昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ(魔界村編)。。

皆さんこんにちは!

いつもあんぽんたんブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

前回のストⅡに続き、理不尽なゲームに勝っていこうと思います。。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

今回もレトロフリーク魔界村に挑みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

魔界村1986年6月13日カプコンより5,500円で発売されたファミリーコンピュータのアクションゲーム。

トランンスフォーマーコンボイの謎たけしの挑戦状と並び理不尽極まりないゲームで有名ですよね。

 

 

本気でヤバかったです。。。。

 

 

 

果たして私に攻略できるのか!?

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210212092809p:plain

タイトル画面

 

懐かしい気持ちでスタートするも

 

 

ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210212092930p:plain

 

1面で30回以上は死にましたww

一瞬、これ無理でしょ。って思いました。

 

 

本当に洒落にならないほど理不尽です。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212093219p:plain

 

 

こいつですよwww

確かレッドアリーマーでしたよね!?

 

しつこく追い回してきて、体当たりされ、こいつにもボコボコにされました笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212093436p:plain

 

 

なんとか1面のBOSSまでたどり着き撃破!!!!

 

これはイケるかもしれん!

 

と思いましたが・・・・・・・

 

 

ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210212093550p:plain

 

 

2面も相変わらず理不尽すぎる。

これノーコンテニューでクリアとかマジで無理です。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212093719p:plain

 

 

なんとか潜り抜け

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212093800p:plain

 

 

この岩男みたいなやつにも相当痛めつけられました。

 

 

8回くらい攻撃当てないと死なないんですよ。

硬すぎます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212094613p:plain

 

 

2面のBOSSはこいつが2匹です。

手強すぎるw

この時点で死にまくってイライラがMAXになっていました笑

 

 

 

ステージ3

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212094750p:plain

 

 

敵が多すぎるだろ!!!!

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212094905p:plain

 

 

3面の中間あたりで例のレッドアリーマーが5〜6匹出てきます。

 

理不尽に何度もボコられました。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212095141p:plain

 

 

3面のボスのドラゴンを倒すのに何度もリトライを繰り返し。

 

 

 

 

ステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210212095711p:plain

 

 

4面のボスもドラゴンw

※目紛しい展開のためスクショ少なくてすみませんm(__)m

 

 

くそイライラしまくりでしたが攻略。

ここでまたアクシデント。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212100425j:image

 

 

また指が……

 

うっ、痛ぇ

 

赤くなって痛んできたのでテーピングとビニールの手袋を装着して応急処置。

 

ビニール手袋は滑りが良くなるので十字キーが押しやすくなる効果がありますw

 

 

 

これは本気でやらないと無理かもしれない。

と改めて決意した。

 

 

 

ステージ5

f:id:Mr_anpontan2020:20210212102119p:plain

 

 

5面も初っ端から理不尽に敵が飛んできます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212102248p:plain

 

 

ボスまでたどり着いたが

私はここで重大なミスを犯してしまう。

 

何度も攻撃しても死なない。

数時間粘った。

 

なぜだ?

 

怒りも頂点に達していた。

 

 

あまりに倒せないのでネットでググってみたら

斧ではこのコウモリは倒せないという記事を見つけた。

※コウモリではなくサタンというそうです。

 

 

 

 

何ぃ〜〜〜〜💢

そんなこと記憶にないよ

知らねーよ!!

とまた怒った。。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212103859p:plain

 

 

 

無事にサタンを倒した。

 

 

 

 

ステージ6

f:id:Mr_anpontan2020:20210212104026p:plain

 

 

 

6面はBOSSのオンパレード!

ここだけで数時間かかっている。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212104140p:plain

 

 

 

ここはサタンが2匹出てくる。

気合で倒したが

ここでまた私は重大なミスを犯してしまう。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212104408p:plain

 

 

十字架でサタンを倒さなければいけない。

私はサタンの手前で落ちていた槍に武器を変えてしまっていた。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212104840p:plain

 

 

何度かトライし、十字架でサタンを撃破する。

 

 

ラスボス

f:id:Mr_anpontan2020:20210212105923p:plain

 

 

いよいよラスボス!

遂にこいつを倒せばクリアだ!

 

えっ、弱っ。。。。

あまりにもラスボスが弱すぎて意味不明でした。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212105234p:plain

 

 

ちょwwwwwww

 

は?もう一周しろってこと?!

ここで私の気持ちは一瞬途切れてしまった。

 

 

 

ここで諦めたら試合終了だよ?

 

とどこから声が気こえた気がした。

 

 

 

 

「よし!やってやろうじゃないか。」

ということで

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210212105709p:plain

 

 

1面からまたスタート。

 

何度も心が折れかけた。

 

 

 

 

また同じことこの繰り返しだが確実に私は上達しているのが自分でもはっきりをわかった。

※2周目なのでボス戦までの道のりは割愛。

f:id:Mr_anpontan2020:20210212105807p:plain

 

 

そして2週目のラスボスまでたどり着く。

 

本当にこれで終わるのかと不安な気持ちもあったが最終戦にへ突入した。

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210212110215p:plain

 

うぉぉぉぉぉぉぉー

ちゃんとエンディング画面がある〜

 

また理不尽さに勝った瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

まとめ

このゲームはマジで無茶苦茶です。

でも最高に理不尽だけど面白いです。

 

今回もやってよかった充実感。

実質何時間プレイしたかわかりません笑

 

機会があったら挑戦してみてくださいw

 

難しいゲームをクリアするとスッキリしますよ!

 

 

 

また次も理不尽さに勝ちたいと思います。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました!