昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(サーカスチャーリー編)

こんにちは〜

 

いつもあんぽんたんのブログにご訪問いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

朝晩の冷え込みがきつくなってきました。

寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください🍀

 

 

 

さて、理不尽さに勝つシリーズは今回で50回目になります✨✨

思ったより続きましたね🤣

と言ってもまだ50回です。

 

次は100回目を目指してのんびりやっていきたいと思います👍

 

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

50回目だからと言って特に何かあるわけでもなく普段通りの内容です笑

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

今回のお題は、いつものレトロフリークでファミコンの迷作サーカスチャーリーに挑んでいきます。

 

この作品は無限ループで、5面までしかない物凄く淡白な内容です。

 

プレイされたことがある方はご存知だと思うが、とにかく理不尽に難易度が高い。

 

 

今回は1週したらクリアという目標でやってみたいと思います🎶

 

 

まずは概要からいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

サーカスチャーリーは1986年3月4日にソフトプロよりファミリーコンピュータ用アクションゲームとして発売された。価格は4,980円

 

元々は1984年にコナミからアーケード版としてリリースされたものをファミコンに移植発売したという経緯がある。

 

アーケード版はトランポリンステージと水上トランポリンステージがあるがファミコン版はなぜかカットされている。

 

 

ストーリー

本作の主人公であるピエロのチャーリーがサーカス団の団長の娘と結婚するための条件としてサーカスを成功させなければならない。というストーリー設定があった。

 

なんのオープニングも前触れもないのでストーリーがあったことに驚きました😲

 

 

アイテム、操作方法について。

このゲームは敵を倒すという概念がないのでパワーアップ系のアイテムは一切存在しません。

唯一、$マークの袋が点数になる程度です。

 

操作方法もどシンプルに

十字キー 移動

AボタンもBボタンもジャンプ

 

以上。

 

 

 

さてプレイといきますか!

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

これもまた懐かしいですねー

 

 

 

 

STAGE 1 火の輪くぐり

 

BGMが懐かしくてイイです🤣

アーケード版とはBGMが違うんですよねー

 

ちなみにアーケード版はフランク・D・コーフィールドの「トロンボナンザ」という曲。

 

 

 

ファミコン版はフランク・w・ミーチャムの「アメリカン・パトロール(1967)という曲です。

アメリカン・パトロール

アメリカン・パトロール

  • provided courtesy of iTunes

 

レトロゲームは内容はもちろんのことですが、BGMにも魅力があるんです。

 

 

今回は5面しかありませんので画像多めにしておきます。

 

 

1面は簡単すぎましたね笑

 

 

なんの問題もなくクリア!

 

 

STAGE 2 綱渡り

 

2面も簡単なんです笑

 

 

ただ猿をジャンプするだけです。

 

 

途中に出てくる青い猿の動きが速い程度で、なんの問題もありません。

 

 

 

STAGE 3 玉乗り

 

ここから急に難易度が上がります。

 

 

玉乗りですがちょうど良い距離でジャンプしないと落下してミスになります。

 

時間制限もあるゲームなのでゆっくりはできません。

 

 

何度も飛んでいるとなぜか微妙にズレてくるんです。

これはプレイしないとわからないやつ。

 

 

なんとかクリア!

久々だとなかなか難しい。

 

 

STAGE 4 曲乗り

 

ここもまた難所です。

 

 

馬に乗っているので強制スクロール面です。

 

 

画像少なめですみませんm(__)m

スピード感ある中のスクショは無理ですね😅

 

なんとかクリアしました。

 

 

 

STAGE 5 空中ブランコ

 

ここは激ムズだった記憶があります。

 

当時は1回もクリアしていないような気がするんですよね・・・・・・・・。

 

 

 

ちょうど良いタイミングで飛びつかないと即落下でミスとなります。

 

 

かなり慎重にプレイしました。

 

 

おおおおおおお!

いけました〜〜〜!

 

落ち着いてプレイすればなんとかなるもんですね🤣

 

ということで1週しましたので、これが理不尽さに勝った瞬間になります。

 

この理不尽さはプレイしなければわかりません。

 

 

 

 

 

ここからはどこまで行けるかチャレンジしてみます笑

 

 

結局、26面までしか行けませんでした(T . T)

 

真夜中にプレイするものではありませんね😂

 

このゲームの鬼門は曲乗りステージです。

 

 

 

疲れました・・・・。

目が死にそうですww

 

 

 

まとめ

今回も懐かしのサーカスチャーリーをプレイできて楽しかったです♪

5面の空中ブランコは思ったより難しくありませんでした笑

 

子供の頃クリアできなかったのはなぜなのかわかりません・・・・。

おっさんの集中力が良かったみたいですね🤣👍

 

このゲームのストーリーは無限ループのため達成できないということが判明しました。

したがって、サーカスは失敗に終わりチャーリーは団長の娘と結婚できなかったということですね笑

 

まさかこんなに悲しい結末だとは・・・・。

 

 

ということで、今回は「結婚できない男チャーリー」認定しておきます。

 

チャーリー、安心しろ!

結婚は良いことばかりじゃないぞ😂

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。