昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【MD】理不尽さに勝つ。。(マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー Michael Jackson's Moonwalker編)

こんにちは~🌤

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

 

3月になりましたね🌱

気温も上がり、やっと雪かき地獄から解放されそうです(;^_^A

 

 

昼夜の寒暖差もありますので体調には気をつけてお過ごしください🌸

 

 

 

 

さて、今回もいつもの理不尽さに勝つ。。をやっていきます!

理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

理不尽さに勝つは第59回目になります🎮

 

 

第59回目のネタは久々に超絶理不尽なゲーム。メガドライブ「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー Michael Jackson's Moonwalkerに挑んでいきます。

 

当時このゲームは私の周りでは私だけしか持っていませんでした。

 

 

ゲームの内容がどーのこーのより、シンプルにマイケルジャクソンが好きだから買ったんです♪

 

正直、ゲームが面白ければ尚更良かったんですけどね・・・。

 

 

以下ではマイケルジャクソンさんを勝手にマイケルまたはマイコーと呼ばせて頂きます。どうかご了承ください<(_ _)>

 

 

マイケルは当然カッコいいんですが、とにかくは異常な難しさであまり楽しめなかったような気がします。

 

 

今まで一度も最後までプレイしていませんので、何十年越しのクリアになるかわかりませんが今回はラストまで攻めます。

 

 

 

まずは概要からいってみましょう♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー(Michael Jackson's Moonwalker)は1990年8月25日にセガよりメガドライブ(MD)用ロムカセット、アクションゲームとして発売。

価格は6,000円。

現在は価格が高騰している。

 

このゲームはゲーム好きのマイケル本人が監修し開発されました。

ゲーム内容は、暗黒組織に誘拐された子供たちを救出しボスの「ミスター・ビッグ」を倒し世界を麻薬の脅威から救うのが目的。

 

作中のBGMや特殊攻撃などはマイケルの音楽作品や音声、ダンスが使用されている。

 

アーケード版とは構成が異なります。

 

このゲームの元ネタは1988年マイケル主演映画「ムーンウォーカー

※映画を観た記憶がありませんm(__)m

 

 

ムーンウォーカー(字幕版)

ムーンウォーカー(字幕版)

  • ジェリー・クレイマー & コリン・シルバース
  • ミュージカル
  • ¥1528

 

 

 

 

操作説明、アイテムについて

メガドライブファミコンとコントローラの仕様が違います。

 

十字キー:移動 ↑は扉や箱を開けたり穴に入ったりする。

Aボタン:マジック。ボタンの長押し量に応じてライフを消費しながら攻撃。

  • ライフ消費小:スピンアタック(クルクル回って攻撃)
  • ライフ消費中:ハットアタック(帽子をブーメランのようにして攻撃)
  • ライフ消費大:ダンスアタック(マイケルが「フー!」と叫んで画面上のすべての敵が一緒に踊りだしダンスが終了すると敵は倒れます)

Bボタン:キック、↑押しながらは↑攻撃。↓押しながらはしゃがみパンチ?攻撃。押しながら進むとムーンウォークしながら進む。

Cボタン:ジャンプ(ジャンプ中も攻撃可)

 

このゲームはパワーアップアイテムなど豊富にありません。

条件によりますが、流れ星が出ます。

流れ星に当たると一定時間ロボットに変身します。

 

 

こんなところでしょうか。

 

あとはプレイしながら補足説明します。

 

 

今回も長期戦になりそうな気がしますがやっていきましょうか!

