昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(忍者じゃじゃ丸くん編)

皆さんこんにちは〜〜!

 

いつもあんぽんたんブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

最近は地震があったりと相変わらずいいことがありませんがいかがお過ごしでしょうか?

例のウィルスも今は落ち着いてきていますが冬にかけてまた拡大するのではないかと心配しております。

 

皆様もお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

私は相変わらず役に立たない記事を書き続けています笑

 

お時間がありましたらお付き合いください🙏

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つ。。第35回目をやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

今回はいつものレトロフリークでリクエストを頂いたファミコン忍者じゃじゃ丸くんに挑みたいと思います!

 

このゲームはなぜ購入したのか記憶にありませんが当時ハマりすぎてファミコン本体がぶっ壊れるんじゃないかと思うくらいプレイした思い出がある作品です😁

 

いつかはプレイしようと思っていましたので嬉しいです笑

 

リクエストありがとうございました🙇‍♂️

 

まだまだリクエスト受付しておりますので気軽にお寄せください(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

忍者じゃじゃ丸くんは1985年11月15日にジャレコよりファミリーコンピューター用横スクロールアクションゲームとして発売されました。

ジャレコというメーカも懐かしい響きですがジャレコといえば「燃えろ!プロ野球」や「アーガス」など発売しているメーカーですね。

 

元々は「忍者くん 魔城の冒険」のスピンオフ作品にあたるとのこと。

ファミコンカセットには忍者くんというタイトルもあるがじゃじゃ丸くんは忍者くんの弟という設定です。

 

 

ストーリー

裏切り者のなまず太夫にさくら姫がさらわれた。兄の忍者くんは修行の最中のため、忍者くんの弟であるじゃじゃ丸がさくら姫を救出すべく一人立ちあがる。

 

 

 

 

レトロフリークとの相性が悪いのかジャレコ作品の吸い出しが中々うまくいきません・・・。

 

 

何度も何度も繰り返していると無事に吸い出すことができました!

 

 

 

 

 

久々のプレイで楽しみです♪

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20211007173133p:plain

タイトル画面

うはwwww

これもまた懐かしいですね〜〜〜♪

 

かなり腕が落ちていると思いますがやってみます笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008094142p:plain

demo画面

 

 

まず、今更の操作説明とアイテムについてザックリ解説です。

 

 

アイテム

f:id:Mr_anpontan2020:20211008154919p:plain

 

左から順番に

  • たましい(敵を足すと出る。ステージクリア後に取った分だけ得点が加算される)
  • 銀小判(500点ボーナス)
  • 金小判(1000点ボーナス)
  • 爆弾(トラップ。取ったら即死)
  • サクラの花びら(一定時間になると画面上のサクラ姫が落とす、3枚集めるとボーナスステージに行ける)
  • 1UP(そのままです)
  • 赤玉(一定時間移動速度が早くなる)
  • 手裏剣(手裏剣の射程距離が画面の半分ほどに伸びる)
  • ロッコ(一定時間ほぼ無敵で敵に当たれば倒せる)
  • 薬の瓶(一定時間透明になり無敵になる)

 

※薬、赤玉、トロッコ、手裏剣のうち三つアイテムを取った時点で巨大カエルが出現し無敵になります。カエルに乗ったじゃじゃ丸くんを操作しカエルが敵を食べます。

 

※1UPが4つになると同時にでもカエルが出現します。

 

 

操作方法

十字キーで移動。

Aボタンでジャンプ

Bボタンで手裏剣

 

これだけです。

 

このゲームは制限時間がありますが制限時間が0になっても即死するわけではなく0になったら火の玉が追いかけてきます。

 

 

 

 

scene 1 おゆき

f:id:Mr_anpontan2020:20211008164354p:plain

シーン1

f:id:Mr_anpontan2020:20211008164715j:plain

おゆき登場

 

BGMがクソ懐かしいですw

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008164948j:plain

 

1面は全く問題なくクリアです!

 

 

 

 

scene2、3 クロベエ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008165712p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008165917j:plain

クロベエ 登場

2面、3面のボスはクロベエです。

 

2面からいきなり難易度上がるんですよねw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211010210932j:plain

2、3面



 

危なかったですがなんとかクリア!

