昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(マイクタイソン・パンチアウト編)

こんにちは〜!

いつもあんぽんたんのブログをお読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

早いものでもう11月ですね・・・。

これからまた寒くなるのかと思うと少し憂鬱です・・・。

 

皆様も体調にはお気をつけください♪

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきたいと思います。

今回は少し長めですがお時間があればお付き合いくださいm(__)m

 

 

理不尽さに勝つ。。シリーズも今回で第39回目になります。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

第39回目もいつものレトロフリークファミコンの名作「マイクタイソン・パンチアウトに挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

概要

マイクタイソン・パンチアウトは1987年11月21日に任天堂よりアーケード版「パンチアウト」からの移植によりファミリーコンピューター用ボクシングゲームとして発売されました。(価格は5500円)

 

当時このゲームはどハマりして相当やり込んだ思い出のあるカセットです。

とにかくラスボスのタイソンが無茶苦茶に手強かった記憶がありますね。

 

アーケード版をプレイしたことはありませんがタイソンが出ないということです。

ファミコン版の方が完成度が高そうですね。

 

 

かなりヒットした作品ですのでご存知の方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

今回も時間がかかる予感がしますがやっていきましょう〜〜!

 

 

ストーリー

主人公の青年リトル・マックを操作し、並み居る強豪ボクサー相手に戦い抜きながらチャンピオンを目指す。

 

 

 

 

オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20211031104403p:plain

オープニング

最初は真っ黒い画面でゴングが響きわたり・・・

その後このオープニング画面が出てきました。

 

懐かしいです!

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20211031104545p:plain

タイトル画面

気合を入れてタイソンをぶっ倒してやりたいと思います笑

 

その前に例の今更の操作方法と画面表示についてザックリ解説します。

 

まずはデモ画面から

f:id:Mr_anpontan2020:20211031121524p:plain

デモ画面

 

 

はカウンターパンチが当たればゲットできるが最大3つまでしか保有できない。

敵のパンチを喰らったら一つ減る。

の数がゼロになると主人公のリトルマックがピンク色になりパンチが打てなくなる。敵のパンチを数回かわすと状態も♡の数も通常に戻ります。

 

試合は3分3ラウンド。打撃を受け体力ゲージが0に達するとダウン。ダウン中10カウントでKO。同一ラウンド内3度のダウンあるいは試合中5度のダウンを喫するとTKO負けとなる。

 

※いかにタイミングよく相手のパンチをかわして自分のパンチを打てるかで勝敗が決まるのでコツとテクニックが非常に重要になってくるのです。

 

 

操作方法

Aボタン・・・右ボディ、上押しながらAボタン・・・顔面右パンチ
Bボタン・・・左ボディ、上押しながらBボタン・・・顔面左パンチ
十字ボタン左右・・・スウェー (左右にかわす)
十字ボタン下一回・・・ブロック (ガード)
十字ボタン下二回・・・ダッキング (下にかわす)
スタートボタン・・・スーパーアッパー (☆を持っていたら)
セレクトボタン・・・体力回復 (1〜3ラウンドのインターバルで1回のみ使用可能)

 

 

 

前置きが長くなりましたがやっていきます!

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101134329p:plain



さぁ、無差別級ボクシングの始まりです笑

ボクシングに無差別級なんてないんですけどねwww

 

GLASS JOE (グラス ジョー)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101134442p:plain

 

リトルマックは元巨人の投手、斎藤雅樹にしか見えませんw

 

 

最初の敵はグラス ジョーです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101134547p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101134606p:plain

 

審判がマリオです笑

マリオはなんでもできるオジサンですね。

皆さん知ってました?マリオの本名はマリオ・マリオって言うらしいですよw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101135717j:plain

 

グラスジョーは弱すぎます。

ひたすらパンチしていれば倒せます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101140330p:plain

 

全く問題なくクリア。

 

 

 

VON KAISER (フォン カイザー)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101140431p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101141431p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101141638p:plain

 

ドン・フライ??

違いますねw

 

カイザーの動きが気に入りません。

首を傾げる仕草がやたらとイラつきます。

 

速攻でぶっ倒します。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101141736j:plain

 

イラついたのでボコボコにしてやりました。

 

まだまだこの辺は序の口もいいところですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101141839p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101141853p:plain

 

次はタイトルマッチのようです。

 

 

 

PISTON HONDA (ピストン ホンダ)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101142057p:plain

 

タイトル戦は日本人のピストンホンダです。

歌舞伎屋なのか、なかやまきんにくんなのかわかりませんが手強そうですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101142340p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101142403p:plain

 

え?

藤岡弘、?それとも良純?

 

先ほどの顔と全然別人じゃないすかw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101155132j:plain


ギリギリで1R撃破しました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101155219p:plain

 

タイトル奪取です!

