昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(もえろツインビー シナモン博士を救え!編)

こんにちは~⛄

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

2月も下旬ですが、こちらは相変わらず気温も低く大雪できついです…🥶❄

 

 

花粉症の方はツライ時期に入りましたね…

 

体調にはお気を付けください🍀

 

 

 

本題に入る前に一言お礼です。

 

先日の呼び込みくんミニ DXの記事は大変な反響いただきまして、ありがとうございましたm(__)m

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

やはり、呼び込みくんの人気はいまだに絶大です(笑)

 

「ちいかわ」にも出たくらいですからオワコン扱いはまだ早いですw

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、私は単なるコレクションなので人気があるないはどうでもいいことです( ´艸`)

 

 

 

 

 

さて、今回はいつもの理不尽さに勝つ。。をやっていきます🎮

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

最近レトロゲーム人気が高まってきているようで、yahoo!ニュースの記事になったりすることが多くなりました☆彡

 

ありがたいことに私の理不尽さに勝つシリーズも皆様のおかげで少しずつですがアクセスも増えてきております!

 

これからも不定期更新ですが懲りずに書いていきますのでよろしくお願い致します(*´∀`人)

 

 

 

今回の理不尽さに勝つシリーズは第58回目になります!

第58回目のお題はいつものレトロフリークでファミコン「もえろツインビー シナモン博士を救え!」に挑んでいきます。

 

 

コナミツインビーといえばご存じの方も多いのではないかと思いますが、「もえろツインビー」はご存じでしょうか?

 

 

簡単に言えば、ツインビーの続編になります。

 

 

当時、3人同時プレイができることが珍しくて友達とよく遊びました♪

全ステージクリアしたのかは全く記憶にありませんが、とにかく難易度が高いです。今回も気合を入れて全クリします!

 

 

 

まずは概要からいってみましょう♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

もえろツインビー シナモン博士を救え!は1986年11月21日にファミリーコンピュータディスクシステム用、縦横両面スクロールシューティングゲームとしてコナミより発売。ファミコンカセット版は1993年3月26日に発売。

 

今回は後発のファミコン版をプレイします。

 

もえろツインビーは前作のツインビーから100年後の世界の設定。

日本国外版タイトルは「Stinger」

海外版は3人同時プレイ不可。

ファミコン版は難易度の設定が可能になっている。

ちなみに、コナミが最後に発売したファミコンソフトである。

 

 

 

 

ストーリー

宇宙暦2901年、平和が続くドンブリ島でシナモン博士が100年間の冷凍睡眠から目覚めた。かつてスパイス大王と戦った息子たちは既に亡くなっており、彼らの孫すなわち博士のひ孫たちの時代になっていた。博士は「島に何かが起こる」との予感に従い、3人のひ孫たちのためにツインビー、ウインビー、そしてグインビーの3機を作り上げた。その時、スパイス大王の孫・ガトランティスが研究所を襲い、円盤で博士を連れ去ってしまった。ひ孫たちは3機に乗り込み円盤の跡を追うというお話。WIKI加筆調整

 

 

 

 

アイテム、操作説明

操作説明 ※縦、横スクロールで攻撃方法が若干異なります。

  • 十字キー:移動
  • Aボタン:横の場合はハートを真上に発射。縦の場合は対地ボム。
  • Bボタン:縦はショット。横の場合は通常のショットとボムを同時に発射。

 

アイテム

アイテムなどはたくさんあるので必要のある方のみ

必要のある方はこちらをクリック

 

ツインビーシリーズではお馴染みですが、鈴を取ることでパワーアップやスコアが得られます。

鈴を撃つことで鈴の色が変わり、取る鈴の色で効果は変わってきます。

以下では鈴の色の効果の違いについて簡単に説明しておきます。

 

鈴の効果

  • 黄色:得点が500点〜10000点
  • 青色:スピードアップ。※最高何段階までは調査してませんm(__)m
  • 白色:ツイン砲。ショットが2連装になる。
  • ピンク色:レーザー砲。3連砲や5連砲のアイテムを取ると上書きされレーザー砲に戻すことはできない。
  • 点滅:分身。1人プレイ時のみ。
  • 点滅:バリア。複数プレイ時は装備できるのは1機のみ。

 

地上で獲得できるアイテムについて

隠しキャラや、ツインビーが取れないようなものも存在する。

  • $:得点
  • ?:基本ハズレ💀だが場合によっては無敵や敵が全滅したりする。
  • L:レフトビーム。縦画面の時は前と左方向に、横画面の時は前と上方向にショット。
  • R:ライトビーム。縦画面の時は前と右方向に、横画面の時は前と下方向にショット。
  • 3WAYムーン:三日月の形のアイテムを取ると3WAYショット。
  • 5WAYスター:星の形のアイテムを取ると5WAYショット。L/Rとの併用不可。
  • ✝:1UP
  • シナモンの顔:ステージクリア後にボーナスステージに行ける。

 

一人プレイではできないが複数プレイで合体攻撃も可能です。

 

こんなところでしょうか。

まだ隠しアイテムなどあるかもしれませんがこれ以上は見つけられませんでした。

 

 

 

前置きが長くなりしたが、早速プレイといきましょう!

