昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FDS】理不尽さに勝つ。。(オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ編)

こんにちは〜

いつもあんぽんたんのブログにご訪問いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

6月というのにまだ日中の気温が20℃を下回る日が多い北海道です。

こうも気温が低いと家庭菜園の野菜達の発育が悪くて困りますね。

 

 

梅雨時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、今回は久々に理不尽さに勝つシリーズ第44回目にトライしていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。 ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

第44回目のお題は激レア案件!

ファミコンディスクシステムFDS

オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズをやってみます。

 

このソフトはオールナイトニッポン放送開始20周年に先駆けて限定生産されたレアソフトです。

 

現在はコピー品も多く出回っており正規品はプレミア価格になっております。

 

今回はコレクターの友人が所有していたものを一瞬だけ貸してもらい、いつものレトロフリークへ吸い出しさせていただきました♪

 

※後日譲ってもらいました👍

 

 

 

ご協力ありがとうございます🙏

 

レトロフリークって便利だなーとつくづく思います🤣

 

 

 

お若い方は知らないと思いますが、お付き合い頂けると幸いです🍀

 

 

 

まぁ、しのごの言わず

 

まずは概要からいってみましょう〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズは1986年12月に限定生産された(3000本限定)記念ソフト。定価は2,600円+送料400円

※正確な発売日というのは当初は抽選販売企画であったため公式では設定が無い。

 

軽く先述したが1987年オールナイトニッポン20周年記念に先駆け、当時人気のパーソナリティであった小峰隆生、小泉今日子ABブラザーズなどが担当する番組内でファミコン関連コーナーが人気だったことがきっかけで前年に社会現象を起こしたスーパーマリオブラザーズとの異色のコラボレーションにより制作された。

 

元々はリスナー向けの抽選販売企画であったが、あまりにも反響が大きかったためさらに数量限定、3,500円で追加販売された。

 

ゲームシステムはスーパーマリオブラザーズ1と2がミックスされた感じで難易度が高くなっている。

 

 

操作方法、アイテムについて

操作方法は皆さんご存知だと思いますので省略。

一定時間無敵のスターが六芒星になっている。

一部敵キャラが変更になっている。

あとは順番に説明していきますね!

 

 

さぁ、通常のマリオやマリオ2との違いを比較しながら早速プレイといきますかー

 

 

 

 

タイトル画面

 

2人プレイは不可。

マリオかルイージを選択。

この辺はマリオ2要素ですね!

 

 

 

1-1〜1-3

 

オールナイトなだけあって1面からいきなり夜です。

背景以外は、多少アイテムの配置変更されているものの概ね変わりはない様子。

 

クリア後の砦の旗がフジサンケイグループの目玉?になっています。

 

 

1-4

 

ファイアバーの位置変更はあるがそこまで難易度は高く感じませんでした。

ラストの橋を崩す金の斧がこちらもフジサンケイグループの目玉?のマークになっています。

 

微妙な違いで見逃しそうです笑

 

 

 

通常キノピオですが、こちらのキャラは当時月曜日のパーソナリティを担当していた

 

中島みゆき

だそうです・・・・。

 

そんな時代もあったんですねw

 

と言われても、酷いキャラ設定で全く誰だかわかりませんよね。。。。

 

 

 

2-1〜2-3

 

2-1は元々スターがあった場所が豆の木になってたり、ゴール前にジャンプ台がないなど多少変更しています。

 

2-2、2-3の変更点は不明です。

特に難易度は変わらないような気がします。

 

 

2-4

 

2-4も微妙な違いはあるものの特に大きく変わっている点は見当たらないです。

 

 

2-4をクリアすると、当時火曜日の担当であった

 

とんねるず石橋貴明

 

が出てきました笑

 

 

 

全く似てませんけど。。。。

 

 

 

 

3-1〜3-3

 

3面も大きな変更というのはありません。

落とし穴の位置の変更、アイテムの場所の変更など細かい部分は変わっています。

 

その微妙な変化で難易度が上がっている気はしますね。

 

 

3-4

 

 

3-4も細かな違いはあるものの通常のマリオとそこまで変化はありません。

 

 


3-4をクリアすると

今度は、とんねるず木梨憲武が出てきました。

 

いや〜、しかしノリさんは無理がありますね笑

 

 

情けねえと言わんばかりのキャラ崩壊で全く誰なのかわかりません。

 

 

 

4-1〜4-3

 

4-1、4-2は敵の出現する場所が理不尽な展開になっています。

 

4-3に関しては、落下式のリフトの位置を間違えると詰みます。

 

 

 

