昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(忍者COP サイゾウ編)

こんにちは〜

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

少しずつですが肩の痛みも落ち着いてきましたが、回復はまだ6割程度です。

 

ご心配をおかけし申し訳ありません。。

 

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つシリーズをやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。 ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

 

理不尽さに勝つ。。は今回で第47回目になります。

正直、レトロゲームがお好きな方じゃないと微塵も面白くない内容です笑

 

 

第47回目のお題は、かなりマニアックなのでご存知ない方がほとんどだと思います。

 

伝説のバカゲーと言われている「忍者COP サイゾウ」に挑んでいきます。

 

C級映画のような題名からしてやばそうな匂いがプンプンしますよね笑

 

 

これがマジでやばいんです🤣🤣🤣

 

 

どのようにやばいのかはプレイをしながら書いていきますね♪

 

 

今回は長編です。

 

ご興味のない方はここでスルーでお願いしますねm(__)m

 

 

 

良い夏を〜〜〜☀️

 

DAY IN VACATION

DAY IN VACATION

  • provided courtesy of iTunes

 

 またのお越しをお待ちしております♫

↑クリックするとページの一番下にジャンプ!

 

 

 

 

 

 

まずは概要からいってみましょう〜!

 

 

 

 

 

 

 

概要

忍者COPサイゾウ(ニンジャコップサイゾウ)は1989年11月17日に九娯貿易(キュウゴボウエキ)より発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームである。日本国外でも発売されており海外向けタイトル名は「Wrath of the Black Manta」という。wiki加筆調整。

 

九娯貿易というメーカーは個人的に詳しくないが、かなりマニアックなメーカーだと思われる。

 

ゲーム内容はオーソドックスな忍者アクションゲーム。特に操作が難しいなどの激ムズ系ではない。

ザックリ言うとゲーム内容は私が以前プレイした「忍者龍剣伝」に少し似ているがゲーム性や途中出てくる会話内容がとにかく珍妙だ。

 

 

ストーリー

特殊刑事サイゾウは誘拐された息子のサスケと子供たちを救い出し、裏で糸を引く謎の組織ジャウズの陰謀を潰すというお話。

 

 

 

 

操作方法、アイテム、忍法解説

こちらも例の如く今さら全く必要ないが解説しておきます。

少しややこしいのでプレイする方のみ参考にしていただきたい。

 

 

必要な方はコチラ


 

操作方法

Aボタン  ジャンプ

Bボタン  手裏剣を投げる。(至近距離では小刀で切る)

 

Bボタンを押しっぱなしで忍法ゲージを溜め、ボタンを離すと忍法使用(溜めロックバスター的なやつ)

 

ボタンを離すと同時に押していた十字キーの方向によって使う忍法が変わる。

※言葉での表現が難しくてすみません・・・。

 

  • 十字キーを何も押さないニュートラルな状態で忍法を使った場合:(火炎の術)

  • ↑を押しっぱなしで忍法を使った場合:(おぼろ影の術)

  • ←か→を押しっぱなしで忍法を使った場合:(波動の術)

  • ↓を押しっぱなしで忍法を使った場合:(火走りの術)

 

忍法の名称、効果について

忍法はポイント制ではなく無限に使用可能。

新しい忍法を取得すると各使い方に分けて割り当てを変更することができる。

 

ニュートラルの状態

  • 火炎の術:自分の周囲に炎の球を出す。(デフォルト設定)

  • 木の葉みじんの術:上から木の葉が降って攻撃

  • イナズマの術:イナズマを落とす。

 

↑を押しっぱなし

  • おぼろ影の術:頭上に分身が出る(デフォルト設定)

  • かげろうの術:一定時間無敵

  • 木の葉隠れの術:時間が停止し、任意の場所へ移動

 

←か→を押しっぱなし

  • 波動の術:通常より威力のある攻撃

 

↓を押しっぱなし

  • 火走りの術:地を這う炎で攻撃。(デフォルト設定)

