昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(怒 IKARI編)

こんにちは〜☀️

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

いよいよ本格的に冬って感じです。

 

先日、初雪が降りました❄️

深夜〜早朝は気温がマイナスになっています🥶

 

 

 

相変わらず何を食べても味がしません・・・。

 

 

皆様もお気をつけください⚠️

 

 

 

 

 

 

さて、今回は理不尽さに勝つ。。第54回目に挑みたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

第54回目のお題は、ファミコンの二人同時プレイが熱かった「怒 IKARI」をプレイしたいと思います。

 

このゲームは当時バカ売れしたというワケではないのでご存知ない方も多いのではないかと思います。

 

 

特徴としては以下の通り

 

  • とにかくワンパターンで長い。
  • 途中で飽きる。
  • そもそもクリアがあるの?
  • ノーコンテニューで進むのは、ほぼ無理な理不尽さ。
  • 盛り上がらない。

 

↑これだけで💩ゲー認定ですよね🤣

 

今回はコンテニューだけは無限に使用させていただきますのでご了承くださいm(__)m

 

 

なるべく短めに仕上げたいと思いますのでよろしければお付き合いいただけたらと思います♪

 

 

まずは概要からいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

怒 IKARIは1986年11月26日、開発元:マイクロニクス、発売元:ケイ・アミューズメントリースより発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム。

アーケード版の怒(SNK)をファミコンに移植した作品だが、とにかく全てにおいてレベルが低い再現度になっている。

 

SNKといえばKOF餓狼伝説、侍スピリッツなど格闘ゲームタイトルで有名な企業。

 

 

 

会社は違うが以前プレイした「戦場の狼」の二番煎じ的なゲームである。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

ストーリー

国連に一通の極秘情報が届けられた。

その内容は

秘密結社を名乗る悪の組織がとある国に基地を造り、世界征服を企んでいる。

というものであった。

もし、それが事実なら組織壊滅に乗り出さなければならないが、まだ確固たる証拠が無い。

国連委員長は少数精鋭の特殊部隊を派遣し、事の解決にあたることを決意する。

隊長のラルフ大佐以下、四名の特殊工作隊、そして、新顔のクラーク少尉が戦場に送り込まれるが、敵地に潜入するために墜落を偽装する予定だった飛行機が作戦開始直前に突如起きた爆発によって本当に墜落してしまい、ラルフ以外の特殊部隊員はほぼ全滅となる。

スパイの存在を疑うラルフの前に、無傷のクラークが現れる。

果たして、彼は敵なのか? それとも味方なのか?

考える間もなく、敵が襲来してくる。

 

 

 

 

 

 

操作方法、アイテム

十字キー:移動

Aボタン:手榴弾を投げる 個数制限があるがアイテムを取ることで増える

Bボタン:銃を撃つ    弾数制限があるがアイテムで取ることで増える

 

 

アイテム

アイテムの種類は結構多いですが効果がよくわからないものあります。

 

↑アイテムは画面上のピンク色の敵を倒すとドロップする。

左から順番に

  • L  長距離弾(弾の飛ぶ距離が長くなる)
  • F  貫通弾 (弾が貫通するようになる)
  • K  不明
  • S  弾速強化弾(弾の飛ぶ速度が早くなる)
  • B  炸裂弾(手榴弾の爆発範囲が強化)

 

↑2つは隠しアイテムかもしれません・・。

  • 燃料タンクH: (乗り物のガソリンが満タンになる)
  • アーミーナイフ:  (体当たりで敵を倒せるようになる)

 

左から

  • 榴弾 (手榴弾の数が増える)
  • 銃 (銃の弾数が増える)
  • ガソリンタンク (乗り物に乗っていない場合は手榴弾の数が増える)
  • 3点撃ち (銃が3WAYになる)
  • SS  (移動速度が速くなる)
  • ハート (1UP?)

