昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【MD】理不尽さに勝つ。。(爆笑バイオレンスアクション 火激 編)

ご無沙汰しております⛄

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

 

 

随分と久々の更新になってしまいました^^;

まぁ、誰も待っていないと思いますがw

 

 

 

それはそうと気が付けばもう12月ですね❄

師走に入り忙多忙な時期になると思いますが、ケガや体調には気を付けてお過ごしください♪

 

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

さて、久々に理不尽さに勝つ。。をやっていきましょうか♬

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

 

 

 

久々すぎて記事の書き方も忘れちゃってます(笑)

 

 

理不尽さに勝つ。。は今回で65回目になります。

かなり不定期更新ですが暇つぶしにお付き合い頂けると幸いです🍀

 

 

 

 

第65回目のお題はメガドライブの迷作「爆笑バイオレンスアクション 火激」カゲキ に挑んでいきます。

 

 

このゲームは簡単に言うと、私が以前にプレイした「熱血硬派くにおくん」の劣化版のようなヤンキーアクションゲームです。

 

 

比べ物にはなりませんが・・・。

 

かなり難易度が高かった記憶がありますが、クリアしたかどうかは記憶にありません。

 

相当なブランクがありますが今回も全クリ目指してやっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

爆笑バイオレンスアクション 火激は、1988年にカネコ(旧金子製作所)が開発し、タイトーより稼働を開始したアーケード用格闘アクションゲームである。

今回プレイするのはメガドライブ版(1991年4月26日 ホット・ビィより発売)です。

アーケード版は未プレイなので詳細はわかりませんが内容は違うようです。

アーケードから移植の際にカネコ社とホット・ビィとの間でひと悶着あったようで、発売日が延期になったこともあり、当時の読売新聞にカネコ社から以下のような広告文が出されたことがありました。

 

家庭用TVゲーム ユーザーの皆様へ  4月26日発売のホット・ビィ社製のゲームソフト「火激」は、当社製作による業務用ゲーム「火激」とは全く関係のない別のゲームですので、ここにユーザーの皆様にお知らせ申し上げます。

 

と、まぁいわくつきの内容になっています。

実際にバチバチにやりあったかどうかまでは不明です笑

 

 

ストーリー

元プロボクサーの“慶”は、滅法強いが決して弱い者いじめはしない硬派の正義漢。
しかし、そんな慶の腕前に目をつけた悪名とどろく極悪ツッパリ軍団“火激”の総長が、
仲間に引き入れようと近づいてきた。

総長:オレの軍団に入れ、おまえの腕なら副隊長にしてやるぜ。
慶:断わる!俺は、てめえらのような腐りきった奴らの仲間にだけは絶対ならねえ……。
総長:ほほう、オレの誘いを蹴るとはいい度胸じゃねえか。 だが、断るからにはそれなりの覚悟はできてるんだろうな。
慶:…………。
総長:後で泣きをみるぜ・フッフッフ……。

 

それから数日後……。

慶のかわいい弟が何者かに襲われ、病院にかつぎ込まれた。

 

慶:医者の先生、弟の、弟のケガは!?
医者:一命は取りとめたものの重体です。ふむ、それにしても酷いことをする…。
慶:くそう、奴らだ。こんな事をするのは奴らしかいねえ!この仇は、きっと取ってやるぞう!!
医者:あっ、君、どこへ行くのかね!?

こうして、慶は単身「火激」のアジトに乗り込んでいった。
がんばれ慶、負けるな慶。明日の正義を信じて街の巨漢をぶちのめせ!

 

※説明書のあらすじより 

 

このストーリーはMD版のオリジナルになります。

 

 

操作方法、アイテムなど

操作方法

十字キー:移動

Aボタン:ジャンプ

Bボタン:ジャブ

Cボタン:ストレート

B+Cボタン:ダッキング しゃがんでパンチをよける。

※ダウン時はボタン連打で早く起き上がることができる。

 

アイテム

プレイ中に出現するアイテムは3つしかない。

ハンバーガー:体力回復

缶詰め:体力中回復

グローブ:一定時間ジャブが早く打てる

 

こんなところでしょうか。

 

前置きはこのくらいにして早速プレイといきますか!

 

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

これもまた懐かしいです♪

 

オプション画面

 

全く記憶にありませんが、最初から面セレクトできる仕様だったみたいです。

そんな手は使いませんせんけどねw

 

 

 

オープニング

 

いや〜、なかなか頭悪そうな奴ばっかりでウケますねw

 

総長は全てにおいて不明wwww

何だよそれw

 

 

 

 

ROUND 1

 

このビルの最上階にいる総長をぶっ倒すのが目的です。

 

 

BOSS 「安次」

 

 

画面は1室しかなくベルトスクロール要素はありません。

 

ボスが出てくる前に雑魚ヤンキーを数人ぶっ倒す感じですね。

 

タイマン勝負なので複数に襲われることはありません。

 

 

なぜか頼んでもいないレフェリーが出てきて10カウントを数えます笑

 