 

 

 

タイトル画面

 

ハードモードはないみたいなのでノーマルでスタートします😅

 

 

オープニング

 

タイトル通り、博士を救い出すということでスタートします。

 

 

 

ステージ1 ドンブリ島

 

ステージ1は横スクロール面です。

最初からなかなかハードな展開。

 

敵は主に食品系が多く、なると、アイスキャンディー、トマト?イチゴ?などが攻撃してきます。

 

鈴の色の変化に気をとられてミスが多くなります。

 

スピードアップをしすぎて余計に難易度を上げてしまいました💦

 

 

BOSS ウルトラアーク


ボスのスイカは特に難しい要素はありませんでした。

 

 

 

 

ステージ2 ラマヤドーラ王国

 

ステージ2は縦スクロール面です。

インド洋沖の設定らしいがよくわかりません・・・。

 

 

画面背景なのか敵なのか判定が難しく敵の数も多いので難易度は高めです。

 

先ほどのステージ1で、ある程度パワーアップしておいて、ミスがなければスムーズに進めます。

 

 

 

BOSS スプーキー

 

タコです🐙

 

大タコはファミコンのゲームのボスになりがちです😂

 

ボス戦は特に苦戦はありません。

 

ひたすらショットを撃っていれば倒せます。

 

 

 

 

ステージ3 オルドラード公園

 

ステージ3は横スクロール面。

 

ピラミッドやスフィンクスも出てくるのでエジプトの設定。

 

地上にゴエモンの顔が出現しますが、取っても変化がないのでただのスコアポイントだと思います。

 

敵の動きも素早く難易度がどんどん上がっています・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

 

 

BOSS ウォーターパイパー

 

蛇口ですね。

やはりこのゲームはボス戦の難易度は低いです。

 

力技のひたすらショットで楽勝です!!

 

 

 

 

ステージ4 ウラルフクス国 

 

ステージ4は縦スクロール。

北極か南極のどちらかだと思います。

 

背景が白いので敵の弾が見えにくい・・・。

 

だんだん指が痛くなってきました(TT)

 

 

BOSS ロボガスター

 

大仏のような顔のロボットの頭でしょうか・・。

 

意味不明な攻撃をしてきますが弱いです笑

 

 

どんどん進みましょう!

 

 

 

ステージ5 ザマビ王国

 

ステージ5は縦スクロール。

南米の設定のようだがイマイチよくわかりませんね。

 

背景が水色になりましたが、やはり敵の弾が見えにくい。

 

敵の数も増えてきて被弾しまくります。

 

これはバリアがあってもかなりきついです。

 

 

BOSS サウンダー

 

コンポですね。

昔持っていましたが懐かしいです。

 

こちらもショットを撃ちまくれば簡単に倒せます。

 

 

そういえば、コンポで思い出しましたが昭和風のでかいラジカセが最近発売になっていたので今度買ってみようかと思っています🤣

 

 

 

 

 

ステージ6 イプ=Γ(ガンマ)帝国

 

ステージ6は縦スクロール面。

機械的な街並みです。

 

背景がごちゃごちゃしていてとても見えにくく、敵の数も相当多いので難易度はかなり高い。

そして敵の出てくるタイミングもかなり理不尽です・・・。

 

これは子供がクリアするのは厳しいと思います。

 

 

 

BOSS アポロンガー

 

太陽です☀️

 

こいつは動きが早いですね。

 

太陽の周りを回っている奴が突っ込んでくるだけなのでショット連打で倒せます。

 

 

 

 

ラストステージ7 宇宙

 

ステージ7 は横スクロール。

 

舞台は宇宙です。

 

どういう条件なのかは不明ですがコナミマンが飛んできて鈴を投げてきます。

最終面はやはり一番敵も多く難しいですね。

 

 

BOSS ガトランティス

 

ラスボスは蛇です。

 

こいつはクルクル回りなが攻撃をしていれば簡単に倒せます。

 

 

 

 

おおおお!

無事にラスボス撃破です!!

 

 

 

 

そして

 

 

EXITの中に入るとエンディングがスタートします。

 

 

 

エンディング

 

スタッフロールが流れて

 

 

シナモン博士のメッセージがいい味出してます🤣👍

 

 

この後は何事もなかったかのように2週目がスタートします。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

まとめ

今回も無事に完走できたので良かったです🤣

 

コナミ最後のファミコンカセットということでしたが、このタイトルじゃなくもっと気合の入ったゲームの方が良かった気がします。

 

と言っても1993年発売なら、スーパーファミコンが発売されてから数年経っていますので今更ファミコンカセットなんてという感じなっていたかもしれませんね。

スーパーファミコン本体は1990年11月21日に発売されている。

 

 

ゲーム内容としては、各ステージが長めです。

コナミっぽいBGMもとても良く内容も悪くないですがボスが弱すぎるのが残念なところ。

 

 

ディスク版にはなかった難易度の設定をイージーにすることでお子様もクリアできるゲームになるんじゃないかと思います。

 

 

またいつかプレイします👍

 

 

ということで今回は「ボスキャラのダサさは異常ゲー」認定しておきます(笑)

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com