昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【SFC】理不尽さに勝つ。。(ストリートファイターⅡターボ編)

皆さんこんにちは〜

いつもあんぽんたんのブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

今回は先日購入したレトロフリーク

ストリートファイターIIターボを攻略してみました。

 

 

は?今更。。

とは言わないでください笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

このソフトは1993年7月11日カプコンから発売されたスーパーファミコン用ソフトである。売り上げは日本国内は210万本、世界では410万本売り上げたそうです。

 

前作のストリートファイターⅡよりも改良された点はゲームスピードを★で早める設定ができるようになっている。

 

 

 

久々にいきなりコンピューターレベルMAXで最強のレベル8に挑む。

 

攻略法とかは今更書きませんww

 

 

ブランクが半端じゃないのでそもそも私は攻略できるのか。。

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210204142031p:plain

タイトル画面

懐かしい・・・・・・・・・。

 

 

 

オプション画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210204142111p:plain

 

レベル8・・・・・。

 

ヤバ・・・・・。

 

 

 

 

キャラクター選択画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210204142329p:plain

私はKENを選択した。

 

 

 

 

 

プレイ

初戦はモヒカンレスラーのザンギエフ

f:id:Mr_anpontan2020:20210204142642p:plain

パーフェクトで勝利の画面であるが、10回以上フルボッコにされている。

 

あれ?こんなに下手だったのかと自分が情けなくなりました。

 

とにかくレベル8は異常です。。

 

一撃喰らっただけで3分の1程度ライフが奪われます。

久々にブチ切れ案件ですね。

 

 

理不尽すぎるだろ💢

 

「くそ〜ふざけやがって。」

 

 

意地でもこの理不尽さに勝ってやる。

 

完全に闘志に火がつきました。

 

 

 

絶対に諦めない。絶対に勝たなければならない。

そんな気持ちで挑み

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210204143924p:plain

 

 

負けまくってなんとか勝ち進め、懐かしのボーナスステージw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210204144042p:plain

 

 

負けては挑みを繰り返し・・・・・

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210204144243p:plain

 

 

合計で4時間ほどプレイしてやっと四天王のバイソンまで倒した。

残りは、バルログサガット、ベガの3人のみ。

 

 

 

「これはイケるだろう。。」

 

 

 

ここでついにアクシデント。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210204145551j:imagef:id:Mr_anpontan2020:20210204145555j:image

 

 

コントローラーを持っていた指に水ぶくれができ、戦闘不能に…。

 

熱くなり過ぎだろ❗️

とは言わない約束でお願いします笑

 

 

 

かと、思いきや指にテーピングを施し再度戦闘へ。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210205121012p:plain

 

 

苦戦の末、バルログ撃破〜〜〜

 

うっ、、指が痛いっっっっw

 

痛みに耐え、なんとかサガットまで撃破。

 

 

 

 

 

私の体力も精神力も限界に近づいていた・・。

 

 

 

ラスボス ベガ

f:id:Mr_anpontan2020:20210204150348p:plain

 

 

しょうーりゅーけん!

 

 

 

 

 

うおーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

遂にやってやりました。

 

 

 

理不尽さに勝利の瞬間です!

ここまで長かった。。

半端じゃなく難しかったです。

 

 

 

 

 

私が下手なだけかもしれませんが笑

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210204150610p:plain

エンディング。

f:id:Mr_anpontan2020:20210204151019p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210204151041p:plain

 

 

 

 

エンディングの音楽が好きだったのでこれが聴きたかったのです〜♪

 

 

 

 

スタッフロール動画♪

 


【SFC】ストⅡターボ EDスタッフロール

 

※動画は別日にRYUでレベル8のノーコンテニュークリアした時のもの。

 

 

 

 

 

まとめ

 

本当に久々熱くなりました。

 

何かに熱くなるっていいですね!

疲労しましたが、いつかの少年の心を取り戻せてよかったと思っています。

 

懐かしく色々な思い出が蘇りしばらくこの画面を眺めていました。

 

少し元気になった気がします。

 

 

 

ストⅡ最高!!

 

 

 

次回は何に挑むか考え中です〜

 

 


最後までお読み頂きありがとうございました。