本拠地のようです。

 

いよいよラストステージか!?

 

 

激しいアクションのためコントローラーを操作する指が痛くなってきました・・・。

 

 

 

 

 

エリア8

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921164950p:plain

エリア8へ

遂にMAP上ではラストステージですね。

 

気合を入れて進みます!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921165205j:plain

エリア8

エリア8は得体の知れないエイリアンがたくさん出てきます。

 

こいつらもなかなか理不尽な攻撃スタイルです。

 

ジャンプすると落下地点に敵がいます。。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921165436p:plain

ラスボス

こいつがエイリアンの親玉、天王創魔心ゴメラモスキング!

 

 

え?名前なんて知りません笑

 

ガメラなの?モスラなの?キングギドラなの?

ごちゃ混ぜですね。

 

ちょっと何を言ってるかわかりませんが、心臓です。

 

こいつ自体は動きません。

上下に2個づつ付いている卵のようなところから敵が沢山飛び出してきます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921170223p:plain

破壊!!!!!!

ラスボスですが苦戦はしませんでした笑

 

 

 

 

 

エンディング

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921170527j:plain

エンディング

島が爆発する前にヘリコプターで脱出です!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921170629p:plain

 

 

 

おおおおおおおおおおお

 

やりました!

 

理不尽さに勝ちました!!!!

 

エンディングが思ったよりしょぼいww

 

もう少し頑張って欲しかったですねーーーー。

 

スタッフロールがちょっと長く感じます。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210921173233p:plain

隠しメッセージ

※エンディング画面でスタートボタンとセレクトボタンを押しっぱなしにしていると隠しメッセージが表示されますw

 

続編ありって感じですね!

 

 

 

 

まとめ

今回も無事にエンディングまで行けてよかったです。

このゲームはシューティング要素強めですが今プレイしてもとても面白いです!

 

完成度はかなり高いと思います!

 

BGMもカッコいいですし、キャラもいい!

ゲーム長さもちょうどいいです!

 

 

一つ言わせてもらうならエンディングがもう少し長くても良かったんじゃないかと思います。

 

 

皆様には是非機会があったらプレイしていただきたいです👍

 

 

 

 

ということで今回は「皆んなでキレた思い出ゲー」認定しておきます笑

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

長くなってしまってすみません🙇‍♂️

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。