昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。( 北斗の拳2 世紀末救世主伝説 編)

こんにちは〜☀️

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

相変わらず、味覚が戻ってきません(T . T)

 

 

感染爆発していますのでご注意ください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は理不尽さに勝つ。。第53回目に挑んでいきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

 

理不尽さに勝つ。。はレトロフリークを使用していますが、当時のファミコンと同じ条件で挑戦していますので、途中でセーブしたり連射機を使ったり、チート的なことは一切しておりません。

 

もちろん基本裏技も使いません。

 

当時と同じ雰囲気で楽しむ事にこだわりながらプレイしています♪

 

今後もし長いパスワードが出てくるようなゲームがあったとしてもしっかりパスワードをメモし入力してプレイしていくつもりです。

 

これが昭和PRIDEですし、理不尽さに勝つ。。です。

 

 

 

 

 

さて、こだわり説明はここまでにして

 

今回はファミコン北斗の拳2 世紀末救世主伝説に挑戦します。

 

 

以前は「北斗の拳」をプレイしましたが、続編になります。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

ご興味があれば過去記事もご覧ください🙇‍♂️

 

 

このソフトは私の周りで私しか持っていませんでした😅

正直、前作よりつまらないからあまり売れなかったんでしょうね・・・。

 

とにかく難易度が高く、作品的にかなり微妙なので友人達からは相当不人気でした。

 

一度もクリアしたことがないです・・・。

 

 

昔のことなので記憶が曖昧ですが、当時他に面白いゲーム(確か・・・ファミリージョッキーディスクシステムグリーンベレーだったかな?)があったのでそっちを優先にしていたような気がします・・・。

 

 

あまり気は進みませんがプレイといきますか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

北斗の拳世紀末救世主伝説は1987年4月17日に東映動画よりファミリーコンピュータ用アクションゲームとして発売された。価格は5,300円税抜。

 

もはや説明不要の有名漫画、アニメの北斗の拳を題材に前作北斗の拳の続編として発売されたが、前作よりもイマイチ人気がない。

 

一応、アニメ北斗の拳2の放送に合わせた内容になっているが・・・・・。

 

前作の北斗の拳をプレイしていないと北斗の拳2の意味は全くわからないと思います。

 

 

 

操作方法

前作と同様。

十字キーの上を押すとジャンプします。Aボタンでパンチ、Bボタンでキック。

十字キーの上+ABボタン同時押しで扉や入り口に入ることができる。

 

Aボタンを押しながらBボタンまたはBボタンを押しながらAボタンでオーラを消費して飛び道具が出せる。火力は弱い。

 

あべし、ひでぶ について

基本的に前回同様だが

☆5個目からは「あべし」ではなく「ひでぶ」でしかパワーアップできない。

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

 

 

タイトル画面

 

タイトルはかっこいいんですけどね・・・・。

 

今回は画面の説明など前回とほぼ一緒なのではカットしますね。

 

 

 

 

ステージ1 バスクのエリア

 

バスクって誰だったか記憶にありません・・・。

 

 

うーん。

しょぼい・・・。

 

 

中ボスを倒すとライフが回復しました。

 

今のところ面白くないです。

 

 

 

 

こいつがバスク

ネプチューマンみたいです笑

 

 

【北斗の拳キャラクター紹介】 バスク

 

 

あっさり撃破。

 

 

倒すと無言でリンとバットが画面中央に歩いてきます。

 

救出したということなんでしょうか・・・。

 

よくわかりません。

 

 

 

ステージ2 ゲイラのエリア

 

ゲイラは確か豚野郎だった気がします。

息を吸うのも面倒だとか言ってたやつじゃないですか?

 

 

中ボスはフランケンみたいなやつが出てきます。

 

 

こいつがゲイラです。

シャボン玉みたいなものを吹いてきます。

 

弱っ。

 

 

またしても撃破後は無言で誰かが歩いてきました。

 

この人誰ですか?

