昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(ロックマン編)

こんにちは〜

 

皆様お元気でしょうか?

 

例のウィルス感染拡大が止まりません。

 

どうかお気をつけ下さい!

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つシリーズ第22回目をやっていきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

いつも見ていただきありがとうございます。

 

 

 

人気がないのによくやりますよね・・・😅

とは言わないでください笑

 

皆様の生活に役に立つ情報は微塵も書いておりませんが、お時間がありましたら覗いていただけると嬉しいです!

 

 

 

今回はいつものレトロフリークロックマンに挑んでいきたいと思います。

 

このゲームは今でも様々なハードから新作がリリースされている人気作品ですのでご存知の方も大変多いかと思います。

 

過去にプレイしたことがある人ならわかると思いますが、とにかく理不尽で難しいアクションゲームなんです。

 

 

頭にきて何度コントローラーを投げつけたかわかりません。

 

 

※今回は長くなります。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

ロックマンは1987年12月17日にファミリーコンピューター用アクションゲームとしてカプコンから発売されました。

 

 

 

ストーリー

時は未来。ロボットが人間社会に浸透し、人間とロボットが仲良くしていた時代。ある日、平和を願う天才科学者「Dr.ライト」の元から6体の平和利用ロボットが奪われた。犯人は悪の科学者「Dr.ワイリー」。彼は奪った6体のロボットを戦闘用に改造し、世界征服を狙っていたのだ。ライトのもとに残ったのはお手伝いロボットの「ロック」と「ロール」だけ。ロックは兄弟を救う為、ワイリーの野望を防ぐ為に、ライトに自分を戦闘ロボに改造してもらうよう願う。平和を愛するライトは渋々ながらこれを承知、ロックを戦闘ロボへと改造した。かくして生まれた「ロックマン」の、正義の戦いが幕を開ける。

 

 

 

 

 

操作方法

 

シンプルに十字キーで移動。Aボタンがジャンプ、Bボタンが攻撃。 

 

 

 

久々のプレイで楽しみです!

やっていきましょう〜〜!

 

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210429163728p:plain

タイトル画面

 

初期のロックマンはこんな顔だったかなw

 

これも懐かしい作品ですね〜〜♪

 

 

 

 

敵キャラクター選択画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210501142436p:plain

 

ステージ選択画面には目標となるボスの容姿が模されたアイコンが並び、それらを選択して各ステージへと移行する。

 

以下はキャラ名と特殊武器。

 

ROCKMAN ロックマン (ロックバスター)

 

CUTMAN カットマン (ローリングカッター)

GUTMAN ガッツマン (スーパーアーム)

ICEMAN アイスマン (アイススラッシャー)

BOMBMAN ボンバーマン (ハイパーボム)

FIREMAN ファイアーマン (ファイアーストーム)

ELECMAN エレキマン (サンダービーム)

 

 

 

 

まずはこの6人の敵を倒していきます。

 

敵ボスキャラを倒すと倒したボスキャラの能力が使えるようになるシステムが採用されています。

倒す順番は選択式なので自由に選べますが敵によって「こいつはこの攻撃に弱い」などの設定もされているので弱点を見抜けば簡単に敵を倒すことができる。

どの順番で敵を倒していくかでスムーズにゲームを進めていくことも可能な設定となっている。

 

 

 

 

きっと簡単に攻略する方法があるのだと思いますが、私はどの敵がどれに弱いのか全く覚えていませんのでとりあえず最初はカットマンからぶっ倒していくことにしましたw

 

 

 

カットマン 

f:id:Mr_anpontan2020:20210502095416j:plain

CUTMAN カットマン ステージ

開始早々に理不尽な展開です。

バンバン敵の攻撃が飛んできます・・・。

 

初めは敵の挙動がわからず、すぐにやられてしまいました。

 

 

 

 

アイテム解説

💡ここでアイテムについて今更簡単に説明します笑

f:id:Mr_anpontan2020:20210504114116p:plain

各種アイテム

左から

  • 1UP
  • ライフエネルギー小(ライフが2メモリ回復)
  • ライフエネルギー大(ライフが10メモリ回復)
  • 特殊能力「武器」エネルギー小(特殊能力が2メモリ回復)
  • 特殊能力「武器」エネルギー大(特殊能力が10メモリ回復)
  • ボーナスボールステージクリア時に1個1000点のスコアボーナスが加算されるボールの色はステージによって異なる)

 