  • 木の葉舞の術:木の葉が上から出る。効かない敵もいるが当たると一定時間動きが止まる。

  • 土ぐもの術:特定の地形の時だけ地中に潜れる。

 

 

ゲーム中獲得できるアイテムは以下3種類。

左から

  • 手紙    息子サスケからの手紙。色々な場所に落ちている。

  • L      ライフゲージ回復。

  • POW     忍法ゲージの最大値がアップする。

 

他にもアイテムがあるのかもしれないが見つけることはできなかった。

 

 

 

demo画面

 

画面表示については・・・・

見たままですw

なんとなく画面でわかりますよね笑

 

じゃあ割愛ということで!

 

 

 

さぁ、プレイといきましょう!

 

 

 

タイトル画面

オープニング

※カタカナで非常に読みにくいので文字起こししておきますので興味があったら読んでくださいね♪

 

犯罪都市ニューヨークで子供の誘拐事件が多発していた・・・・。

 

 

☎︎:リーン!リーン!

 

男:誰だ‼︎ この夜更けに

 

☎︎:ガチャ‼︎

 

サイゾウ:はい‼︎ 木隠れサイゾウですが。

 

男:おお サイゾウか ワシだよ ジョンだよ

 

サイゾウ:アッ‼︎ ジョン警視‼︎

 

ジョン:夜遅くすまないね。例の誘拐事件がまた発生したよ‼︎

 

サイゾウ:え‼︎ またですか・・・・

 

ジョン:ところで、息子さんはいるかね?

 

サイゾウ:サスケですか?今日は友達のところに泊まりに行ってます。

 

ジョン:居ないのか。実は誘拐された子供の中にどうやら君の息子もいるらしい・・・

 

サイゾウ:え‼︎ 本当ですか・・・・・・

 

ジョン:本当だ‼︎ しかし今回の誘拐犯は、少し頭が抜けているらしい。

手がかりを残していきおった。

事件現場に手紙が落ちていたよ‼︎

 

手紙の内容はこうだ

 

”誰か助けて・・・犯人はスラム地区にいる・・・サスケ”

 

という内容だ。多分君の息子だろう。サスケと書いてあったから

 

サイゾウ:多分そうでしょう

 

ジョン:犯人の一人が口を滑らしたのだろう‼︎

 

サイゾウ:警視、上手くいけば黒幕が暴けますね‼︎

 

ジョン:ああ。どんな組織か、黒幕は誰かわかるかもしれないな。

今回は君の持っている忍法が役に立つな。

 

サイゾウ:そうですね‼︎ じゃあ‼︎ スラム地区に行きます。

 

ジョン:気をつけてな‼︎

 

☎︎;ガチャ

 

このゲームは最近入手したばかり。

未プレイなので楽しみです♪

 

 

 

 

ROUND1

 

なるほど。

クリア条件は各ステージに捕らえられている子供を救出すればいいということですね。

 

 

うわー。

荒い笑

ダブルドラゴンにもちょっと似ている感じがしますね。

 

忍者龍剣伝には程遠いかな。。。

忍者なのに足が遅いしジャンプ力も控えめ・・・・・・・・・・。

 

 

扉の中に入ると敵が3人出てきます。

部屋の中の敵を3人倒すと、どういう訳かライフが回復します笑

 

子供が捕まっている部屋で敵を倒すと・・・

 

子供:おじさん助かったよ‼︎ このまま○ぬんじゃないかと思ったよ。

 

サイゾウ:それはよかった・・・・

 

子供:いい情報があるんだ。教えてあげるよ‼︎

 

サイゾウ:うん。教えてくれ‼︎

 

子供:パイプの上に乗って右の壁を撃つと隠し扉が出てくるよ‼︎

 

サイゾウ:そうか。ありがとう‼︎

 

子供:もう一つあるんだけど・・・

 

サイゾウ:なに もう一つあるのか

 

子供:隠しマップに子供が二人捕らえられているよ

 

