昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FDS】理不尽さに勝つ。。(光神話 パルテナの鏡編)

こんにちは☀️

いつもあんぽんたんのブログにご訪問いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

3月になりましたね🌸

 

北海道では3月でも大雪が降ったりします。

夜中〜朝方はまだまだマイナスの気温です。

 

日中は雪が解けて、夜に凍りますので路面がツルツル、ガタガタで大変です。

怪我には要注意ですね⚠️

 

決算期で多忙な方も多い時期かと思います。

また、花粉も多い時期になりますので、体調にはお気をつけください🍀

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は理不尽さに勝つシリーズ第43回目をやっていきます👍

 

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

微妙な熱量なので記事の質が悪いかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです😅

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

今回は、ファミコンディスクシステムの名作をお馴染みレトロフリーク光神話 パルテナの鏡に挑んでいきます。

オススメいただきありがとうございます🙏

このゲームは当時、どハマりしてかなりやり込みました🤣

難易度は高めだったと思いますw

 

 

 

しのごの言わずに、概要からいきます〜

 

 

 

 

 

 

概要

光神話 パルテナの鏡は1986年12月19日に任天堂よりファミリーコンピューターディスクシステム用アクションゲームとして発売。価格は2,600円

当時の人気度は前回プレイした謎の村雨城と同じくらいなのでマリオのような誰もが知っている名作にはなれなかった感じですね。

任天堂のゲームの様々な要素が取り込まれているが、詰め込みが甘いので大ヒットには繋がらなかったのではないかと私個人は思います。

 

2012年には3DSでリメイクもされています。

主人公のピットはスマブラXにも登場します。

 

 

 

ストーリー

はるか光のかなたの世界エンジェランドは光の女神パルテナと闇の女神メデューサによって治められていた。
しかし、人間に対して酷い仕打ちを行うメデューサに怒ったパルテナは、メデューサを醜い怪物の姿に変えた上で冥府界の奥底へと追放する。逆恨みしたメデューサは冥府界の魔物たちを束ね、3種の神器を奪ってエンジェランドを制圧する。
パルテナも囚われの身となり、エンジェランドは魔物の徘徊する世界と化してしまった。パルテナは最後の力を振り絞り、冥府界の牢獄に幽閉されていたパルテナ親衛隊隊長である飛べない天使「ピット」を解放し、弓矢を与えて最後の望みを託す。こうして、パルテナを救いエンジェランドメデューサの魔の手から解放するため、ピットはメデューサ率いる魔物の軍勢に立ち向かうことを決意するのであった。

※説明書より抜粋

 

簡単にいうとギリシャ神話をモチーフにしたおふざけゲームといったところでしょうか笑

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20220309112121p:plain

 

こちらも懐かしい画面です🤣

このゲームはBGMが良いんですよ👍

久々のプレイなので楽しみです♪

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309112306p:plain

 

まずは名前登録から♪

KILL MODEはデータを消すだけです笑

別なモードで遊べるのかと思いましたがそうじゃないんですよね・・・。

 

demo画面

f:id:Mr_anpontan2020:20220309113149p:plain

 

ここでいつもの今更アイテム解説と操作方法についてザックリ説明します。

 

 

操作方法

  • 十字ボタン左右で移動、下でしゃがむ、上で上を向く。Aボタンでジャンプ、Bボタンで弓矢での攻撃。上を向きながらBを押すと上に攻撃する。弓矢の射程はかなり短め。
  • ライフ制。体力が無くなるか穴から画面外に落下するとゲームオーバーとなりエリアの最初からスタートになる。

 