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

 

これもまた懐かしい・・・・・。

 

 

DEMO画面

 

 

画面下の右側の黄色は、このステージで助けなければならない子供の数です。

真ん中の青いバーはライフ。

後は見た目通りです笑

 

 

オプション選択画面

 

もちろん二人同時プレイは不可。

 

 

レベル選択やコントローラーの設定、サウンドテストなんかもできます♪

 

 

オープニング

 

オープニング画面は一瞬で終わりです。

なんだかよくわからないままスタート・・・。

 

 

 

ROUND 1 CLUB 30

 

各ラウンドごとにBGMが変わります♪

 

round1は「スムース・クリミナル」です。

 

Smooth Criminal

Smooth Criminal

  • provided courtesy of iTunes

 

1-1

 

ヌルッとして、かなりクセが強めな動きです・・・。

操作に慣れるまで時間がかかります。

 

 

子供を助けると、子供が「マイコー!」と言います🤣

一人助けるごとに少しライフが回復💊

 

各round全ての子供達を助けると、懐かしのマイケルが飼っていたチンパンジー「バブルス君」が現れて、敵のボス(ミスター・ビッグ)の居場所を教えてくれます。

 

しかし、ボスは一瞬だけ出てきて後は配下に任せっきりで逃走してしまう。

 

 

 

バブルス君の現在は・・・

ゲームから脱線しますが、現在のバブルス君はまだ存命なのか気になったので調べてみました。

 

実際に見にいったわけではありませんので、本物なのかどうかはまではわかりませんが高齢ながらまだ元気で生きている様子です🐵👍

※HPより2023/03/02現在

centerforgreatapes.org

 

さて、ゲームに戻りましょう。

 

round 1のボスは雑魚キャラ集団です。

というより最終面までは雑魚キャラ集団しか出てきません笑

 

 

制限時間内にクリアするとボーナスが出るみたいですね。

 

round 1-1は問題なくクリアできました!

 

 

1-2

 

スタート前にはマイケルが「HOO!」と叫びます。

 

 

1−1よりは少し難しくなっている程度で特に変化はありません。

 

 

またしても制限時間内にクリアならず・・・。

 

 

1-3

 

お決まりの「HOO!」からスタートです。

 

 

背景も変わらず、さらに少し難しくなった感じです。

 

残念ながらもう既に「飽きました・・・」

 

展開がワンパターン過ぎるんですよね。。

 

 

マイケルの踊りを見たくて攻撃するとライフの消耗が激しいのですぐ瀕死になりますし・・・。

 


またノーボーナス。

 

 

 

 

ROUND 2 STREET

 

やっとround1が終わりました。。

 

round 2のBGMは「今夜はビート・イット」です。

 

Beat It

Beat It

  • provided courtesy of iTunes

 

beat itも良いですね♪

今でも普通に聴いています!

 

2-1

 

少し苦戦しましたがなんとかクリア。

 

2-2

 

以下からはワンパターンになるので少し省略気味に書きます。

 

 

子供がいる場所がどこか一瞬迷いましたが、車のトランクの中に閉じ込められています。

 

 

2-3

 

2-3ではマンホールの中に入れるとは知らずにグルグルと徘徊しました。

 

どんどん難しくなってきましたね・・・。

 

 

 

途中でナイトライダーバットマンカーのような演出が・・・。

 

 

ROUND 3 WOODS

 

round 3に突入です。

 

 

round 3のBGMは「アナザー・パート・オブ・ミー」です♪

 

Another Part of Me

Another Part of Me

  • provided courtesy of iTunes

 

良いですね〜〜〜♫

久々に聴きました!

 

 

3-1

 

round 3は森の中でゾンビが出てきます。

 

初回出荷バージョンではこのround 3とround 5でダンスアタックを使うとあの名曲スリラー」が流れるんです♬

 

 

Thriller

Thriller

  • provided courtesy of iTunes

 

 

偶然にも私の持っているカセットは初回出荷バージョンだったのでスリラーが聴けました👍

 

 

 

3-2

 

3-2は激ムズでした。。

コンテニューは2回のみ使用可。

 

貴重なコンテニューを1回使ってしまいました。

 

ゾンビは1回の攻撃では倒れませんので厄介です。

 

何面まであるのかわかりませんがこのままだとクリアできないかもしれません・・・。

 

 

3-3

 

ムズすぎます・・・・。

これは子供は無理なやつ。

 

敵の攻撃パターンは変わるのに、こちらの攻撃は一切変化なしはキツすぎます😭

 

 

 

なんとか突破すると・・・

 

 

おおおw

最終面か??

