昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【SFC】理不尽さに勝つ。。(スーパーストリートファイターⅡ編)

こんにちは〜〜〜

いつもあんぽんたんのブログにご訪問いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

台風の被害は大丈夫でしょうか・・・。

お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

今回も理不尽さに勝つ。。第49回目をやっていきます!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

第49回目のネタは定期的にプレイするストⅡシリーズ!

 

 

スーパーファミコン「スーパーストリートファイターⅡ」に挑んでみたいと思います💪

 

過去にも何度かストⅡシリーズはプレイしていますが、たまに無性に遊びたくなるんですよね😅

 

 

今回も勿論、最高難易度、ノーコンテニュークリアを目指します👍

 

 

 

 

画像多めで重いかもしれませんがお付き合い頂けると幸いです🍀

まずはいつもの概要からいってみましょう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

スーパーストリートファイターⅡは1994年6月25日にスーパーファミコン対戦格闘アクションゲームとしてCAPCOMより発売。価格10,900円。

メガドライブ版と同時発売。

 

 

メガドライブ版は未プレイなので詳細はわかりかねますm(__)m

 

 

内容は以前にもプレイしたストⅡのキャラ12人に新キャラ4人をプラスし総勢16人に増え、

グラフィック、BGM共にパワーアップした内容になっている。16人全員を倒すのではなくボスの四天王以外から8人を撃破し四天王を全員撃破するとクリアとなる。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

ストⅡは定期的にプレイしているので操作方法などは割愛。

 

 

 

 

オープニング

 

RYUの波動拳のシーンからスタートです。

テンションが上がります👍

 

 

タイトル画面

 

今回も気合で完全制覇します💪

 

 

もちろんお決まりの最強レベルに挑戦です😂

 

 

 

キャラクター選択

 

私は基本RYUかKENしか使用しません。

 

というよりそれしか使えないのです笑

 

 

 

KEN

 

初戦の相手はライバルのKEN

 

ど素人の私からするとレベル8は鬼畜なんですよね・・・。

 

上手い人からするとそうでもないかもしれませんが・・・。

 

 

 

1ラウンドは瞬殺されてしまいましたがなんとか取り返しました。

 

 

戦いながらのスクショは無理です。

 

 

あぶねーーーーーー。

なんとか勝ちました・・・。

 

レベル8はきついですね。

 

 

自信なんてありませんけど・・・・・・。

 

 

 

DEE JAY ディージェイ

 

 

2戦目の相手は新キャラ。

ジャマイカ出身のキックボクサーDEE JAY。

 

 

 

なんだかよくわからない奴ですがぶっ倒しました。

 

 

 

またそれ・・・・・・。

 

 

 

ダルシム

 

3戦目はダルシム

 

 

ようやく調子が上がってきました🤣

 

久々のプレイだと肝心なところで波動拳昇竜拳が出せないんです・・・。

 

 

まぁ、こいつは楽勝ですね。

 

 

その通りだ!笑

 

 

 

ボーナスステージ

 

いつもの車破壊です。

 

 

 

 

CAMMY キャミィ

 

4戦目は新キャラのイギリスのアサルト格闘家キャミィ

 

 

スパイラルアローだのキャノンスパイクだの技はありますが、たいしたことはありません。

 

 

 

全く相手になりません笑

レベル8なのに弱すぎ説ありですね。

 

 

 

えっ?

そんなにいい試合ではないですよ・・・。

 

 

どんどんいきましょう。

 

 

 

T.HAWK T.ホーク

 

5戦目は新キャラ、メキシカンファイターのTホーク。

ザンギエフと似たような感じで十字キー1回転+パンチでメキシカンタイフーン

という投げ技を出してきます。

 

 

メキシカンなんたらなんて喰らいませんけどね笑

 

 

 

一瞬ヒヤリとする場面はあったが問題なく撃破。

 

 

 

それ3回目ですよ・・・。

セリフのレパートリーなさすぎじゃないすか?