 

次の階級に進みます。

 

 

レーニン

f:id:Mr_anpontan2020:20211101155601p:plain

 

走り込みのトレーニング画面が出ます。

ここのBGMがカッコ良いんですよ笑

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

次なる敵は

 

 

 

DON FLAMENCO (ドン・フラメンコ)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101160116p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101160155p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101160210p:plain

 

どエライ猿ヅラですね。

ボコボコにしてやりますよ笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101160416j:plain

 

案の定、最弱キャラでしたww

一度顔面パンチをするとアッパーを打ってくるのでかわして顔面パンチ連打を繰り返すと楽勝で倒せます。

 

まさかの2ダウンの1ラウンド46秒KO勝ちでした😁

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101160655p:plain

 

ここまでは全然余裕ですね。

 

 

 

KING HIPPO (キング・ヒッポー)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101161119p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101161213p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101161225p:plain

 

ふざけたカバ野郎が出てきましたよ笑

 

瞬殺してやります!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101161414j:plain

 

こいつは少しコツがあります。

攻撃パンチが2種類ありますが、口を開けて打ってくるパンチの瞬間にこちらが顔面パンチを喰らわすとズボンが脱げるのでズボンの脱げた隙にボディブローを打ち込みます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101161910p:plain

 

1度ダウンすると体重が重すぎて2度と起き上がって来れません笑

 

余裕で1ラウンドKOです👍

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101161956p:plain

 

そろそろ強敵が出てきますよ。

 

 

 

GREAT TIGER (グレート・タイガー)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101162841p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101162858p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101162913p:plain

 

カレー屋の人ですか?

 

アラビアンですね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101163343j:plain

 

タイガーを倒すコツは帽子についている宝石が光ってからストレートを打ってくるので宝石が光った瞬間に顔面パンチを入れると☆がゲットできます。最初のダウンは☆で奪いましょう。

 

試合開始から1分経つとストレートからアッパーに攻撃を変えてきますがかわして顔面パンチを入れて2回目のダウンを奪います。

 

2ダウンから立ち上がってくると次はタイガーの必殺ローリングパンチがきますので全て防御できたらタイガーがめまいを起こすのでその隙に顔面パンチで3ダウン目を奪い1ラウンドTKO勝ちです!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101164935p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101164950p:plain

 

タイトルマッチです!

 

 

 

BALD BULL (ボールド・ブル)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101165939p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170008p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170024p:plain

 

デカイですwww

クロちゃんじゃないですよw

ストロング金剛+ヒゲみたいですねw

※ご存知ない方はすみませんm(__)m

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170432j:plain

 

ブルの倒し方もコツがあります。

キャラがでかいのでアクションが遅いと思いがちですがこれが結構パンチが早いんです。

通常攻撃はうまくかわしてパンチを打てばダウンを奪えますがブルの必殺ブルチャージが厄介です。

 

リングの奥に飛んでいき、しゃがんで階段を降りるようなモーションをして最後にアッパーを打ってきます。

最後のアッパーが来る前にボディブローのカウンターを決めるとダウンを奪えます。

 

とても説明が難しいですがニュアンスだけでも伝えられたらと思いました・・・。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101171400p:plain

 

なんとか1ラウンド撃破でタイトル奪取です!

 

 

レーニン

f:id:Mr_anpontan2020:20211101171601p:plain

 

今度は夜景をバックに走り込みです笑

 

 

 

PISTON HONDA (ピストン ホンダ)2回目

f:id:Mr_anpontan2020:20211101172952p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170008p:plain

 

ここでまたしてもホンダが挑戦してきました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173623j:plain


1Rで仕留めることができませんでした・・・。

ちょっと遊びすぎましたねw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173742p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173843j:plain

 

1回目とそこまで変化はありません。

集中すれば楽勝です笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173944p:plain

 

どんどんいきましょう!

 

 

 

SODA POPINSKY (ソーダ・ポピンスキー)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101174137p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170008p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101174350p:plain

 

酔っ払いハゲですねww

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101174439j:plain

 

またしても1ラウンドKO出来ませんでした・・・。

 

特殊な攻撃があって強いわけではないのです。

単純に私の集中力が切れてきただけですね笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173742p:plain

 

気合を入れてぶっ倒しますww

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101174857j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101174938p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101174951p:plain


かなり集中力が切れてきました・・・。

 

 

 

 

 

BALD BULL (ボールド・ブル)2回目

f:id:Mr_anpontan2020:20211101175401p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170008p:plain

 

ここでまたしてもブル2回目です。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101175734j:plain

 

2回目のブルは特殊です。

☆かブルチャージのカウンターボディブローでしかダウンを奪うことができません。

☆は簡単に取ることができますがすぐに使わずにトドメの一撃に使用しましょう。

それさえ頭に入れておけば楽勝で1RでKO出来ます👍

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101183535p:plain

 

どんどん進みます!