もしかするとアインかもしれません。

 

違ったらすみませんm(__)m

 

 

 

ステージ3 反逆者収容所

 

 

いきなり中ボス戦でした。

 

 

3面のボスはこの緑の人タイガです。

 

弱っ。。

 

hokuto.fandom.com

 

 

 

 

 

よくわからない技で倒しました。

 

 

そしてよくわからない人が歩いてきました。

 

 

は?「お前誰だよ。」

 

 

 

全く誰かわかりません。

 

 

 

無言で出てくるならこの演出の意味はないと思います。

 

 

 

ステージ4 ソリアの軍

 

元斗皇拳のソリアはなんとなく記憶にあります。

 

 

少し進むとすぐにソリアが出てきます。

 

 

 

hokuto.fandom.com

 

 

まぁまぁ手強いですが倒しました。

 

ここは誰も無言で歩いてきません笑

 

 

 

ステージ5 帝都の門

 

そろそろファルコが出てきそうです。

 

 

ボルツもうっすら記憶にありますが、どの場面で出現したかまでははっきり覚えていません。

 

 

え?

またしてもお前誰だよです。

 

ボルツって髪の毛が緑だったと思うんですが。

 

hokuto.fandom.com

 

もう作画崩壊で無茶苦茶ですね。

 

 

 

結構強くて焦りました。

 

こちらも誰も歩いてきません。

 

 

 

ステージ6 ジャコウの軍

 

ジャコウも覚えています。

 

 

ん?

ブロンザってオリジナル?

アニメや漫画には登場しないキャラだと思います。

 

 

なんだかよくわからなくなってきました。

 

 

は?

ここで天帝のルイ救出ってこと??

 

 

ジャコウはどうしたんだよ!!!!!!!

 

 

※後に調べたらジャコウは中ボスで出現して倒していたらしい・・・・。

 

わかりにくいにも程があります。。

 

 

 

 

それにしても全くアニメとも話が違いすぎ。

酷すぎる。。。。。

 

 

 

 

ステージ7 ケンシロウ VS ファルコ!

 

何面まであるんだろう。

なんだか不安になってきました・・・。

 

 

 

ここまで奇跡のノーコンテニュー。

 

 

遂にファルコが出てきました!!

 

hokuto-no-ken.jp

 

 

 

あぶねーーーーーー。

 

あと1発でやられるところでした。

無茶苦茶強かったです。

 

 

ステージ8 ケンシロウ VS シュラ

 

名もなき修羅か。

 

 

ここからカイオウまでどうやって繋げるつもりなんだ!?

 

あと10面くらい必要だけど容量的に無理じゃね・・・。

 

 

 

こいつもまたメチャ強いです。

2発攻撃喰らったらやられます。

 

 

※ステージ8はステージ7をノーコンテニューでクリアしないと出てこないようです。

 

 

 

 

 

 

エンディング

 

 

えっ・・・。

 

これで終わり??

 

カイオウは?

 

 

 

ラスボスが名もなきシュラとは・・・・・・・・・・・・・。

 

しばらく放心状態になりました。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

game music

J-WALK MITSUYASU?

 

J-WALKのメンバー知久光康さんが作曲していたのは初耳でした!

 

調べてみると、知久さんは他のゲーム音楽も複数作曲されていたようです。

 

 

何も言えなくて

何も言えなくて

  • J-Walk
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

J-walkといえば↑コレですよね。

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・・。

別な話題に触れないとまとめられません。

 

 

 

 

 

 

今回は内容の理不尽さに負けました。

初黒星です。

 

完敗です。

 

 

私はこのソフトを購入した時点でジョーカーを引いていたんですね。

何十年後に効いてくる東映北斗神拳を喰らいました。

 

 

最低です(T . T)

 

 

もう二度とプレイしません笑

 

 

 

「ひ で ぶ」

 

 

 

 

 

まとめ

今までで一番💩でした。

文句しかありません。

 

初めてクリアできたことだけが良かったです!

 

ということで、「期待を裏切る💩ゲー」認定です!

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

次回は理不尽さに勝ちにいきます。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

※元々はかなり前にプレイし没記事となっていましたが微調整しアップする事にしました。

 

 

 

 

 

↑貴様には百円すら生温い。

 

やらぬ!買わぬ!タダでもいらぬ!