 

コミュ障なんでしょうね。

 

 

 

ブランカ

 

6戦目はお馴染み謎のブラジル人?ブランカ

 

いまだに人なのかわかりませんが、名前はジミーと言うんです。

 

 

 

 

波動拳昇竜拳に弱いブランカさん。

 

 

 

全く手応えありません。

 

 

RYUさんは弱すぎる相手への言及はしなくなりました。

 

 

 

ボーナスステージ



ブロック破壊。

 

 

 

 

ガイル

 

7戦目はアメリカの軍人、ガイル。

 

 

苦戦しました。。。。

 

波動拳ソニックブームの応酬。

 

タイムオーバーで情けない勝ちになってしまいました(T . T)

 

 

2ラウンド目は楽勝でした🤣

 

 

 

それな。

 

 

 

FEILONG フェイロン

 

8戦目は新キャラ、香港のカンフーマン、フェイロン

 

ブルースリーですね。

 

私は一度も使用したことがありません笑

 

 

 

弱っ。。。。。。

 

 

 

弱すぎて相手になりませんでした。

 

 

 

全然なかなかやりません。

修行足りなすぎます。

 

 

次からは四天王です。

 

 

 

M.バイソン

 

アメリカのボクサー、バイソン

 

 

ジャンプ力がないので飛び道具には弱いですね。

 

 

楽勝です笑

 

以前プレイしたストⅡダッシュやターボの方が難しく感じたような気がします。

 

 

 

またそれ・・・・。

 

 

 

バルログ

 

私が一番苦手な相手のバルログ

 

今回はスムーズに突破したい。

 

 

気合を入れたせいかまさかのパーフェクト勝ち笑

 

 

2ラウンド目もパーフェクト勝ち!!!

 

上手くなったような錯覚に陥ります。

 

 

気分がいいですね🎶

 

 

 

 

サガット

 

こいつも不得意な相手です。

 

 

あぶねー。

なんとか1ラウンド制覇。

 

 

 

確実に上達している気がします!!

 

 

 

そうですか・・・。

もういいですよそれは。

 

 

いよいよラスボスです!

 

 

ベガ

 

ベガさん顔が怖えよ・・・・・。

キマりすぎです笑

 

 

さすがに手強いですね。。。

 

油断していたら瞬殺されます。

 

 

 

 

最後はお決まりの

 

「しょーりゅーけん!!!!!!!!」

 

今回は無茶苦茶苦戦することなく理不尽さに勝ちました!

 

 

 

 

エンディング

 

いつもと同じエンディングです笑

 

 

 

スタッフロールの音楽が新バージョンでいいです🎶

 

 

Staff Roll

Staff Roll

  • provided courtesy of iTunes

 

 

うん。やはりカッコイイ曲だ。

もしかしたらゲームミュージックの中で一番好きかもしれないです。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

まとめ

今回も久々のストⅡシリーズ制覇できてよかったです。

やはりストⅡは偉大ですね。

 

シンプルに面白すぎます。

 

今更上手くなっている自分にもウケますけどね・・・。

 

先ほども言いましたがスーパーストⅡは以前のターボやダッシュよりもイージーな設定になっていると私は思いますね。

 

と言うことで今回も「いつでも面白いストⅡは神」認定しておきます。

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

余談ですが最近、ストⅡの映画主題歌でヒットした篠原涼子さんが歌う「恋しさと せつなさと 心強さと」が新たにセルフカバーで「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」として蘇ったみたいですね!

 

 

 

恋しさと せつなさと 心強さと 2023

恋しさと せつなさと 心強さと 2023

  • 篠原 涼子 with t.komuro
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

久々に熱くなりました!!!!

 

全然衰えを感じない歌声です!

スト6イメージソングとしてセルフカバーってのが最高ですね🎶

 

 

 

小室ソングはやっぱいいなぁ♬

 

以上です。

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。