 

まだ他にアイテムがあるのかもしれませんがこれ以上は見つけられませんでしたm(__)m

 

乗物

  • 戦車 (敵に体当たりOK、貫通弾は喰らうが銃攻撃は無敵。攻撃弾数は手榴弾の数)
  • ヘリコプター (3WAY攻撃だが燃料の消費が激しい)

 

 

デモ画面

 

画面左上に手榴弾の数と銃の数が表示

 

ピンクのバンダナが主人公のラルフ

二人同時にプレイすると青いバンダナのクラークが出てきます。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実はIKARIの主人公は後の格闘ゲームKOFで出てくるラルフとクラークなのです。

 

CLARK STILL | THE KING OF FIGHTERS XV

 

RALF JONES | THE KING OF FIGHTERS XV

 

※ご興味があればリンク参照。

 

 

 

説明が長くなりましたがそろそろプレイといきますか・・・。

 

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

いつものことですが懐かしいです。

途中で飽きそうですがなんとか挑戦してみます・・・。

 

 

オープニング

 

 

墜落事故現場からスタートです。

 

 

ステージ1

 

やばいです・・・。

激ムズすぎてほぼ即死です。

 

残機がなくなり、ゲームオーバーの表示が出る前にA、B、B、Aを押すとコンテニューが無限にできます。(場面によってできないところもあるので注意)

 

 

敵の誘導ミサイルが半端じゃなく理不尽です。

こんなのノーコンテニューでクリアなんてあり得ません。

 

頭がおかしいほど激ムズです。

 

 

かなり短縮していますがここまでくるのに20分以上かかっている気がします。

 

 

1面はなんとかクリア!

BGMもワンパターンでパッとしない。

もう飽きてきました・・・・。

 

 

 

ステージ2

 

1面と似たような場面からスタートなので2面に進んでいるかわからなくなります。

 

途中で北斗の拳の雑魚キャラみたいなモヒカン野郎が出てきました。

 

 

吊り橋のような場所は鬼畜すぎます。

敵の数も弾も尋常じゃない数が飛んできます。

 

そして長い・・・・・・・。

 

 

 

2面も20分以上かかりました。

 

相当飽きてます。。

 

今回の理不尽さに勝つ。。は我慢大会ですね。

 

 

正直しんどいです・・・。

 

無限ループだったらカセットを叩き壊してやろうと思います!

 

 

ステージ3

 

おお?

この雰囲気は最後のステージっぽくないですか?

 

 

自分と同じキャラも出現し終盤の匂いがプンプンします!

 

もういい加減終わってくれ・・・。

面倒くせーよ。

 

 

この画面背景は酷すぎます。

敵の攻撃が見えません。

 

無限コンテニューだからといっても私の体力が続かないかもしれません。

 

 

勘弁してくれ・・・。

 

長すぎます。

 

面白さはありません。

ただひたすらイライラします・・・・。

 

 

ラストステージ感が出てきました!

 

 

おおおお!

これはラスボスですよね!?

 

 

周りの雑魚キャラが鬱陶しいだけでボスは攻撃してきません。

 

榴弾3発くらいで倒せました。

 

 

 


敵を全員倒しても全く何も起こらないのでテキトーに手榴弾を投げていたら・・・

 

隠し階段が出てきました!

 

 

おお?

これで終わりか!?

 

 

 

 

ステージ4

 

普通に4面スタートしたっぽいです・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

かなり嫌な予感がします・・・。

 

 

このパターンだと無限ループかエンディングなしで終わりか~_~;

 

 

 

もうキレ気味でプレイしています。

 

 

とにかく

 

飽きが酷い。。

 

無限にコンテニューできるから緊張感もなく、余計に飽きるのかもしれません。

 

 

いや。

そういう問題じゃないですね。

 

単純に面白さがわからなくなっています。

 

 

宇宙人のようなやつも出てきました。

 

 

 

 

またラスボスっぽいのが出てきましたが、油断はできません。

 

 

榴弾数発で撃破しました。

ハートをドロップするということは・・・・・・。

 

まだ終わらないやつですかね。。

 

 

 

むむむ やはり・・・・。

 

続くのか・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

エンディング

 

 

おおおお

 

これはエンディングだ!

 

ちゃんとクリアはありました笑

 

 

 

長かったな・・・・。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

まとめ

今回は長時間プレイで疲労困憊です。

一応エンディングがあったのが唯一の救いでした。

 

1ステージ20分超はエグすぎます。

深夜にプレイしてはいけません❌

 

 

とんでもなく理不尽で💩ゲーすぎます。

 

なぜか怒は3まで続編が作られていますがオススメはしたくありません。

 

 

怒というタイトルはプレイヤーの気持ちを表しているようです。

 

 

ということで「💢怒💢」認定しておきます。

 

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

 

次回はもっと穏やかにプレイできるゲームにしたいと思います。

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com