昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(グラディウス編)

こんにちは〜!

 

いつもあんぽんたんのブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

北海道は朝晩の冷え込みがキツくなってきました。。

 

 

皆様も体調にはお気をつけください!

 

 

 

 

 

さぁ、今回も理不尽さに勝つシリーズ第34回目をやっていきます!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

第34回目はいつものレトロフリークを使用し、ファミコンでメジャーなシューティングゲームといえばこれというグラディウスに挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

グラディウスは1986年4月25日にコナミよりファミリーコンピュータシューティングゲームとして発売されました。後に続編も数々発売されておりファミコン世代なら恐らく誰でもが知っていて一度はプレイしたことがあるようなメジャー作品です。

 

ただ、ここ最近プレイしたという方は少ないかもしれません。

当時は難易度が高くてなかなかクリアできなかったという記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ド定番のタイトルはあまりプレイしませんがたまにはいいんじゃないかと思いまして😅

 

 

まぁ、色々と思い出しながらプレイしてみましょう〜〜♫

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20211001093758p:plain

タイトル画面

これもまた懐かしいですね〜〜〜w

色々と思い出してきてクリアできるか不安になってきました・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

 

ここでいつもの今更ザックリと操作、アイテム解説したいと思います。

必要なければスルーでお願いしますね笑

 

 

 

アイテム解説

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001100629p:plain

 

ご存知かもしれませんがこのゲームはパワーアップをしなければクリアすることが非常に難しいです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001110401p:plain

パワーカプセル

青いカプセルを取ると画面上の雑魚キャラが全滅します。

赤いカプセルを取ると下記ゲージが溜まっていきパワーアップが可能。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001105808p:plain

画面下のパワーアップゲージ

左から

  • スピードアップ
  • ミサイル
  • ダブル(斜め上と真っ直ぐに通常のミサイルが撃てる)
  • レーザー
  • オプション(最大2個まで)
  • バリア

 

 

操作方法

十字キーで移動。

Aボタンでショットを撃つ

Bボタンでパワーアップ

 

 

これだけです笑

 

 

 

 

 

 

 

ステージ1 火山

f:id:Mr_anpontan2020:20211001150442j:plain

1面

 

やはり初っ端から難しいです。。

 

今回は敢えて例の有名なコナミコマンド↑、↑、↓、↓、←、→、←、→、B、Aは使わないでプレイしますね笑

 

なんとか1面はクリアしましたが一度ゲームオーバーになってしまいましたのでリセットしました😅

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001151735p:plain

 

久々に聞くBGMが最高です♪

 

 

 

 

 

ステージ2 ストーンヘンジ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001154156j:plain

2面

2面もなんとかクリアできました!

ボーナスステージが懐かしいです♫

 

 

 

 

ステージ3 モアイ

f:id:Mr_anpontan2020:20211001154606j:plain

3面

モアイも懐かしいです。

 

私の記憶ではモアイを10体以上破壊すればモアイステージクリア後にワープが始まるはずです。

 

今回はもちろんワープもなしです!

 

3面のボスは得体の知れない球体の奴が数匹出てきます。

 

 

 

 

 

ステージ4 逆火山

f:id:Mr_anpontan2020:20211001162355j:plain

4面

1面と逆さの地形です。

難易度は高いですがとにかくどの面もBGMが格好いいです♪

 

敵の攻撃の弾数もかなり増えてきました。

 

 

 

 

ステージ5 触手

f:id:Mr_anpontan2020:20211001163309j:plain

5面

5面は特にステージ背景はなく宇宙空間が広がるだけです。

触手を持つ細胞の塊が漂ってきます。

 

細胞塊の攻撃もまた相当に理不尽です。。

 

 

 

逃げても触手を伸ばして攻撃してきます。

 

 

「マジいい加減にしろよ💢

 

とぶつぶつぼやいていましたw

 

 

 

 

ステージ6 細胞

f:id:Mr_anpontan2020:20211001164008j:plain

6面

6面は巨大な細胞の内部のようです。

 

 

 

「ちょw何なのこの面💢」

尋常じゃなく敵の弾が飛んできます。

 

激ムズです。。。。。。

 

 

雑魚キャラもアメーバに変わりました。

 

激しい展開のためスクショ少なめですm(__)m

 

 

なんとか突破しました!

 

 

 

 

 

ステージ7 要塞

f:id:Mr_anpontan2020:20211001170155j:plain

7面

7面はラストステージです。

可動域が狭く敵の数も半端じゃないです。

 

鬼のように攻撃してきます。

 

ラスボスがいる空間の入り口が閉じる前に突入しておかなければ即死です。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001171735p:plain

ラスボス

ラスボスは脳ミソです。

なぜか一切攻撃してきません。

 

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20211001172453p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211001172505p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211001172522p:plain

 

おおおおおおおお

 

やりました〜〜〜〜!

 

理不尽さに勝ちました!!

 

 

ラスボスが強くないのは残念です・・。

 

この後すぐに難易度の上がった1面からスタートで無限ループします。

 

 

 

 

 

まとめ

今回はグラディウスの面白さを再認識できて良かったです♪

なんと言ってもこのゲームはBGMが良いです。

そして後半の難易度の高さがやばいです。

 

 

ストーリー設定もイマイチ不明なのでエンディングはこんなところでいいんじゃないでしょうか。

 

ラスボスが強ければもっと最高だったかも知れませんね。

 

総合的にはムズいけどやっぱり面白い!

という一言に尽きます。

 

 

 

過去にプレイされた方はもちろん、一度もプレイされたことがない方にも是非プレイして頂きたいです!!

 

 

 

ということで、今回は「元祖激ムズ名作シューティングゲー」認定いたします!

 

 

 

※全て個人の感想です

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

リクエストも受付しておりますので気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです😌

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。