昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(オバケのQ太郎 ワンワンパニック編)

こんにちは〜!

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

…寒いです。

朝晩はストーブをつけるのが当たり前になってきました。

 

そろそろ雪が降りそうです…。

 

 

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

まだまだ寒くなりますので体調にはお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つ。。第38回目をやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

第38回目もいつものレトロフリークファミコンのイラつきクソゲーオバケのQ太郎 ワンワンパニック」に挑んでいきます。

 

 

オバケのQ太郎 ワンワンパニックは1985年12月16日にバンダイよりファミリーコンピューター用横スクロールアクションゲームとして発売されました。(価格は4900円)

 

 

このゲームは当時アニメの人気のおかげだと思いますが私の周りで所持している人が多かった記憶があります。

 

そこそこヒットした作品と言えるのではないでしょうか。

 

 

ご存知の方も多いと思いますがいかがでしょうか?

 

と言ってもムズすぎて面白くはなかった気がしますが・・・・。

 

今になってクリアを目指す私もどうかとは思いますけどね笑

 

 

 

とりあえずやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

概要

当時テレビアニメで人気があった「オバケのQ太郎※第三期だそうです。をゲーム化したもの。

このゲームの主人公であるQ太郎が犬やカラスなどの敵をかわしながら各ステージ途中で手に入る届け物をステージの最後で待っているキャラクターに届けたり、誘拐されたオバケ仲間を助け出すことが目的とした横スクロールのアクションゲームです。

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20211021095222p:plain

タイトル画面

これもまた懐かしいですねー。

 

ここで例の今更操作方法とアイテムについてザックリ解説します。

 

 

 

 

アイテム

f:id:Mr_anpontan2020:20211021101509p:plain

左から順番に

  • りんご
  • ぶどう
  • 団子
  • おにぎり
  • ケーキ

これらは体力回復アイテム。

回復アイテムを取ると上記には無いがたまに点滅したQマークが出現する。

Qマークは一定時間無敵。

  • ジュエル (10面以降に登場。ジュエルを一定数取らなければアイテムが出現しないので必須)
  • スペシャルキャンディー (ガウガウ砲を打てるようになる。キャンディー1個で4発分)ガウガウ砲は最大9発までしかストックできない。

 

 

操作方法

十字キー 移動

Aボタン ガウガウ砲を撃つ ストックがない時は無反応。

Bボタン ジャンプ 

※ジャンプ中にBボタン押しぱなしにすると空中に浮かぶがパワーゲージの減少が激しくなり、一定のところまでパワーゲージが減ると強制的に地上に降ろされる。

 

特殊な操作はありません。

 

 

 

 

 

1日目 ハカセの巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021105106p:plain

1日目

f:id:Mr_anpontan2020:20211021111617j:plain

ハカセとは・・・Q太郎が居候している大原家の正太(次男)の頭脳明晰な同級生。

 

 

ふざけたBGMですね〜〜♪

ゲームウオッチレベルですww

 

パワーゲージの減り方が異常です。

すぐに食べ物を取らないとみるみる減って終わってしまいます・・。

 

 Q太郎はどんだけ腹減らすんだよw

 

そして安定の難易度の高さ。。。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021112010p:plain

1日目 クリア

なんとか1日目を終えました。

 

このゲームの制限時間は少しクセがあります。

 

通常の時間カウントではないですが、ゲーム上の各ステージ朝8時にスタートして夜の20時までにクリアしないとミスになるみたいです。

 

 

 

 

2日目 神成(かみなり)さんの巻 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021112711p:plain

2日目

f:id:Mr_anpontan2020:20211021113731j:plain

 

神成さんとは・・・かみなりさんとはQ太郎が居候する大原家の隣人。いわゆるカミナリ親父。

 

 

2日目は神成さんに花を届けるというミッションでした。

 

単純に難しくてイラつきますw

 

ふざけたBGMがじわじわとイラつき度を上げてきます。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021113953p:plain

2日目 クリア

一度やられましたが突破しました。

 

現段階でのゲームとしての面白さは微塵もありません。。

 

 

オバケのQ太郎が嫌いになりそうです笑

と言っても元々そんなに好きではないですが・・・・。

 

私はQちゃんよりパーマンの方が好きでした。

 

※個人の感想です。

 

 

 

3日目 ドロンパの巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021114756p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021115109j:plain

ドロンパとは・・・神成さん家に居候するアメリカ出身のオバケ。Q太郎のケンカ友達。

 

3日目から急に難易度が高くなりました。

ブルドッグの攻撃もかなり理不尽です。

 

これは子供はクリア不可ゲー確定ですね。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021130848p:plain

3日目 クリア

ドロンパを救出したのかは不明な演出でしたがクリアしました。

 

 

 

4日目 伸一の巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021131121p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021132325j:plain

伸一とは・・・Q太郎が居候する大原家の長男。

 

 

 

カラスが鬱陶しいです。

Q太郎に向かって飛んでくる奴と上から卵を落としてくる二つのパターンがあります。

 

犬たちも相変わらず凶暴すぎます・・。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021132825p:plain

4日目 クリア

無事に突破しました。

 

