昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(バーガータイム Burgertime編)

こんにちは~🌞

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

花粉が凄いですね・・・・。

こちらは雪解けも進み、益々春が近づいてきました🌸

 

 

 

いや〜、それにしてもWBC優勝は最高でしたね⚾🎊㊗️🍾

侍ジャパンの皆様、感動をありがとうございました!

 

語り出すとキリがないのでこの辺でやめておきます。

 

まずは少しでも休んでください♪

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

理不尽さに勝つは今回で61回目になります!

 

第61回目は独特の高難易度ゲー、ファミコン「バーガータイム」に挑んでいきます。

 

このゲームも当時は難しすぎて全然進めずに結局はフェードアウトしてしまいました。

 

実際にクリアがあるのかわかりませんが最後までプレイしてみたいと思います。

 

 

 

 

え?

なぜバーガータイムなのかって?

侍JAPANカージナルスでプレイするラーズ・ヌートバー選手が持ち込んだ「ペッパーミルパフォーマンス」にちなんで私もペッパーを使ったパフォーマンスしてやろうと思いましてw

 

※ペッパーミルパフォーマンスは「小さなことからコツコツと継続して進んでいけば、良いことが起きる」という意味が込められているとのこと。

 

まぁ、とにかくプレイしてみましょうか!

 

 

 

まずは概要から~🍔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

バーガータイムは1982年に日本のデータイーストから発売され、アーケードゲームとして稼働していたアクションゲーム。ファミコン版は1985年11月27日に開発はデータイーストだがナムコより発売されている。

 

発売当初は「ハンバーガー」名義でリリースされていたが、後に海外で発売された際に商標権を考慮して「バーガータイム(BurgerTime)」に改名され、国内版も「バーガータイム(BurgerTime)」に統一された。

 

ファミコンカセット発売後も、ディスクシステムゲームボーイPS2やSwitchなど数々のハードでリメイクされ続けている人気の作品である。

 

ゲーム内容は、主人公の「ピーターペッパー」を操作し、ハンバーガーの具材の上を歩き踏み落として巨大ハンバーガーを作るゲームです。

 

 

操作方法、アイテムについて

操作方法

十字キー:←→は移動、↑↓はハシゴの昇り降り。

A、Bボタン両方ともペッパーを使う。(回数制限あり)

 

アイテム

詳しい条件まではわかりかねますが、特定の条件を満たせばアイテムが出現します。

  • ソフトクリーム
  • スープ
  • フライドポテト

獲得すればペッパーの回数が1回増えるが一定時間しか出現せず消えてしまう。

 

ペッパーの効果は敵に振りまくと、少しの間だが敵の動きが止まる。

 

 

あとは順次補足説明していきます。

 

 

では早速プレイしてみましょう!

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

歴史を感じる画面です・・・。

 

 

demo画面

 

画面右上の数字4は残機、数字5はペッパーの回数。

 

右側のハンバーガーは現在の面です。

 

 

 

敵キャラは3種類

  • ウインナー
  • ピクルス

敵キャラは特に飛び道具を使用してくることなどはなく、主人公向けて突進してくるのみ。

 

要するに画面下の受け皿に具材を乗せて巨大ハンバーガーを作ればいいだけです。

 

 

まぁ、それが難しいんですけどね。

 

 

敵の倒し方は、落下する具材と同時に敵も落とすか、落下する具材の下敷きにすることで倒せます。

ただし、このゲームは敵を倒しても何度でも復活します。

 

時間経過や面が進むごとに敵の動きも早くなるのでとても難しいです。

 

具材の落とし方次第で攻略できるかどうか決まるのです。

 

 

 

 

さぁ、ペッパーをぶちかましてやりましょう!

 

 

 

ステージ 1

 

地味だけど激ムズなんですよね・・・・。

 

 

初めから即ミス。

ムズすぎます。

 

ミスしても落とした具材たちはそのままですが

 

最悪なことに一度ミスしてもペッパーの回数は復活しません・・・・。

 

 

 

ハシゴの昇降判定がシビアで少しでもズレていると昇っても降りてもくれません😭

 

 

 

 

何度もトライしてやっと1面クリア。

何面まであるのか不明ですが長期戦になりそうです・・・。

 

 

 

ステージ 2

 

2面からいきなり激ムズですよ・・・。

 

 

圧倒的にペッパーの数が足りないです。

考えながら進めるほどゆっくりな展開ではなく、どんどん敵が突進してきます・・・。

 

 

 

なんとか2面もクリア!

 

 

 

ステージ 3

 

何とかしてペッパーを増やさなければ・・・。

 

 

この面からピクルスが出てきます。

 

早速やられてしまいました(T . T)

 

 

イラつくほど難しいです。

 

 

危なかったですがなんとかクリア!!

 

 

ステージ 4

 

うわw

具材が多い・・・・。

 

 

 

ペッパーが足りない問題は解消されません(T . T)

 

ミスにはなりましたが、何とか突破しました!

 

 

難易度も疲労度も高いです。

 

 

 

ステージ 5

 

 

コショウは切れているし、面の見た目からしてキツそう・・・。

 

 

 

キツすぎます。

ハシゴが切れているところがあるので自由に動き回れません。

 

時間がかかると敵の動きもさらに早くなるのでムズいですね。

 

 

 

ミスしながらじゃないとクリアできませんよこれは。

 

慣れれば簡単なのかも知れませんが慣れるまでなんてやってられません笑

 

 

 

ステージ 6

 

相変わらずペッパー切れ問題が・・・。

 

 

ペッパーもなければ残機もありません。

これでミスになればまた最初からです・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

 

 

 

うおおおおおおおおお!

 

やりました!

 

 

そして・・・

 

エンディング

 

結局6面が最後でした。

エンディングはなく、何事もなかったかのように難易度の高くなった1面からスタートになります。

 

 

とりあえず一周したということで、今回はこれにて理不尽さに勝ったことにさせてください🙏

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はエンディングなしの無限ループ作品でした。

ゲームとしては面白いですが難易度が高すぎます。

敵の動きが突進だけというのが残念ですね。

内容もBGMも総合的に単調すぎる気がします。

 

もっと豪快にペッパー使いたかったです笑

 

 

ということで今回は「粗挽きではなくテーブルコショー」認定しておきます。

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

本当はもう少し早く記事を更新する予定でしたが思ったより苦戦してしまいなかなかクリアできず今になってしまいました😿

 

ペッパーミルパフォーマンスができなくてすみません😅

 

 

 

次回も、理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com