昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【GB】理不尽さに勝つ。。(スーパーマリオランド編)

こんにちは〜〜☀️

 

いつもあんぽんたんブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

毎度しょうもないことを書いていますがお付き合いいただけたら嬉しいです😌

 

 

 

 

 

 

とうとうパラリンピックも終わってしまいましたね。

車いすバスケットボール銀メダル獲得おめでとうございます🥈👏🎉

感動をありがとうございました⭐️

 

アメリカはやはり強かったですねー。

 

それにしても鳥海連志(ちょうかい れんし)選手のプレイには驚きました。

もちろんチームメンバー全員凄いですがこの鳥海選手のプレイはスラムダンク流川楓を見ているようでとにかく華麗でした!

 

彼はまだ22歳ということで今後の活躍に期待大です!

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは私のくだらない記事にお付き合いください笑

 

暮らしに役立つ情報は微塵もありませんm(._.)m

 

 

 

久々に理不尽さに勝つシリーズをやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

今回でなんと30回目となります!

人気もないのによく30回もやりましたよね笑

 

 

まだまだネタはありますw

懲りずに不定期にやりますのでどうかよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

さぁ!記念すべき30回目のゲームはいつものレトロフリークで懐かしのゲームボーイスーパーマリオランドに挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

物語

あるところに、ピラプト王国、ミューダ王国、イーストン王国、チャイ王国の4つの国からなるサラサ・ランドという平和な世界がありました。ある日のこと、1日にしてサラサの上空は真っ黒い雲に覆われてしまいました。そして雲の切れ間から突如現れたのが、サラサ・ランド 征服をもくろむ正体不明の宇宙怪人タタンガでした。タタンガは、各王国の住民たちに宇宙催眠をかけ、自分の思うがままにあやつり、サラサを乗っ取ってしまいました。しかも、サラサのデイジー姫を奪い近々自分のきさきにするとのことです。このことを知ったマリオは、サラサ・ランドに平和を取り戻すため、デイジー姫の捕らえられているとゆうチャイ王国を目ざして旅立ちました。はたしてマリオは、タタンガを倒してみんなを宇宙催眠から解き、無事デイジー姫を救い出すことができるのでしょうか。すべては、マリオとあなたの腕しだい。 ガンバレマリオ、それゆけマリオ!

説明書より抜粋

 

 

 

スーパーマリオランドは1989年4月21日、任天堂よりゲームボーイ本体と同時に発売された横スクロールアクションゲームです。日本国内の販売本数は約419万本でゲームボーイソフト歴代2位の売り上げを誇ります。ちなみに歴代1位は「テトリス」で約424万本の売り上げ。

 

 

 

このソフトは当時大人気でしたのでゲームボーイを持っている人はみんな持っていたんじゃないかと思うくらい有名ですよね。

 

 

ただ最近プレイしたという人は少ないのではないでしょうか?

 

 

ファミコンソフトのマリオとはちょっと違うテイストで面白かった記憶があります。

個人的に物凄く思い入れがあるゲームです。

 

 

 

 

前置きはこれくらいにして当時のことを思い出しながらプレイしてみましょう!

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210906182443p:plain

タイトル画面

 

クゥ〜〜〜っ

懐かしいですね〜〜〜。

 

レトロフリークで吸い出ししたら何故かカラーになりましたw

 

当時の色に設定できるみたいですが面倒なのでこの色でプレイします。

 

 

1−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210906183354j:plain

1−1

 

BGMが良いです!!

 

 

このゲームは定番マリオシリーズと違うところが多々あります。

 

 

 

※↑スターをとって無敵になるとこの音がなりますw

何故か焦ってしまうので無敵なのに落ちて死ぬ確率高いです笑

 

 

他にも定番マリオとの違いがありますがこちらはゲームボーイソフトですので演出には限界がありますよね。

 

当時の技術でよくゲームボーイでここまで定番マリオとの違いが作れたと思います。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210906184643p:plain

 

 

ボーナスゲームで最大3UPはデカイです。

 

1−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210906202431j:plain

1−2

問題なくクリアー。

 

 

1−3

f:id:Mr_anpontan2020:20210906202600j:plain

1−3

 

ボスがいましたが特に難しい要素はないです。

 

とにかく全てが懐かしい。

 

 

2−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210907133405j:plain

2−1

 

2−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210907133537j:plain

2−2

定番マリオとは雰囲気が違いますね。

 

 

2−3

f:id:Mr_anpontan2020:20210907092548j:plain

2−3

2−3はマリンポップ号という潜水艦に乗ります。

このステージは潜水艦から魚雷を発射して敵を倒すシューティングステージです。

 

難易度は高くありません。

 

BGMもスピード感があって良いです♪

 

 

 

3−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210907093440j:plain

3−1

3−1はイースター島をイメージしたのでしょうか。

 

このステージはモアイが厄介です。

飛んでくるモアイと突進してくるモアイがいますがどちらともなんとも言えない挙動です。

 

油断しているとやられますw

 

 

 

3−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210907094253j:plain

3−2

少しだけ難易度が上がってきた気がします。

相変わらずモアイ飛び出しのタイミングがイラつきます。

 

 

3−3

f:id:Mr_anpontan2020:20210907094929j:plain

3−3

 

ボスのモアイはデカイ岩を投げつけてきます。

うまく避けながらスーパーボールを投げつけて倒します。

 

 

 

4−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210907095241j:plain

4−1

4−1のイメージは中国ですね。

キョンシーが出てきます笑

 

ゴール直前にキョンシー3体が一気に登場してきます。

 

少し焦りましたが問題なくクリアです。

 

 

 

4−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210907095748j:plain

4−2

このステージは一番難易度が高かった気がします。

敵の数もやや多めでトラップもあったりしますので油断はできません。

 

 

 

4−3 ラストステージ

f:id:Mr_anpontan2020:20210907100106j:plain

4−3 ラストステージ

ラストステージはスカイポップ号という戦闘機に乗ります。

 

ステージとしての難易度は高くありません。

 

ラスボスもコツを掴めば簡単に倒すことができます。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210907132433p:plain

エンディングへ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210907132504p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210907132523p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210907132538p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210907132551p:plain

 

おおおおおw

久々にエンディングを見ました。

 

ちょっと感動です😂

BGMが切ないんですよねー。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は理不尽さはありませんでしたが懐かしさいっぱいで楽しかったです♪

 

難易度も低くお子様向けというような感じですね!

 

再度プレイしてみるのも大アリだと思いますよ笑

 

 

 

 

広告

今回ゲームボーイソフト久々にプレイしたら凄く面白かったのでもっと別なソフトもプレイしたくなりました。

 

ネットで色々と調べてみたらGBソフトで私が一番やり込んだゲームで1989年に発売された『魔界塔士サ・ガ』という名作ロールプレイングゲームが「サ・ガ コレクション」としてIOSアプリ、Androidアプリ、Steam版で1、2、3部作セットで2021年9月22日に通常価格2440円(税込)で発売されるそうです!

 

※Steam版は2021年10月22日発売。解像度の選択が可能。4K対応した解像度の選択を含め、使用しているモニターにあわせて設定できる操作はキーボードでも、コントローラーでもプレイが可能となっている。

 

Android/iOS版は今なら先行予約として9月29日まで2200円で購入可能!

 

なおSwitchダウンロード版は3100円で既に発売中。

 

 

スマホでできるのは良いですね🤣👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210907171930j:plain

 

ちなみに私は迷わず予約しました笑

 

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきたいと思いますw

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

[rakuten:rdownload:17556775:detail]