※これらアイテムは敵を倒すとランダムでドロップしたり特定の場所で獲得できます。

 

 

 

 

何度かやり直しボス戦へ。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210502095655j:plain

CUTMAN カットマン

手強いです。カットマンはキャラを見ための如くハサミを飛ばしてきます。

 

これがローリングカッターです。

 

ローリングカッター:ブーメランのように戻ってくるカッター。貫通するので、敵によっては複数回ヒットする。

 

1発食らうだけでもそこそこダメージが大きいのでうまくかわさなければなりません。

 

危なかったですがぶっ倒しました。

 

 

 

エレキマン

f:id:Mr_anpontan2020:20210502101351j:plain

ELECMAN エレキマン

 

次はエレキマンに挑みます。

ここのステージは壁から電気が放出されたり、先に進めないと思ってしまいそうな展開で結構難しく感じました。

 

 

エレキマンの攻撃

 

サンダービーム:上・下・前方に貫通する電気を放つ。ブロックや岩を破壊できるほど強力です。

 

 

驚異の破壊力ですので食らうと一気に半分近くダメージ受けます。

 

エレキマンは先ほど倒したカットマンのローリングカッターが有効だったようですぐに倒すことができました。

 

 

 

ファイアーマン

f:id:Mr_anpontan2020:20210502102546j:plain

FIREMAN ファイアーマン

 

ファイアーマンステージは火の玉の敵が3つ連続して出てきたり、通路の下から炎が吹き出したりしてきます。

 

この炎が出てくるタイミングがとにかく理不尽ですね。

喰らうのを覚悟で突っ切るしかありません・・・。

 

 

ボスのファイアーマンはファイアーストームで攻撃してきます。

 

ファイアーストーム:貫通する炎を放つ。自分の周りも炎に包まれるため、周囲の敵に攻撃が可能です。

 

 

うまく避けて通常のロックバスターでなんとか倒すことができました。

 

※後に調べましたがアイスマンのアイススラッシャーがあれば簡単に倒すことができるそうです。

 

 

 

ボンバーマン

f:id:Mr_anpontan2020:20210502122457j:plain

BOMBMAN ボンバーマン

 

ボンバーマンステージは床にトゲが出ているところがあったり、盾で攻撃を防ぐ敵が出てきたりします。

 

床のトゲに接触すると即死です。

盾を持つ敵はジャンプで飛び越えて無視しても追いかけてきます。

 

 

ボンバーマンはハイパーボムで攻撃してきます。

 

ハイパーボム:高威力の爆弾を投げる。投げてから2.5秒程度で爆発する爆弾自体に攻撃判定は無く、爆風でダメージを与える。

 

爆風に接触するとかなりダメージを喰らいます。ボンバーマンにはファイアーマンのファイアーストームが有効のようで楽勝で倒すことができました。

 

 

 

 

アイスマン

f:id:Mr_anpontan2020:20210502123447j:plain

ICEMAN アイスマン

 

アイスマンステージは氷の床のため滑ります。

 

消えては出るブロックにタイミングよく乗らなければ先に進むことはできません。

これが相当厄介でした。

 

 

滑るので落下死する危険性があります。

 

 

アイスマンはアイススラッシャーで攻撃してきます。

アイススラッシャー:相手を凍らせて4秒ほど動きを止めることが可能。基本的には攻撃性能はなく、一部のボスにのみダメージを与えることができる。

 

 

アイススラッシャーを連発してくるのでかわすタイミングがかなり難しいです。

 

アイスマンはエレキマンのサンダービームに弱いので思いのほかスムーズに倒せました。

 

 

 

ガッツマン

f:id:Mr_anpontan2020:20210504120005j:plain

GUTMAN ガッツマン!

 

残すところ後ひとり。

 

ヘルメットを被っている敵は顔を出している間だけ攻撃可能。

 

ガッツマンステージの一番の難所は空中にレールがあるリフトを飛び越えていかなければならないところです。

 

レールが断線しているところはリフトが縦になってしまうのでタイミングよく飛ばなければ落下死します。

 

 

 

ボス戦はガッツマンがジャンプして着地すると地面が揺れて身動きが取れなくなります。

着地寸前にこちらがジャンプし攻撃するしかありません。

 

ガッツマンが垂直にジャンプすると岩が上から落下してきて岩を投げつけてきます。

 

ガッツマンの特殊武器はスーパーアームです。

スーパーアーム:ブロックや岩を持ち上げて投げることができる。投げられるブロックに隣接すると点滅して知らせてくれる。ブロックの色が明らかに違うので判別はしやすい。

 

ボンバーマンのハイパーボムに弱いので辛うじて倒せました。

 

 

 

ドクターワイリー

f:id:Mr_anpontan2020:20210502132720p:plain

ドクターワイリー出現!

