昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FDS】理不尽さに勝つ。。(スーパーマリオブラザーズ2編)

皆さんこんにちは〜☃️

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

年明けから北海道は寒波&大雪に見舞われています。

 

連日の雪かきで体がボロボロです🌨

 

 

今年の正月はそんな雪かきのおかげもあって体重増加せずに過ごせました👍

 

 

 

 

さて、年明け1発目は理不尽さに勝つシリーズをやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

理不尽さに勝つは今回で41回目になります!

 

まだまだネタはありますので不定期ですが更新していきますのでお付き合い頂けたら嬉しいです✨

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

第41回目はいつものレトロフリークで永遠の名作、ファミコンディスクシステムスーパーマリオブラザーズ2」に挑んでいきたいと思います。

 

 

※リクエストをいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

説明不要のマリオ2です。

このゲームはとにかく難易度が高くて何度挫けたかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、友人とゲームの呼び方で「マリオ」か「スーマリ」論争をした記憶があります。

 

例えばマクドナルドを「マクド」と呼ぶか「マック」と呼ぶかみたいな・・・。

 

 

私は「マリオ」派ですので「スーマリ」派は認めません😏

 

全員がスーマリ派でも私はマリオと言います🤣

 

 

皆さんはどのように呼んでいます??

 

 

 

 

まぁ、そんなことはどうででもいいです笑

 

まずは概要からいってみましょう。

 

 

 

 

 

概要

スーパーマリオブラザーズ2はファミコンディスクシステム用アクションゲームとして1986年6月3日に任天堂より発売。(フロッピーディスク片面。価格は2500円)

ストーリーはお馴染みのピーチ姫を救い出す。

 

 

 

 

 

前作との変更点

  • マリオとルイージのキャラ選択が可能(マリオは前作とほぼ同じだがルイージはジャンプ力はあるぶん移動スピードが速いので急に止まれない)
  • 前作と比較にならないほど難易度が高い。
  • 敵キャラの挙動も難易度UP
  • コンテニューが正規コマンドに!
  • 背景の雲やグラフィックの雰囲気が変わった。
  • ダッシュ時に止まるとブレーキ音が鳴る。
  • 新アイテムとして毒キノコのトラップが・・・・
  • 緑色のスーパージャンプ台が出てくる。
  • 追い風が吹く場所がある。
  • その他

他にも色々ありますが大まかにはこんなところでしょうか。

 

 

今回はアイテムや敵紹介は割愛します。

 

 

 

 

 

レトロフリークでディスクシステムのゲームをプレイするには?

 

必要なものは以下の通り

 

 

レトロフリークではディスクシステムのRAMアダプタ(黒いカセットになっている部分)があればBIOSも吸い出し可能。

 

ただしソフトの吸い出しについてはPCと別な吸い出し機とディスクシステムを接続するためのコードが必要です。

 

ディスクシステム本体でも吸い出しはできるが、本体に前期型と後期型が存在し、後期型はプロテクトされているので本体の改造が必要なためディスクシステム本体で吸い出ししたい方は前期型の購入されたほうがいいと思います。

 

レトロフリークとの接触が悪いとBIOS吸い出しに失敗しやすいのできっちりRAMアダプタを差し込みましょう。

 

差込前に経年劣化対策として接点復活剤を噴いておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

やり方の詳細は各自お調べいただきますようお願いします笑

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、新春一発目は意地でもクリアしていきます!

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220105170337p:plain

 

これもまた懐かしいですねー

 

 

 

1−1〜1−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105172526j:plain

 

1面から激ムズです・・・。

これは気合を入れないとクリアは無理ですね。

 

 

1−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105174043j:plain

 

なんとか1面は突破しましたが難しいですね。

もっと簡単だと思ってナメてましたww

 

 

 

2−1〜2−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105180703j:plain

 

2−2で苦戦しました。

画像の真ん中です。

このまま先に進むと飛び越えられない隙間があるので進行不可。

隠しブロックを出して上の土管に入らないと先には進めません。

 

早い段階から仕掛けてきますね。

さすが難易度が高いだけあります。

 

2−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105181306j:plain

 

2面も辛うじてクリアできました!