 

ここでサクラの花びらが3枚溜まったので次はボーナスステージです。

 

 

ボーナスステージ

f:id:Mr_anpontan2020:20211008200637p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211008200651p:plain

なまず太夫 登場

f:id:Mr_anpontan2020:20211008200720p:plain

 


なまず太夫が上から爆弾を落としてきます。

 

 

少しインベーダーゲームっぽいですが1発当てたら即死です笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008200915p:plain

 

 

ボーナスステージはこれで終了です。

 

 

 

 

scene4、5、6 カラカッサ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008201230p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008201449j:plain

カラカッサ 登場

カラカッサはジャンプの挙動がおかしいので手こずります・・。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008202354p:plain

 

ここで残機が4になりましたのでカエルの登場です!

 

 

久々のカエルです🐸

相変わらず美味そうに敵をもぐもぐしています笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008202740p:plain

 

 

カエルのおかげで4面は問題なくクリアです!

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008202828j:plain

5、6面

アイテムをうまく使うことができたので

なんとか5、6面もクリアしました!

 

 

 

scene7、8、9 ヘドボン

f:id:Mr_anpontan2020:20211008203307p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211008203447j:plain

ヘドボン 登場

f:id:Mr_anpontan2020:20211009085700j:plain

8、9面

8面はアイテムが3揃いましたのでまたカエルの登場でラクにクリア!

 

9面は一度やられましたがなんとか突破しました・・・。

 

 

深夜のプレイなので集中力が持ちませんww

もう少し早い時間にやれよとは言わないでくださいね😂

 

 

 

 

scene10、11、12 ピン坊

f:id:Mr_anpontan2020:20211009090216p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211009090407j:plain

ピン坊 登場

f:id:Mr_anpontan2020:20211009090745j:plain

11、12面

ピン坊はただ手裏剣を投げていれば倒せるという訳ではなく一度踏み潰して気絶している間に手裏剣で倒さなければなりません。※高い所から落ちても気絶します。

 

11面は残機4になったのでまたまたカエルさんの出番です!

一度やられたのでここでのカエル登場は運が良かったです👍

 

 

12面でも一度即死しましたww

この辺からは難易度もかなり高いので1面に一回はやられる感じですね・・・。

 

 

 

 

 

scene13、14、15 カクタン

f:id:Mr_anpontan2020:20211009091351p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211009091544j:plain

カクタン 登場

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211009093247p:plain

 

こいつはモロにぬりかべですよねww

どーもくんじゃないですよ笑 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211009093502p:plain

 

いやいや、iphoneとも違いますよ😅

 

言い出すとキリがないのでこの辺でやめときますw

f:id:Mr_anpontan2020:20211009091946j:plain

14、15面

 

カクタンには苦しめられましたww

動きも早いしジャンプ力もあるのでかなり強敵です。。。

カクタンもピン坊同様に気絶中に手裏剣を当てないと倒せません。

 

 

15面では運よく再びカエルに助けられました😅

 

 

 

ボスキャラはカクタンが最後です。

15面以降は今まのでボスキャラが繰り返し出てくる感じですね。

 

 

 

scene16、17、18 おゆき+カクタン

f:id:Mr_anpontan2020:20211009094129j:plain

 

かなり難しいです・・・・。

 

途中であまりにも理不尽なやられ方をしたので大人気なくコントローラーをぶん投げてしまいました😅

 

 

ふと、そんな自分に・・・

 

「・・・・人間的に全く成長してないな💦」意味深。

 

と自分自身に突っ込んだことは内緒にしておいてください笑

 

 

 

 

scene19、20、21 オールキャスト

f:id:Mr_anpontan2020:20211009095206p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211009095236p:plain

 

遂にオールキャストが出てきました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211009095452j:plain

 

なんとかギリギリで突破しました。

 

22面からは無限ループします。

 

 

これ以上のキャラは出てきませんので今回はこれで理不尽さに勝った。。ということにさせて頂きます!

 

 

長い戦いでした・・・。

 

 

 

 

 

まとめ

このゲームは単純ですが10面あたりから難易度がかなり高くなるように思います。

無限ループ作品というのはちょっと残念ですがBGMも耳に残りますし、内容はとても面白いです♪

 

かなり良作と言えるんじゃないでしょうか。

 

忘れた頃にまたプレイしたくなるような中毒性がありますね。

 

 

ということで今回はジャレコ渾身の一作」認定しておきます笑

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。