アイテム紹介

f:id:Mr_anpontan2020:20220309125054p:plain



左から

  • ハート (敵を倒すとドロップする。このゲームではアイテム買うためのお金)
  • ハーフハート(ハート5個分)
  • ビックハート(ハート10個分)
  • 生命の酒カップ(体力を1マス回復)
  • ハープ (一定時間、敵がトンカチになる)
  • トンカチ(メデューサに石化されたイカロスを助け出し、ボス戦で仲間にできる。※各ステージの4面のみ)
  • 生命の酒ビン(体力が0になった時に自動で1マス分回復する)
  • 酒樽 (通常1個までしか持てない生命の酒ビンが8個まで持てるようになる)
  • クレジットカード (お店でツケで買い物ができる)
  • 天使の羽 (画面外に落下した際に一度だけ復活できる)
  • ファイア (攻撃の矢に炎がついて攻撃力が増す)
  • ガードクリスタル (体の周りにクリスタルが回転し、敵の当たりを防ぐ)
  • えんぴつ (各ステージの4面で出現)マップの記録
  • たいまつ (各ステージの4面で出現)マップ上の現在地表示
  • マップ  (各ステージの4面で出現)
  • ホーリーボウ (矢の射程とスピードが増す)

こんなところでしょうか。

まだアイテムはあるかもしれませんが発見できませんでした🙏

 

 

前置きが長くなりましたがプレイしていきます!



 

 

ステージ1 冥府界 

 

1−1

f:id:Mr_anpontan2020:20220309132815j:plain

 

初っ端から激ムズです。

 

画像中央にいる死神がこちらに気が付くとふざけたBGMが流れ、わめき出します💦

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309155325p:plain

 

わめきだすと小さい死神がたくさん出てきます・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309133306p:plain

 

やられるとこの画面が出ます笑

 

何度もこの画面を見ると結構イラつきますよ。

 

また死んだ時のBGMが余計にイライラさせるんですよねー。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309133538p:plain

 

なんとかクリアしました💧

最初からこんなに苦戦するのはコンボイの謎以来です・・・。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

1−2

f:id:Mr_anpontan2020:20220309133920j:plain

 

これはきつすぎますね・・・。

 

子供はクリアできないゲームです。

 

まるでアイスクライマーのようなゲームスクロールでした☃️💦💦

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309140105p:plain

 

ブチ切れながらなんとか突破しました・・・。

 

 

1−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220309140332j:plain

 

理不尽な展開が続きます・・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309133306p:plain

 

そして何度となく↑コレです。

 

ふざけすぎですよ。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309140530p:plain

 

 

ここでやっと体力ゲージが増えました👍

 

正直、敵の数にライフゲージが見合っていません。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309140622p:plain

 

 

プレイ中にスタートボタンを押すとステータス画面が開きます。

 

 

 

1−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220309141921j:plain

 

各ステージの4面はゼルダの伝説の迷宮そのものですね。

 

画像真ん中の右、黄色の部分は温泉です♨️

温泉は体力が回復しますので全快まで浸かります😌

 

 

 

 

BOSS ツインベロス

f:id:Mr_anpontan2020:20220309142153p:plain

 

ボスはツインベロス

パワーは100なのでそこまで苦戦はしませんでした💡

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309142423p:plain

 

三種の神器のうちの一つを回収。

といっても、三種の神器はラストステージにしか使えないんですけどね😅

 

 

 

ステージ2 地上界

2−1

f:id:Mr_anpontan2020:20220309143706j:plain

 

ステージ2は横スクロールからスタートですが、マリオ感が凄いですね🤣

 

先ほどのステージ1のほうが難易度が高い気がしますw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309143903p:plain

 

問題なくクリアー!