 

4-4

 

4-4はループ面です。

通常のマリオとルートが異なっています。

  • 最初のルートは下
  • 後半は上の画像下段左のように隠しブロックを出現させて上を通る

 

細かい部分が変更されているので注意が必要です。

 

 

 

4-4をクリアすると当時、水曜日担当であった

小泉今日子が出てきます。

 

キョン2も無理がありますね・・・・。

 

ヤマトナデシコ七変化しすぎですw

 

番組内でゲームコーナーをやっていたみたいですね。

 

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

このキャラも崩壊しています笑

 

 

 

 

5-1〜5-3

 

5-1、5-2はアイテムの位置が変わっている程度で通常マリオと変化は見られません。

 

5-3はマリオ2の4-3と一緒です。

ここにきてマリオ2要素も増え、難易度がさらに高くなってきました。

 

 

 

5-4

 

5-4はマリオ2の2-4です。

あるはずのない場所にキラー砲台が設定されていたり、しっかりと理不尽さを上げています。

 

 

 

5-4をクリアすると当時、木曜日の担当

ビートたけしが出てきます。

 

おお!

やっと本人に近いものが出てきた気がしますw

 

このキャラは間違いないですね。

 

 

実は名曲をたくさん歌っていたんですよね♪

浅草キッド」も良いですが

私は玉置浩二作曲の「嘲笑」が一番好きです♫

 

 

 

嘲笑

嘲笑

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

6-1〜6-3

 

6-1〜6-3はアイテムの位置変更や敵の出現数が多いなどの変更がありますので難易度が高いです。

 

 

 

6-4

 

6-4はマリオ2の4-4をベースに多少カスタムされている。

 

後半に進むと更に難くなってきました・・・。

 

 

 

6-4をクリアすると当時、土曜日を担当していた

 

ABブラザーズ松野大介が出てきました。

 

ご存知ない方も多いかと思いますが、中山秀征の元相方です。

 

うわw

懐かしい名前・・・・・・・・。

 

※現在は沖縄に拠点を移し、小説家として活動されいてるそうですが細かいことは知りません。

 

 

 

7-1〜7-3

 

7-1は激ムズでした。ハンマーブロスが突進してきます・・・。

7-2はマリオ2の6-2をそのままパクった感じ。

7-3はこちらもマリオ2の6-3を丸パクリですね。

 

後半ステージはかなりハードモード。

 

いつもの子供はクリアできないやつです笑

 

 

 

7-4

 

7-4はループ面。

通常のマリオとルートが違います💡

  • 前半は上→上→上
  • 後半は上→中→下

が正解。

 

まぁ、画像が答えになっているんですけどね🤣

 

 

 

7-4をクリアすると先ほどの相方

「中山秀征」が出てきます。

 

そーいえば、昔のヒデちゃんは白いキャップ被ってたな〜😁

 

全然似てませんけどね・・・・。

 

 

 

ABブラザーズとしての歌手活動はしていなかったようですが、兵藤ゆき&ABブラザーズとして数枚CDを出していたみたいです。

 

 

 

ごめんなさい全く知りませんでした🙏

 

 

 

8-1〜8-3

 

ラストステージの8はさすがに難しいです・・・。

8-1、8-2は多少地形の変化などはあるが、ほぼ通常マリオと変わらず。

 

8-3は激ムズです。

やはりハンマーブロスが前進してくるのでファイアマリオじゃないとクリアはきついです。

 

 

 

8-4



8-4はマリオ2の8-4をアレンジしたもの。

本作は毒キノコがないのでマリオ2よりは簡単に感じますね♪

 

 

 

 

そして・・・

 

 

エンディング

 

おおおおおおおおおお

やりました〜〜〜〜〜〜〜♪

 

今回も理不尽さに勝ちました!!!

 

 

ピーチ姫が和服になっているぅ笑

 

 

 

エンディングにも似てないキャラ達の再登場です。

 

あれ!?

ヒデちゃん色違くね??w

 

まぁ、いいことにしましょう!

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

まとめ

今回は激レアソフトをプレイできて良かったです♪

やはりマリオの理不尽さは偉大ですね。

 

総合的な難易度はでマリオとマリオ2の中間と言った感じでしょうか。

とにかくゲームとしてはマリオなので文句なしで面白かったです🤣👍

 

今後はこんなコラボゲームは出ないでしょうね・・・。

 

 

ということで、今回はシンプルに「伝説のキャラ崩壊激レアゲー」認定致します✨

 

※個人の感想です。

 

 

 

 

 

次回も不定期に理不尽さに勝っていきます!

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。