現段階でも面白さは感じられません。

 

 

 

5日目 ゴジラの巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021134806p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021134930j:plain

ゴジラとは・・・町のガキ大将。ジャイアン的なキャラ。本名は西郷強という。

 

カラスも犬も無茶苦茶すぎます・・。

煙突から出てくる煙に当たっても即死です。

 

このゲームの面白さはどこにあるのだろう・・・・・。

 

真剣に悩みながらプレイしています。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021135353p:plain

5日目 クリア

何度もやられましたが突破しました。

 

ひたすらクリアを目指します。

 

 

6日目 P子の巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021135729p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021135921j:plain

P子とは・・・Q太郎の妹。

 

6日目はかなり苦戦しました。

パワーゲージの減少が早くなってきており尚且つ敵の出現数も多い。

 

ここまで行けたらもう十分なんじゃないかと思ってきてしまいます・・。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021140504p:plain

6日目 クリア

一体、何日目まであるのだろう・・・。

 

やる気が湧いてきません・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

「面白くないなぁ・・・・。」

 

じわじわ腹が立ってきました。

 

 

何がワンワンパニックだアホンダラ💢

こっちがパニックだぞw

 

って感じですかね笑

 

 

…先を急ぎます。

 

 

 

7日目 小池さんの巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021153410p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021153716j:plain

小池さんとは・・・大原家の近所に住むラーメン大好きな中年男性。ご存知の方も多いと思います笑

 

7日目も異常なほど難しいです。

ラーメン大好き小池さんは久々に見かけましたww

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021154123p:plain

7日目 クリア

集中力も限界に近づいてきました。

辛うじて突破。

 

 

 

8日目 キザオの巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021154346p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021154504j:plain

キザオとは・・・大原正太(次男)のクラスメイト。お金持ちキャラ。スネ夫やキテレツのトンガリ君ポジションです。

 

 

難易度が上がりすぎです。

体力回復アイテムが少なくなってきているので少しでも無駄な動きをしているとクリアできません。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021154922p:plain

8日目 クリア

ギリギリでクリアしました。

そろそろ終わって欲しいところです・・・。

 

 

 

9日目 O次郎の巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021155138p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021155420j:plain

ここで謎の現象です。

9日目をプレイしていたら突然ワープゾーンに入りました。

 

ワープゾーンを抜けたら何故か8日目のゴール手前に落下。。。。

 

 

「え?意味不明なんですけど・・・。」

 

馬鹿じゃないの?さっきクリアしたばっかりだろ!!

 

 

このゲームは完全に頭おかしいですよ。

ワープゾーンで先に進むならわかりますが1日前に戻るとは・・・・。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021155759p:plain

9日目

仕方なくプレイ続行しました。

 

O次郎とは・・・Q太郎、P子の弟。「バケラッタ」しか話せません。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021155953p:plain

9日目 クリア

かなりイラつきましたが突破しました。

 

完全にもうムキになってます。

 

 

 

10日目 正太の巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021160232p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021160343j:plain

正太とは・・・大原家の次男。のび太的存在。Q太郎の親友。

 

 

10日目からジュエルを探して取らなければアイテムが出てこないのでクリア不可です。

 

ジュエルはどこにあるかわかりません。

無駄な動きも必要なのでミスは仕方ないです。

 

この難しさが少しだけ面白くなってきましたwww

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021160958p:plain

10日目 クリア

キャラの数から考えるともうそろそろ終わりなんじゃないかと思います。

 

 

 

11日目 よし子の巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021161639p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021161749j:plain

よし子とは・・・大原正太のガールフレンド。しずかちゃん的な人です。

 

11日目も激ムズでした。

今回はこの面で本気でやめようかと思いましたよ。

 

まさに理不尽とはこのことを言うんです。

という展開でした。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021162623p:plain

11日目 クリア

イラつきながらなんとか突破しました。

 

 

 

12日目 U子の巻

f:id:Mr_anpontan2020:20211021162800p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211021163019j:plain

U子とは・・・Q太郎が好きなオバケ。

 

この12日目がラストステージでした。

 

クソほど難しいです・・・。

本当にギリギリでクリアしました!!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211021163316p:plain

12日目 ラストステージ クリア

 

12日目をクリアすると1日目に戻る無限ループ作品です。

 

エンディングはありません。

 

今回はこれで理不尽さに勝ったと言うことにさせていただきます。

 

 

 

マジで気が狂いそうになる程きつかったです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長くなってしまってすみませんm(__)m

 

 

製作者の方には申し訳ないですが

率直な意見は「面白さがわからない」

この一言に尽きます。

 

単純に私が下手くそだから楽しめていないだけかもしれませんがwwww

 

 

Q太郎のキャラが台無しです・・・。

 

キャラがQ太郎じゃなきゃ売れなかったと思いますよ笑

 

藤子先生もよくこれでOKしましたよね・・・。

 

色々と文句の付け所しかありませんのでこれ以上は自重しておきますねw

 

 

怖いもの見たさでお試しされるのはいいかもしれません笑

 

 

と言うことで今回は「昭和に置き去りのクソゲー認定させていただきます。

 

 

 

 

全て個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。