 

 

やっぱりマリオは面白いですね🤣

 

 

 

3−1〜3−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105181734j:plain

 

3−2で初めての水中です。

イカの挙動がイラつきます。

 

 

 

3−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105183714j:plain

 

3−4はループ面です。

ここはかなり苦労しました(´;ω;`)

 

この画像そのものが大ヒントです

 

最初は下を進み、4段に分かれた所は最下段を通り、3段に分かれた所は隠しブロックを出し上段に登ろう。そのまま最上段を進めばOK。

 

この順番に進まなければ永遠にループ。

時間切れでゲームオーバーになります笑

 

 

ラクリも手強いですね。

 

 

 

 

4−1〜4−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105184842j:plain

 

4−3が難所です。

羽つき亀を踏んで飛び越えなければならない場所があります。

タイミングを間違えると即アウトです笑

 

 

4−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105185230j:plain

 

特にキツイ場面はありませんが火の玉棒のロングが出てきますのでそこは注意ですね。

 

 

 

 

5−1〜5−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105185544j:plain

 

5−1では追い風が吹きます。

 

難所は5−3です。

5−3はループ面ですので↑画像の真ん中下段の空中の土管に入らなければ一生クリアできません。

 

 

5−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105190028j:plain

 

特に地獄のようなポイントはないが床の幅が狭くなっている部分が多いので小さいマリオの方が動きやすい。

 

 

 

 

6−1〜6−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105190413j:plain

 

難所は6−3です。

6−3はプクプク(魚)が無数に飛んできますので動きを止めるとやられます。

コインやアイテムはガン無視で突破しましょう。

 

 

6−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105191442j:plain

 

6−4はループ面です。

↑の画像がヒントです!

 

と、いうか答えですけどね🤣

 

説明すると

  • 特大ファイアバーの所を下に進む。
  • 3段に分かれた所は最上段を進む。
  • 逆さパックンが出てくるところは下を進む。
  • 2つ目の3段に分かれた所は下を進む。

 

この順番に進まなければクリアできません。一生ループです。

 

 

いや〜、ムズすぎますってwwwwwww

 

 

 

 

7−1〜7−3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105193542j:plain

 

7面はほぼ全てがハードモード。

 

7−1はステージ自体が長い気がします。

7−2は画像真ん中の土管に入らないとクリア不可。

7−3ジャンプ台をうまく使えなければクリア不可。

 

「キツイっす。」

 

 

 

7−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105201151j:plain

 

7−4は画像にはありませんが5つ並んだリフトがある場所に注意です。

 

天井が低いためジャンプが難しいです。

 

 

 

 

8−1〜8ー3

f:id:Mr_anpontan2020:20220105201637j:plain

 

最終面はやはり鬼畜ですね。

 

8−1、ハンマーブロスに注意が必要です。隠し面に入ると5面に戻されます。

8−2、画像の真ん中の豆の木を進まなければ無限ループです。

8−3、ゴール手前のリフトの高さに注意!

 

「マジでエグいわ・・・・。」

 

8−4

f:id:Mr_anpontan2020:20220105210324j:plain

 

8−4もお決まりのループ面です。

この画像が答えです笑

 

最初は残機4でしたがな何度もやられてやり直しました。

 

最高に手強かったです。

 

説明すると

  • ステージ最初の土管に入る。
  • 道なりに進む。
  • 特大ファイア棒がある所を下に進む。
  • ニセクッパが出てくる。
  • 最後のクッパを倒す。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20220105210552p:plain

 

クッパ撃破!

 

 

おおおおおおおおおおおお!

やりました!

 

 

今年最初の理不尽さに勝つ。。

 

 

長かったです・・・・・・・・・・・・。

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20220105211105p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20220105211119p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20220105211137p:plain

 

感動です✨✨

達成感がやばいです。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

すると・・・・

f:id:Mr_anpontan2020:20220105211224p:plain

 

裏面に突入しました。

 

ご興味がありましたら続きは動画でお楽しみください♪

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

他にも裏面がありますが今回はやりません笑

 

 

まとめ

今回もなんとか最後まで行けて良かったです。

スーパーマリオブラザーズ2は歴代マリオの中でも一番難易度が高いと言われていますがその通りだと思いました。

作品としては完璧で一切文句はありません。

ただもう少し簡単でもいいんじゃないかと思いますね。

これは一度はクリアに挑戦する価値大アリです!

 

ということで今回は「問答無用の名作」ということで締めさせていただきます。

 

 

 

 

次回も理不尽さに挑んでいきます。

 

長くてすみませんm(__)m

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。