 

 

ROUND 4 CAVERN

 

普通に4-1がスタート。

最終面かと思わせるような演出・・・。

 

round 4は洞窟です。

BGMは「ビリー・ジーン」です♬

 

Billie Jean

Billie Jean

  • provided courtesy of iTunes

 

おお💡

これもまた久々に良い♩

 

4-1

 

とりあえずめちゃムズいです・・・。

 

蜘蛛の巣の部分を通るとダメージはなく動きが鈍くなります。

どれだけ頑丈なのか知りませんが攻撃しても蜘蛛の巣は消えません。

 

 

4-2

 

イラつくほど難しくなってきました・・・。

 

 

4-3

 

難易度も上がりましたが、ステージが長くなりました💦

 

画面だけ見ると単純にしか見えませんがかなり難しいです。。

 

 

そして・・。

 

おおお

遂にやったのか!

 

 

ROUND 5 THE ENEMY HIDEOUT

 

まだでした😅

最後かと思いましたが、またしても普通に5面スタートです。

 

 

round 5のBGMは「バッド」です♫

Bad

Bad

  • provided courtesy of iTunes

 

おお〜

テンション上がりますね♫

 

 

5-1

 

5面は敵のアジトです。

 

敵も多いが、天井からレーザー攻撃をしてくる装置がヤバイんです。

 

レーザーはかなりダメージを喰らうので早々に破壊しておかなければ先には進めません。

 

レーザー装置は直接攻撃して破壊するか、所々に制御コンピュータがあるので制御コンピュータを破壊することでレーザー攻撃が止まります。

 

 

 

5-2

 

レーザーが理不尽すぎます・・・。

ジャンプするタイミングでレーザーを撃ってくるので避けきれません。

 

喰らいながら進むのが当たり前なんでしょうね。

 

 

5-3

 

 

ボス戦前に急にマイケルの顔が・・・・

 

 

メカマイケルに強制変化させられました💦

 

 

映画の演出と同じらしいですが、メカマイケル登場・・・・。

 

 

メカマイケルの動きは油が切れた動き。

 

ちゃんとメンテナンスしているんですかね・・・。

 

 

まぁ、ちゃんとダメージは喰らうもののメカマイケルは強いです。

 

 

 

そして・・・・

 

遂にラスボスです!

 

 

 

 

 

ROUND 6 MICHAEL'S BATTLE PLANE

 

おお?

これは宇宙船!?

 

 

ガチで宇宙船。。。

まるで知る人ぞ知るスターラスターですね笑

 

まさかコックピット視点からのラスボス戦になるとは・・・・・・。

 

 

 

 

速攻ゲームオーバー(T . T)

最後のコンテニューを使い切りました。

 

 

 

 

 

エンディング

 

おおおおおお!

数十年越しの初クリアです🎉

 

 

最後までやった人はあまり多くはないんじゃないでしょうか。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

※ステージセレクトの裏技があるようですので書いておきます。

タイトル画面で、コントローラー2の
左上 と A を押したまま、スタートを押す。
このまま スタート以外のボタンを押し続け
メニュー画面になったらもう一度 スタートを押す。

 

 

 

 

まとめ

今回は初クリアで満足しました。

とにかくマイケルづくしなゲームです!

 

BGMは最高ですね✨

 

ゲーム内容は良くも悪くも普通。

 

操作性、全体的なバランスの悪さはひどいです。

そして難しすぎます。

 

マイケルの動きのクセが強過ぎ。

せっかくメガドライブなんだから、もっと爽快なソニック感出しても良かったんじゃないかと思いますね。

 

時代的にもうこんなゲームは作れないでしょうね。

 

ということで、今回は「いなせな普通ゲー」認定しておきます🤣

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

親愛なるマイケルジャクソンへ愛をこめて…

 

 

 

 

今回はこれでおしマイケル↗️👍

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com