P.S.fishing…

ミスターあんぽんたんの渓流釣り、レトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

理不尽さに勝つ。。(ポパイ、テニス編)

皆様こんにちは〜

 

GWは自粛で何も予定がありません。

 

 

さぁ、理不尽さに勝つシリーズをやっていきましょう!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

いつもみていただきありがとうございます。

 

 

理不尽さに勝つ。。は今回で21回目になります。

 

まだまだ名作、迷作は眠っているのでマイペースで更新していきたいと思います♪

 

全く役に立たない記事ですのでお時間のあるときにでもお付き合い下さい笑

 

 

 

 

 

さて今回もお馴染みレトロフリーク「ポパイ」「テニス」に挑んできます。

 

リクエストありがとうございます🙇‍♂️

 

 

豪華二本立てです笑

※はいw 豪華ではなく一本の内容が薄いので二本立てにさせていただきましたwww

 

 

まずは「ポパイ」からいきましょう。

ポパイは1983年7月15日にアーケード版よりファミリーコンピューター用アクションゲームとして任天堂より発売されました。

 

概要:ほうれん草を食べると怪人的なパワーを出すアメリカンカートゥーンアニメをゲーム化したもの。セーラー服男のポパイと恋人のオリーブ、そして恋敵でライバルの大男ブルートを取り巻く三角模様を軸にしたアニメのシンプルなアクションゲームです。

 

ファミコン初期の作品ですね。

ポパイもカセットを持っている友人が多かったです。

 

 

 

やってみましょう〜〜♪

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424104143p:plain

タイトル画面

うわ〜〜〜〜w

 

クソ懐かしいですw

 

GAME AとBがありますがBの方が難しい設定だったはずなのでBからいきます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424104425p:plain

1面

 

このゲームの操作は至ってシンプル。十字キーで移動、Aボタンでパンチ。これだけです。

Bボタンは何も設定されていません。

 

 

BGMがいいですね〜〜〜♫

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424105254j:plain

 

1面はオリーブがハートを投げてきます。

ブルートの攻撃をかわしながらハートが画面下の海に沈まないうちにハートを集めます。

 

 

ブルートは途中でウイスキーのボトルを投げつけてきますがウイスキーのボトルはパンチで壊すことができます。

 

 

ほうれん草を取るとポパイの肌がが一定時間赤くなりブルートを攻撃することができます。

 

 

 

通常時はブルートに接触しただけで死にますw

 

画面右上には魔女シーハッグがガイコツを落としてきます。

ガイコツはパンチで破壊できます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424111129p:plain

1面クリアー

 

1面は問題なくクリアできました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424111514j:plain

2面

2面はオリーブが音符を投げてくるので回収します。

 

 

ここはなかなかブルートが邪魔くさいです。

 

 

 

移動先に突然飛んできたり下からパンチしてきたりします。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424112413j:plain

3面

3面は船上です。

ここはハゲタカが飛んできますがパンチで撃退。

 

オリーブはHELPの英語を投げてきますので回収します。

 

 

ブルートの挙動が理不尽でしたがなんとか勝ちました。

 

 

 

このゲームは3面までしかありません。

3面をクリアするとすぐに1面に戻されますw

 

 

 

面白さは微妙ですが・・・

まぁ、ファミコン初期の作品にしては上出来だと思います。

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

続いて「テニス」に挑みます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424121438p:plain

タイトル画面

お〜〜〜!

テニスも久々ですー。

懐かしいですね〜〜〜〜。

 

これは友人とダブルスでよくプレイしましたー。

 

テニスは1984年1月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータースポーツゲームです。

 

 

概要:ファミコン初のテニスゲームでその後に発売される数多くのテニスゲームの基本になった作品です。2人用プレイもできますが対戦はできません。

 

 

 

 

操作方法は十字キーで移動、Aボタンで通常のショット、Bボタンでロブショット。

 

両方を使い分けて相手に勝ちにいきます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424122955p:plain

レベル選択

レベルはシングル、ダブルス両方1〜5まであります。

レベルが高いほどスピードが速い設定です。

 

もちろんレベル5に挑みます!

 

マリオが審判ですねw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424132144j:plain

 

レベル5は相当手強いです。

 

かなりやり込みました。

 

画像は地味ですが熱いラリーをしています。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424164333p:plain

1セット

 

何度かやり直し、1セットの最後はコンピューターのミスでストレートで獲りました!

 

「マジこれ面白いわ」

 

と言いながらプレイしていました。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424164922j:plain

2セット

2セット目は1つ落としてパーフェクトにはなりませんでしたが、なんとか勝利しました!

 

後半戦はマグレなのか敵のミスが多くなり、運良く勝つことができました♪

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424165434p:plain

 

おおおおおおおおおおおおお!

 

理不尽さに勝った瞬間です。

 

 

さすがはレベルMAX。

 

スピードも早く相当手強い相手でした。

 

 

少しでも気を抜くと即負けます。

 

 

久々に全集中の呼吸でプレイしました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210424174815p:plain

エンディング

 


華々しいエンディングという画面ではありませんが、きちんと勝ちを認めてもらい賞金までいただきました笑

 

 

 

 

 

★まとめ

今回、初の二本立てで書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

 

「ポパイ」はゲームとしてのボリュームはないですが初期作品ですし、アニメキャラのゲームの基本をつくったということで、良作です!

 

「テニス」もポパイ同様に初期の作品としては見事なつくりだと思いますのでこちらも良作ですね。

 

2作とも「基礎良作ゲー」認定致します。

 

 

テニスはとても面白かったです♫

 

 

 

 

次回も理不尽さに挑んでいきます。

 

 

※5月からは更新頻度が低くなりますが、どうか宜しくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

 

最後までみていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

テニス

テニス

  • 発売日: 1984/01/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポパイ

ポパイ

  • メディア: Video Game