 

 

2−2

f:id:Mr_anpontan2020:20220309144107j:plain

 

画像の中央左の敵は無敵で接触するとパワーアップアイテムを盗まれます・・・。

 

うまくかわしていかなければなりませんがこれが結構難しい。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309144404p:plain

 

うーん。

やはりマリオ感強め。

難易度は下がっています笑

 

 

 

2−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220309144625j:plain

 

敵の出てくるタイミングが理不尽すぎます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309133306p:plain

 

まぁ、そうなりますよね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309144805p:plain

 

何とか突破できました。

 

 

 

2−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220309145214j:plain

 

敵がかなり固くなってきます。

数発矢を打ち込まないとなかなか倒せません。

 

 

各ステージの4面にはナスビを投げてくる敵がいます。

ナスビに当たるとピットがナスビ化🍆してしまうのです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309153657p:plain

 

ナスビになると攻撃ができませんので、病院の部屋で解除してもらわなければ先に進めません。

 

 

 

BOSS ヒュードラー

f:id:Mr_anpontan2020:20220309145445p:plain

 

思ったより手強いです。

イカロスをハンマーで救出して手助けしてもらいましたが一撃で死んでしまうので全く役に立ちません。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309145742p:plain

 

苦戦しましたが撃破しました!

 

 

 

 

ステージ3 天空界

3−1〜3−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220309150018j:plain

 

最悪です。

バグってどこが道なのか全くわからず大苦戦しました。

 

どうやらレトロフリークに吸い出しがうまくいっていなかったみたいです(T . T)

 

 

それにしてもバグりすぎです。

 

 

最初からやり直しはキツいな。。

 

それでも諦めずに進みます!

 

 

 

 

 

すると・・・・・

 

3−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220309150501j:plain

 

奇跡がおきました笑

 

なんということでしょう

バグっていた画面が、なぜか通常に戻っています。

 

おおおおおおおおお

 

良かった〜〜〜〜♪

 

また最初からやり直しだけは避けたかったんですよ・・・。

 

 

そしてこの3−4の迷宮で死ぬほど迷って

f:id:Mr_anpontan2020:20220309133306p:plain

 

コレです。・°°・(>_<)・°°・。

 

同じところを無限にループしているように感じて全く先に進めませんでした。

 

 

 

BOSS パンドーラ

f:id:Mr_anpontan2020:20220309151030p:plain

 

これはキン肉マンですよね!?

 

ふざけたボスが出てきますがこいつはかなり苦戦しました。

挙動がワンパターンですが、どうしても早く倒したくなって突っ込んでしまいがち。

 

 

冷静になればなんてことないんですけどね・・・・。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309151430p:plain

 

ライフぎりぎりで倒しました!

 

 

三種の神器も揃ったのでラストステージへ!!

 

 

 

ステージ4 天空の神殿

f:id:Mr_anpontan2020:20220309151645p:plain

 

アンポンタン ハ サンシュノジンギ ヲ ミニツケタ!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309151932j:plain

 

ラストステージは特に苦戦はしませんでした。

いよいよ ラスボス です!

 

 

 

BOSS メデューサ

f:id:Mr_anpontan2020:20220309152136p:plain

 

見たまんま目を攻撃しますw

 

思ったより手強くはないですね。

 

ちょっとがっかりです(T . T)

 

 

 

 

 

そして・・・

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20220309152401p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220309152420p:plain

 

 

うおおおおおおおお

 

やりました〜〜〜〜♪

 

今回も理不尽さに勝ちましたw

 

 

※後に調べたらこの画面は最高のエンディングではなくバットエンディングに近い画面だそうです笑

 

知らねーよそんなの笑

とりあえずクリアはクリアでしょー。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

まとめ

今回は前例のないバグで大苦戦しましたがなんとか最後までプレイできで良かったです♪

このゲームの内容は悪くないですが、最初のステージだけが異常に難しいというのが失敗でしょうね。

 

サウンドはとても良いと思います♪

 

ディスクシステムなので仕方ないですが、もう少しボリュームがあっても良かったんじゃないかと思いますね。

 

やはり、最後のエンディングはショボすぎる。

せっかく苦労してクリアしたのにこの達成感のなさは酷すぎますよね。

 

 

 

ということで、今回はいいとこどりに失敗したクソゲー認定しておきます笑

 

 

 

次回も理不尽さに勝ちにいきます。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。