 

6人の敵を倒したら画面の真ん中にドクターワイリーステージが出てきました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210502135757j:plain

Dr.ワイリーステージへ

 

いざ、ワイリーステージへ!!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210502140033j:plain

あれ!?

ここで先に進めなくなってしまった。

 

「ん?何かが足りない・・・。」

 

 

しばらく考えました・・・・・・。

 

あ!アイテム取り忘れだ!

 

エレキマンのステージで重要なアイテムを取るのを忘れていたことに気が付きました。

もう一度エレキマンステージに行かなればなりません。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210502141210j:plain

これを忘れてはいけません!!

 

ここのブロックを破壊してマグネットビームというものを取らなければ先に進めないのです。

 

ブロックの破壊はガッツマンのスーパーアームかエレキマンのサンダービームで破壊可能です。

 

 

 

アイテムを無事獲得し再度ワイリーステージに挑みます。

 

 

 

イエローデビル戦

f:id:Mr_anpontan2020:20210502141858j:plain

イエローデビル登場!

先ほど行き詰まったところからの続きです。

 

進むとイエローデビルというボスが出てきました。

 

こいつがクソ厄介です。。

 

目を攻撃することでダメージを与えられるのですが一度攻撃を当てるとバラバラになり右から左に、左から右に移動してきます。

 

 

気合いで倒します。

 

 

ワイリーステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210502143244j:plain

ワイリーステージ2

 

ここではまたエレキマンとカットマンが出現します。

 

先に進むとロックマンコピーロボットが出てきます。

 

コピーロボットはこちらが武器を変えると同じ武器に変えてきます。攻撃するとジャンプする仕組みになっているようでかなり手強いです。

 

「ふ〜、危ねーーーーーーっ」

 

 

間一髪で勝利しました!

 

 

 

ワイリーステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210502144045j:plain

ワイリーステージ3

 

ワイリーステージ3まで来ました。

ここのボスもまた厄介です。

 

ボスは1体ではなく複数出てきます。

1体倒すごとに敵のライフが減っていく仕組みです。

 

画面の上。右、左の穴から敵が出てきます。

敵を倒すごとに出てくるスピードが速くなるので無茶苦茶やりにくいです。

 

なんとか破壊しました!

 

 

 

ワイリーステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210502145008j:plain

ワイリーステージ4

ワイリーステージ4ではボンバーマンアイスマン、ファイアーマン、ガッツマンがまた出てきます。

 

 

 

思わず

 

「おい!またかよ!!!」

 

とボヤきながら・・

 

とりあえず突破。

 

 

ワイリー戦

f:id:Mr_anpontan2020:20210502145255j:plain

来たぞワイリー!!

遂にワイリーが出てきました。

一度破壊すると、変身します。

 

ラスト残機ゼロでギリギリ撃破!!

 

倒すとジャンピング土下座で謝ってきます笑

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210502150158j:plain

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210502151925p:plain

エンディング

 

おおおおおおおおおおおおおおお

 

長かった〜〜。

 

やりました!

 

理不尽さに勝った瞬間です!

 

 

正直、かなり苦戦しました。

 

このゲームはセーブ保存やパスワードの設定がありませんので一度起動したら意地でもクリアしなければなりません。

 

クリアするまで数日かかりました😅

 

 

 

 

 

★まとめ

今回もなんとか完走できホッとしています。

 

 

このゲームはかなり難易度高いです。意地と根気が必要です。

やりごたえは十分ですね。

大人気シリーズの最初の作品としては最高評価したいです。

 

倒すボスの順番は

  1. カットマン(意地でロックバスター)
  2. ボンバーマン(意地でロックバスター)
  3. ガッツマンハイパーボムが有効)
  4. エレキマン(ローリングカッターが有効。※マグネットビーム取り忘れ注意!)
  5. アイスマン(サンダービームが有効)
  6. ファイアーマン(アイススラッシャーが有効)

この順番が一番いいんじゃないでしょうか?

 

 

ということで「激ムズ良作ゲー」認定致します!

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch

  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: Video Game