 

 

 

DON FLAMENCO (ドン・フラメンコ)2回目

f:id:Mr_anpontan2020:20211101183801p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170008p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101184024j:plain

全く手強い要素はありませんが1ラウンドKO出来ず・・・。

 

 

攻撃は1回目に出て来た時とあまり変わりません。。

 

 

もうすぐ終盤というのに完全に集中力が無くなってきています・・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101184238p:plain

 

意地で撃破しました。。

 

 

 

 

MR.SANDMAN (ミスター・サンドマン

f:id:Mr_anpontan2020:20211101184407p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101162858p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101184530p:plain

 

パンチアウトの理不尽さはここからです。

このサンドマンからクソほど強敵になります。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101185554j:plain

 

やはり1ラウンドKOは無理ですね・・・。

かなり本気モードで挑みましたが無理でした。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173742p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101185814j:plain

危なかったです・・・。

 

サンドマンはとにかくジャブが早いです。試合開始後1分経過するとアッパーに攻撃を変えて来ます。アッパーをかわして顔面パンチするとボディが空くのでボディを打ち込みましょう。

 

1分30秒を過ぎると必殺のカミソリアッパーを打ってきます。

カミソリアッパーは3連発なので全てかわしたら顔面パンチからのボディを打ちましょう。

※カミソリアッパーの直前はサンドマンの動きが一瞬止まります。

 

そうすれば2ラウンドで撃破できるはずです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101190508p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101190520p:plain

 

さぁ、タイトル戦です!!

 

 

 

SUPER MACHOMAN (スーパーマッチョマン)

f:id:Mr_anpontan2020:20211101190721p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101170008p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101190930p:plain

 

完全本気モードで挑みます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101191217j:plain

志村けん・・・?

 

マッチョマンは最強なので一瞬たりとも油断はできません。

パンチの打ってくるタイミングも少しづつずらしてくるのでかなり厄介です。

 

マッチョマン必殺のスピンパンチは全てかわした後に隙があるので顔面パンチのラッシュを打ち込んでやりましょう!

 

ピンパンチも単発と連発の2種類あるので注意が必要です。

 

ミスがなければ1ラウンドKO出来ます!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101191823p:plain

 

チャンピオンになりました!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101191849p:plain

 

ちゃっかりマリオも新聞に出ていますね笑

 

 

さぁ、ラストマッチです!!

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101192121p:plain



 

MIKE TYSON (マイク・タイソン

f:id:Mr_anpontan2020:20211101192145p:plain

 

 

ヤば・・・・。

緊張してきました・・・(゚_゚i)タラー・・・

まだ一度も負けていませんので負けずにクリアしたいです・・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101192246p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101192258p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101192537j:plain

タイソンのダイナマイトパンチは試合開始から1分30秒まで続きます。
1発喰らっただけで即ダウンです。

 

1分30秒を過ぎるとパンチをストレートに変えて攻撃してきます。

 

 

1ラウンドKO勝ちはかなり無理な仕様ですね・・・。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101203215p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101173742p:plain

 

マジで最強です。

1ラウンドはなんとか持ち堪えましたが集中力も限界に近づいてきました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101204155j:plain

 

2ラウンド目は開始早々にタイソンがストレートを連打してきます。

何度か追い詰められました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101205620p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101205607p:plain

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101205919j:plain

1度ダウンを奪われてしまいました。

タイソンの攻撃力が強すぎます。

 

意地で3回目のダウンを奪います。

 

 

 

そして

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101204416p:plain

 

ここで

今週のお題「叫びたい!」

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 

以上。

 

 

 

一度も負けずにタイソンを撃破することができました。

理不尽さに勝ちました。

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20211101210405p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101210543j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211101210622p:plain

 

各キャラクター紹介が終わり

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211101210706p:plain

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回も死闘でした。

精神的にも限界に近かったです。

このゲームの完成度は非常に高いと思います。

ゲームの長さ、難易度も私的にはちょうど良いです。

ボクシングとは言えませんがゲームとしてはシンプルにメチャ面白いです!

是非皆様にも一度はプレイしてみて頂きたいです!!

 

クリア後の達成感と満足感は半端じゃないですよ✨✨

 

 

ということで今回はあっさり「一度はプレイするべき名作理不尽ゲー」認定です!

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

ちなみにNintendo Switch版のパンチアウトにもタイソンが出ないそうです・・。

ラスボスがマッチョマンになっているみたいですね。

タイソンがいないパンチアウトパンチアウトじゃない気がしますが・・・・・・。

 

 

 

長くなってしまい申し訳ありません🙏

 

 

 

次回も理不尽さに挑んでいきます。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。