 

誰がヤジってるのかわかりませんが頻繁に

「やるのかコラ!」

「終わりかよ!」

「ナメんじゃねーぞ!」

と聞こえてきます。

 

 

敵からダウンを奪うと、どこからともなく女の声で「やるじゃ〜ん♫」との声が・・。

 

 

やられた安次は、おばちゃんパーマ野郎にマンホールに投げ落とされますw

 

 

ROUND 2

 

モヒカンクソ野郎ですね。

 

 

雑魚ヤンキーは弱すぎて相手になりません笑

 

 

BOSS 「桃田」

 

ドラム缶を持ってきましたが、最初だけ爆発した程度。

あとは普通に殴り合いです。

 

 

もっと簡単に倒せると思っていましたが意外に苦戦しました。

 

 

レフェリーのカウントが、なぜ8からなのかがよくわかりません。

 

 

そしてお決まりのマンホール行き〜🐭

 

 

ROUND 3

 

眉毛なし剃り込み野郎ですね笑

剃り込みというよりハゲてるだろw

 

 

雑魚ヤンキーは相変わらず弱い。

少しコツを掴んできたのか、ジャブを打つ時は後ろに下がりながら打つとヒットしやすいように思います。

 

 

BOSS 「竜二」

 

こいつは砂袋で攻撃してきます。

食らうと結構ダメージが大きいので注意が必要です。

 

 

お約束のマンホール行き〜🐭

 

 

 

ROUND 4

 

ねじりはちまき豚野郎です🐷

 

 

雑魚ヤンキーも少しだけ強くなってきました💦

 

 

BOSS 「浩」

 

通称は「キンちゃん」といいます😅

元お相撲さんらしい・・・

 

 

やられちゃいましたww

 

 

キンちゃんは結構強かったです。。。

倒せそうになったら、体が変色して赤くなり体力ほぼ全回復します😭

 

何とかぶっ倒し、マンホール行きを決めてやりました!

 

 

ROUND 5

 

雑魚は下がりながらのジャブで余裕で倒せます。

 

 

 

BOSS 「お杉」

 

マスク野郎のお杉は体力もあり、なかなか動きも早いです。

 

 

危なくやられそうになりましたがぶっ倒しました!

 

 

よくわかりませんが、キンちゃんと2ショットです笑

 

 

ROUND 6

 

おおw

こいつはオープニングにも出てきた幹部だw

 

 

やはり雑魚は下がりジャブで無双状態です🤣👍

 

 

 

BOSS  左参謀「太」

 

さすがに幹部は手強い。。

体力も攻撃力もかなりあります・・・。

 

 

やばい・・・

負けそう。。。

 

 

緑に変色しました🐢

体力も回復してやがるw

 

 

やられました😭

 

 

ふ〜〜

危ねーーー

何とかぶっ倒しました!

 

 

 

ROUND 7

 

もう少しでラスボス。

意地でもクリアしてやる。

 

 

雑魚を一蹴。

 

 

 

BOSS  右参謀「政美」

 

剃り込みリーゼントはちまき

出てきやがったな!

 

 

こいつは正拳突きがハンパなく早いです。

一発もらったら連発で食らいます。

 

タイミングよくストレートを打ち込めば余裕でぶっ飛ばせます😁

 

 

ROUND 8

 

おおお!

遂に出てくるのか

パーマ。

 

 

雑魚が多いです。

 

 

 

BOSS  直属隊隊長「松」

 

散々、部下達をマンホールにINしてきたクソ野郎です。

 

かなり構えて挑みましたが・・・

 

激弱です。

 

一発で倒せます笑

 

 

 

 

ん?

こんな女出てきたか??

 

 

 

ROUND  9

 

ラストステージです。

 

 

最後は雑魚の数も多い。

しかも結構手強いです・・・。

 

 

 

BOSS  火激軍団「総長」

 

こんなのどう見てもヤーコーでしょー。

 

 

 

っしゃーーーーーー!

ぶっ倒しました〜〜〜〜!!

 

 

 

エンディング

 

最後はくるくるパーマの姉ちゃんのケツを触って終了です笑

 

 

この姉ちゃんは味方だったの?

それとも総長から奪った感じ??

 

よくわかりませんがENDです。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

まとめ

いや〜久しぶりにレトロゲームをプレイしましたが期間が空くとコントローラさばきが鈍りますね・・・。

自分自身のレスポンスの悪さに腹が立ちましたw

 

無事に完走できたので良かったです。

このゲームは、そこそこの理不尽さはあるものの絶望的な場面はありませんでした。

ハッキリ言ってそんなに面白くはない笑

 

操作方法に慣れさえすれば攻略はそんなに難しくはないはずです。

 

昭和を感じる一品でした。

 

 

とういうことで今回は「爆笑場面はとくにないクソゲー認定しておきます。

 

ご興味のある方は一度プレイしてみてください♪

きっと「くにおくんの方が面白いわ!」

って思いますよ。

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう♪

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。