サイゾウ:どこにあるんだ‼︎

 

子供:それは知らないんだけど

 

サイゾウ:そうか 知らないのか‼︎ まっ‼︎いいか じゃな・・・

 

なかなかふざけた展開です笑

今のところ難易度は高くはありませんが操作しにくい・・・・。

 

 

BOSS モロゾフ

 

デカイです笑

イマイチ操作もうまくいかず・・。

 

 

うおー

ダセェ笑笑

やり直しです😅

 

ツッコミどころ満載で面白いw

 

 

しかしこの絵は酷い・・・・・・・・。

 

 

なんとか撃破しました。

 

ROUND1をクリアすると・・・

 

子供:おじさんありがとう‼︎

 

サイゾウ:ところで君はサスケという子供は知らないか‼︎

 

子供:ああ 知っているよ

 

子供:他の子供たちと一緒にどこかに連れて行ったよ‼︎

 

サイゾウ:うーん‼︎ そうか残念だ

 

子供:おじさんお礼に情報を教えてあげるよ‼︎

あいつら忍者を雇ったとかいっていたよ‼︎

 

サイゾウ:そうか ありがとう‼︎ ここは危ない 早く逃げろ

 

かげろうの術が使えるようになったみたいです💡

ROUND 2

ROUND2 オープニング

 

子分:ボス、スラム地区に侵入してきた奴の正体がわかりました。

 

ボス:誰だそいつは

 

子分:ニューヨーク市警にいるサイゾウという日系二世の刑事です。

 

ボス:ポリスマンか

 

子分:ただそいつは変な武器を持っていて、スラム地区のボス、モロゾフさんも簡単にやられました。

 

ボス:何‼︎ あのモロゾフがやられたのか

 

子分:はい

 

ボス:図体ばかりデカくてもしょうがないな・・・・ブツ‼︎ブツ‼︎

 

子分:どうしますか?

 

ボス:慌てるな ジャパンから忍者を呼んである。こいつらは強いぞ‼︎ なにせ忍法を使うからな!サイゾウは一巻の終わりだ‼︎ ハッ‼︎ハッ‼︎ハッ‼︎

 

そうだ モロゾフを運び出してアジトまで連れて行け・・・・

 

2面は子供を二人助けるようですね。

 

無事子供2名救出したが、全く役に立たない情報ばかり。

コメントは特に面白い要素がないのでカット。

 

ふざけるならもっと笑いをとりに行って欲しかったなー。

 

それにしてもこのゲームの敵があまりにも情けない笑

しゃがんで攻撃してたら全くダメージを受けずに進めます🤣

 

サスケの手紙には

 

“最後の部屋にボスが待ち構えているよ 忍者が変身するんだ“

と書いてある・・・。

 

 

 

BOSS 赤忍者三人組

 

変身後↓

 

 

トーテムポールになるだけ笑

 

こいつが意外に厄介です。

順番に破壊していきますが最後の1体だけ挙動がおかしい。

 

 

やられました笑

このダサい絵が中毒性ありですね😂

 

 

撃破しました!

 

 

ROUND2はクリアムービー的なやつがないみたいですね。

 

 

褒美は誰からもらっているんですかね笑

ツチグモの術を使えるようになったらしい・・・。

 

 

ROUND 3

ROUND3 オープニング

子分:ボス サイゾウがエリア2を突破したそうです。

ボス:何‼︎ 忍者はどうした

子分:あのー やられましたボス:忍法は通じなかったのか‼︎

子分:はい それがサイゾウも忍法を使うんです

ボス:何‼︎ サイゾウも忍者なのか

子分:多分そうです

ボス:雇った忍者が弱すぎたのかな・・・・

子分:ボス ギャラを抑えたでしょう・・・

ボス:ウッ‼︎ 鋭い・・・   うるさい‼︎今度はまともなのを呼んでくる

子分:どうしますか

 

ボス:心配ない うちの科学者が作り上げた凄い兵器がある‼︎

子分:なんですかそれは・・・

 

