昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FDS】理不尽さに勝つ。。(グリーンベレー 編)

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

こんにちは~⛄

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます🌅本年もよろしくお願いいたします🎍

 

 

新年早々に大きな地震が起き、飛行機の事故など碌なことがない世の中ですが、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

地震に関してはまだまだ油断はできませんので気をつけてお過ごしください。

 

これ以上被害が拡大しないことを祈っております。

 

 

 

 

 

 

正直このタイミングで私のアホみたいな記事の更新は控えようとも思いましたが、ご挨拶もかねておりますのでご了承ください<(_ _)>

 

 

 

ご興味のない方は完全にスルーでお願います。

 

 

 

今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

理不尽さに勝つ。。シリーズは今回で66回目になります。

昨年はあまり更新できませんでしたが、今年は・・・・・

 

 

 

まぁ・・・あまり変わらないかな(笑)

 

 

細々とテキトーに更新してきますのでお付き合い頂けると幸いです🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のお題はファミコンディスクシステム(FDS)のグリーンベレーに挑んでみたいと思います。

 

このゲームは2人同時プレイでよく友達と遊びました( ´艸`)

なかなか理不尽な難易度で全クリした記憶がありません。

 

・・・多分していない。

 

FDSの発売以後も、様々なハードで再発売されたりしているので名作といえば名作なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

概要

グリーンベレーは1987年4月10日にコナミより発売されたファミリコンピュータディスクシステム用アクションゲーム。※1985年に稼働したアーケード版からの移植。同タイトルのゲームがアイレムより発売されているが全くの別物。ちなみに北米版タイトルは『RUSH'N ATTACK』主人公のスティーブとベンの2人の軍人を操作し、捕虜を救出し秘密裏に製造された最終兵器を破壊することが目的。

 

へ~。

こんな目的があったなんて知りませんでしたw主人公の名前も知りませんでしたけどね( ´艸`)

 

 

 

 

 

操作方法、アイテムなど

操作方法

↑    ジャンプ

←→   移動

↓    伏せる

Aボタン アイテムで攻撃する

Bボタン ナイフで切りつける

 

アイテム

スター:一定時間無敵

バズーカ:1個取ると1回撃てる。貫通する。

榴弾:1個取ると1個投げられるが爆発までタイムラグがあるので使いにくい。

ピストル:一定時間撃つことができる。※普通は弾数じゃない?ったくどんな仕様なんだよ。

 

 

 

前置きはこんなところでしょうか。

今回も長丁場になりそうな予感、、、

 

 

 

全クリ目指して頑張ります!

 

 

 

 

タイトル画面


あ〜

これこれw

懐かしいです。

 

 

オープニング

 

うおー

音がいい♪

 

えっ!?

グリーンじゃなくブルーじゃねーかw

 

落ちこぼれってこと?

 

 

まぁ、いいや。

 

ステージ1

 

 

1面は特に苦戦するところはなくスムーズに進めます。

↑の画像には出てきていませんが黄色の軍人を倒すとアイテムをドロップします。

 

通常の白い軍人はただ突進してくるだけ。

ズボンが赤い色の軍人は飛び蹴りをしながら突っ込んできます。

当たり判定は結構シビアです。

 

ハシゴ昇降中は一切攻撃ができません。

 

操作性が悪く、ジャンプ中は微調整できないので落下地点が悪いと即ミスになってしまいます。

 

各ステージ終盤に巨大なボスがいるというわけではなく、複数の軍人が何回かに分けて突進してくるケースがほとんどです。

 

全体的に地味ですし、ゲームとしてはかなりマイナスポイントですね。

 

 

 

まぁ、飛び蹴り1発でやられる軍人なんて弱すぎてグリーンベレーになれないでしょ・・・

 

 

ステージ2

 

ステージ2は地雷があります。

地雷を手榴弾やバズーカで爆発させるとハシゴが出現し地下に潜ることができますが、ハッキリいって地雷とハシゴの区別ができません。

 

 

もう少しわかりやすくできないものですかね、、、

 

 

ボスらしき軍人はジェットスーツで体当たりしてきます。

 

一撃で倒せるのでなんてことはありません。

 

 

 

 

 

ステージ3

 

ステージ3は燃料庫~軍港ですかね。

潜水艦らしきものが出てきますがただの背景です。

 

赤いズボンの色違いの軍人は発砲してきて、しつこく追いかけてきますので早々に始末しておいたほうがいいです。

 

ボスは犬が左右からダッシュしてきますが伏せてナイフで切り付け連打していれば楽勝です。

 

 

うーん。

地味すぎる、、、、

 

 

犬に触れただけでやられるなんて軍人ではありませんよ・・・。

 

ステージ4

 

ステージ4は軍倉庫~基地入口でしょうか。

 

やたら敵が多く難易度が上がりました。。。

 

これはキツイ。

 

だんだんミスも多くなってきています。

 

ボスはよくわからない乗り物?

オートジャイロなのかな?

に乗った奴が左右から飛び出し、手榴弾を投げつけてきます。

 

攻撃パターンを覚えてしまえば楽勝です。

 

 

ステージ5

 

ステージ5も敵の基地入口あたりでしょうか。

 

かなり敵の出現するタイミングが理不尽です。

 

建物の入り口が空いてるので入室できるのかと思いきやただの背景でした。

 

背景じゃなくもう少し敵の攻撃パターンがあるともっと良かったのに・・・残念です。

 

 

 

ボスは得意の軍人が複数出てくるだけです。

 

 

 

 

 

 

ここでA面に変えろと言ってきました。

 

 

 

ステージ6

 

おおw

遂に敵の基地に突入です。

 

敵も多いしムズイ。

 

派手な難しさではなく地味な難しさというのがいやらしいですね。

 

 

 

ラスボス

 

 

このロケットは何も攻撃してきませんw

 

 

 

ひたすら軍人ラッシュです。

 

何人倒しても終わりません😿

 

一瞬バグってるんじゃないかと思うくらい軍人ラッシュが長く続きました。

 

 

 

 

 

 

おおおw

やっと火星11号が爆発。

 

いや

火星11号とは誰も言ってない。

 

 

ってか軍人しか倒していないのにロケット爆破?

 

ホントよくわかんねーなこれ。。

 

 

これでクリアです!

 

 

 

 

エンディング

 

スタッフロールが流れます。

 

 

 

↑これは!!!

ゴエモンのポーズじゃないですか!?

 

 

 

私に敬礼をしているのかわかりませんがこれで終了です。

 

このままボタンを押すと1面からリスタートです(笑)

 

 

 

 

 

 

まとめ

今年1発目の理不尽さに勝つ。。も完走できて良かったです。

グリーンベレーディスクシステムのゲームなのでボリュームの無さは仕方のないことですが、もう少し演出の種類があれば良かったかもしれませんね。

BGMはコナミっぽさがあって出来がいいので再評価されるべきだと思います。

総合的に難易度は高めですが、可もなく不可もなくシュールな普通のアクションゲームといったところ。

2人同時プレイをすると間違いなく面白さは倍増します。

 

 

とうことで今回はサウンドの良さだけで全てをカバーするクソゲー認定しておきます。

 

 

あw

クソゲーではないかも~( ´艸`)

 

 

画像だけではうまく面白さが伝えられない作品の一つです。

ご興味のある方はぜひ一度アーカイブスなどプレイする方法がありますのでプレイしてみてください!

 

 

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。