ボス:それは秘密だ‼︎ あいつがいる限りそうだ 忍者をアジトに連れて行け

子分:はい わかりました。

 

ROUND3は三人の子供を救出するようです。

忍法選択画面

忍法選択画面はプレイ中にセレクトボタンを押すと出てきます。

 

 

ROUND3は最初から難所。

 

忍法を使い敵の忍者から凧を奪って進まなければ先へは進むことができない。

それに気がつくまで相当な時間がかかってしまった。

 

 

 

BOSS 一つ目ドラゴン

 

こいつも挙動がおかしい・・・。

多少苦戦したがなんとか撃破。

 

 

生物兵器の設定のようだがよくわからない笑

 

三人目の子供を救出すると・・・

 

子供:おじさん 助けてくれてありがとう‼︎

 

サイゾウ:君はサスケという子供を知っているか?

 

子供:うん 知っているよ。でもよそに連れて行かれたよ

 

サイゾウ:どこに

 

子供:それはしらないけど でも伝言があるよ

次のエリアでは強いおじさんが待ち構えているよと言っていたよ

 

サイゾウ:そうか 気をつけなければ じゃあ うまく逃げろよ

 

木の葉みじんの術を使えるようになった様子。

 

ROUND3 クリアすると・・・

 

子分:サイゾウがエリア3を突破したそうです

 

ボス:おい‼︎ 本当か‼︎ あの兵器もやられたのか

 

子分:はい‼︎ やられました 何ですかあの兵器は

 

ボス:俺の細胞から作った生物兵器

 

子分:なんか気持ち悪いものでしたよ ボスの細胞は異常ですね‼︎ 人間じゃないみたいだ

 

ボス:バッ‼︎バカなことを言うな まあいい 次のエリアにはあの装置をつけておけ

 

子分:えっ‼︎ あれですか・・・まだ未完成なんですよ

 

ボス:未完成でもかなりの戦力になる

 

子分:はい わかりました

 

ボス:サイゾウも終わりだな・・・ ムフ・・・・

ROUND 4

 

今度は四人の子供を助けるみたいです・・・。

 

ここにきてちょっと飽きがきちゃいました笑

 

 

ここで少し面白い展開が

 

情報を知っている設定の敵、赤い忍者は接近すると捕らえて尋問することができる。

尋問するとこうなります笑

 

敵の赤い忍者:ウゲー‼︎ クルシイ

 

サイゾウ:俺の言うことを聞け!!

 

敵の赤い忍者:わかった!!

 

 BANG

 

サイゾウ:しまった!まだ何も聞いていないのに ブツブツ・・・・

 

4面は長いです。

四人子供を救出しボス戦へ

 

 

BOSS イナズマン

 

ロックマンの中ボスに出てきそうな風貌です。

未完成らしいですがじゅうぶんに鬱陶しい。

 

間一髪破壊しました!

 

 

 

いつも通り子供を助けて逃す。

重要なシーンではないのでカット!

 

 

 

イナズマの術と木の葉舞の術を使えるようになりました!

 

 

ROUND 5

ROUND5 オープニング

 

子分:ボス サイゾウがエリア4を突破したそうです‼︎

 

ボス:おい‼︎ 本当か あのイナズマンがやられたのか ・・・うーん‼︎ 相当なやり手だな

 

子分:はい ボスのワイフと同じです

 

ボス:うん そうだな・・・・ バッ‼︎ バッカヤロウ‼︎

 

子分:すいません  大丈夫ですかね・・・

 

ボス:心配ない


5面は救助する子供の数は2名に減りました。

 

ここでサスケが重大なヒントを与えてくれました笑

 

“ここのボスはロボットだ カゲロウの術がいい“

 

まさかのネタバラし🤣

 

 

ここでふと異変に気が付く。

 

 

確かこのROUNDは子供2名救出予定だったはずですが・・・

 

なぜか3名救出😅

 

テキトーすぎる。。。。。。。。笑

 

 

もしかすると誰も救出しなくてもクリアできるのかもしれないです😂

 

 

 

BOSS メタリカ

 

ボスなのに中ボス感が凄い😁

 

問題なく撃破しました!

まさかの四人目・・・

まさかの四人目救出。

もう無茶苦茶ですね😂


木の葉隠れの術ゲットです。

 

ROUND 6

ROUND 6 オープニング

 

子分:ボス サイゾウがエリア5を突破したそうです

 

ボス:何‼︎ あのロボットまでもやっつけたのか

 

子分:この様子だとここも危ないかもしれませんね‼︎

 

ボス:何を弱気なことを言っているんだ

 

子分:大丈夫ですかね・・・・

 

ボス:バッ‼︎ バカなことを言うな それよりアジトの入り口を固めて防戦するんだ‼︎

 

子分:はい‼︎ わかりました

 

ボス:俺の野望もたった一人の男に潰されるのか‼︎ いや‼︎ まだチャンスはある・・

あいつらをなおせば

 

子分:あっ‼︎ そういえば子供たちの中にサイゾウの子供が紛れ込んでいました

 

ボス:何‼︎ 本当かそれは

 

子分:はい‼︎

 

ボス:ガッハッハッ‼︎ 野望の復活だ‼︎ 人生こうでなくっちゃ‼︎

 

ラストステージは四人の子供を救出するようです。

 

 

ん?

どーゆーこと?

子供を一人救出しましたが

 

このフロアにはもう子供はいないと言っていますが・・・ この階だけの話ですかねw

 

 

 

 

やはり他に子供はいませんでした笑

 

ROUND5で四人助けてるので帳尻は合っているということなんですかね・・・。

 

本当、何度も言いますが適当すぎますって😅

 

 

BOSSラッシュ

 

この扉の向こうには今まで倒したBOSSたちがもう一度出てきます。

 

 

特に強くなっている訳でもなくそのままもう一度出てくるだけでした笑

 

 

遂にラスボス登場です。

 

LASTBOSS 首領

 

気合を入れて戦いましたが

 

弱すぎます。。

 

あっという間に撃破。

 

 

これが理不尽さに勝った瞬間です。

 

 

エンディング

エンディングはこちら

 

サスケ:お父さん・・・・・・・

 

サイゾウ:サスケよくやったな お前の情報のおかげで奴らを上手く倒せたよ

しかし恐ろしい奴等だった また地球に仲間が来るのだろうか・・・

 

サスケ:お父さん 大丈夫だよ お父さんがいる限り・・・

 

サイゾウ:長く苦しい戦いだった 俺の体力も限界に達していた これ以上戦いが続くとやられてしまっただろう‼︎

 

 

今回の事件は何とか解決できた しかしこのような事件は君の周りにもあるだろう

 

異星人は深く地球に先行している・・・・

 

ほら‼︎ 君の後ろにも・・・

 

END・・・・

 

 


www.youtube.com

 

まとめ

忍者COP サイゾウはいかがでしたでしょうか?

終盤に近づくほどに手抜き感がひどくなってしまいましたね😅

 

ゲーム性、操作性はあまり良くありませんが、難易度は低めでギャグ的要素は強め。

とにかくツッコミどころ満載で楽しかったです👍👍

 

一度プレイすればわかりますが、所々理不尽な展開もあります。

ただ、またすぐにプレイしたくなるような中毒性がある名作ではないです笑

 

と言うことで今回は忍者龍剣伝ー88%」認定しておきます🤣

 

 

 

 

 

ううっ

肩がいてぇよ・・・・。

 

ある意味歴史に残るゲームです。。

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

まだまだ、私の知らないファミコンの名作も数多く存在していると思いますので今後も探してみます。

 

 

今回は私あんぽんたん渾身の記事です。

書き上げるまでかなり時間がかかりました・・・(゚_゚i)タラー・・・

そのくせに内容がコレというオチ笑

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また次の記事でお会いしましょう♪

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com