昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(バットマン編)

こんにちは〜〜☀️

いつもあんぽんたんのブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

北海道は朝晩の気温が更にグッと下りかなり寒くなってきました。

 

全力釣行シリーズもそろそろシーズンオフに近づいてきています…。

 

お陰様で痛めた肋骨はほぼ完治しました👍

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした🙇‍♂️

 

 

皆様も怪我や体調にはお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、今回も理不尽さに勝つ。。第36回目をやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

36回目はいつものレトロフリークファミコンの伝説級に難易度の高いバットマンに挑んでいきます。

 

リクエストをいただきありがとうございました🙏

 

映画「バットマン」はご存知だとは思いますが、このゲームはそこまでヒットしたという訳ではないのでご存知ない方が多いのではないかと思います。

 

当時何度もプレイした記憶がありますが、とにかく難易度が高すぎて挫折して放置していました😅

 

イラつきすぎてカセットをぶん投げた記憶もあります笑

 

 

今回は正直クリアは無理じゃないかと思っています・・・。

 

 

 

 

まずはトライしてみましょう〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

概要

バットマンは1989年12月22日にサンソフトよりファミリーコンピューター用アクションゲームとして発売されました。(定価は6200円)

 

激ムズのタイトルが多いサンソフトの代表作として有名なのは「アトランチスの謎」、「いっき」、「東海道五十三次」といったところでしょうか。

 

 

確か「スーパーアラビアン」もサンソフトだったはずですが・・・。

 

 

映画「バットマン」を元に作られたゲームですが敵キャラは殆どオリジナルです。

1989年ですのでファミコンソフトとしては後期の作品ですね。

 

 

 

ストーリー

バットマン…月夜に悪魔と踊ったことがあるか?」 欲望渦巻く、犯罪都市ゴッサム・シティの人々に闇の支配者、ジョーカーの魔手がのびる……。 消息を絶ったビッキーを助け出し、宿敵・ジョーカーを倒せ!!

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20211014105812p:plain

タイトル画面

うわw

出ましたwwww

 

さすがはファミコン後期作品!

グラフィックがいいです!

 

 

オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20211014110401j:plain

オープニング

BGMもいいです♪

 

 

あれ!?

セリフは全部英語だったかな・・・。

 

ちょっと記憶にありません笑

 

 

 

ここで例の今更アイテムと操作方法など無駄に解説します。

 

アイテム

f:id:Mr_anpontan2020:20211014151206p:plain

取得するアイテムはたった3つだけ。

左から

  • Bマーク (得点1000点)クソも役にたたない。必要なし!
  • ロケット (弾丸が10増える※最大99)MAX99じゃ足りない!
  • ハート (HPを1メモリ回復)なかなか出てこない!

 

 

特殊武器

アイテムのロケットを1つでも取ると3種類の特殊攻撃ができるようになる。

f:id:Mr_anpontan2020:20211014152126p:plain

 

左から

  • ブーメラン (ロケット消費1。2連射可能)
  • 銃 (ロケット消費2。真っ直ぐしか飛ばない。2連射可能)
  • 3WAY手裏剣 (ロケット消費3。壁貫通。連射不可)

プレイ時スタートボタンで各特殊武器に切り替え可能。

 

※各特殊武器に名前があるのかもしれませんが知らないです笑

 

操作方法

十字キー左、右・・・左右に移動。
十字キー下・・・しゃがむ
Aボタン・・・ジャンプ
Bボタン・・・攻撃
スタートボタン・・・武器を選ぶ。
セレクトボタン・・・ポーズ

 

壁に触れている状態でAボタンを押すと三角ジャンプができる。(忍者龍剣伝的な・・・)

 

 

こんなところでしょうか。

 

さてプレイに戻ります。

 

 

 

1−1

f:id:Mr_anpontan2020:20211014154010j:plain

1−1 オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20211014154221j:plain

1−1

スタート直後からいきなり激ムズです。

しばらくプレイしていませんでしたので完全に操作を忘れています・・・。

 

敵は一撃では倒れず何回か攻撃をしなければ倒すことができません。

 

 

1−2

f:id:Mr_anpontan2020:20211014154639j:plain

1−2

ジャンプしたら敵が待ち構えている場所が多すぎてマジでイラつきます💢

 

理不尽すぎる・・・・・。

 

 

1−3

f:id:Mr_anpontan2020:20211014163021j:plain

1−3 ボス戦

1−3はボス戦のみです。

ボスの名前はわかりません。

 

挙動がおかしいです。

ノーモーションでバットマンに向かって飛んできたりします。

 

なんとか撃破しました。

 

 

 

 

2−1

f:id:Mr_anpontan2020:20211014163559j:plain

2−1 オープニング

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211014164405j:plain

2−1

ムズすぎますってwwwww

 

バットマンってこんなに弱いの?

と思ってしまうほどすぐやられてしまいますw

 

 

2−2

f:id:Mr_anpontan2020:20211014164728j:plain

2−2

背景が緑色になったことによってダメージを受けるトラップなのかどうかの判別ができません。

 

「は?何これ?ここダメージ受けるの?・・・もう少しわかりやすくできねーのかよ💢」

 

 

 

2面ですでにブチ切れですよ笑

 

 

このゲームのいいところはマリオのように落ちたら即死の穴がないところですね。

穴の代わりにダメージを受けるトラップが無数にあります。

 

 

 

2−3

f:id:Mr_anpontan2020:20211014165554j:plain

2−3

苦戦しすぎです・・・

ゲームオーバーになりまくっています。

 

私はかなり怒り狂っていました笑

 

コンテニューの回数制限はないのでありがたいですが、ステージの初めに戻されてしまうので折角、2−3まで行ってもゲームオーバーになったら2−1からスタートになるのはキツいです。

 

 

2−4

f:id:Mr_anpontan2020:20211014170028j:plain

2−4

2−4はボス戦ですがこの面で20回以上コンテニューしました。

 

倒し方がわからずひたすらボコられています…。

 

「何だよ!このクソゲー💢」

 

この時すでにコントローラーを5回はぶん投げています💢(まだ壊れていません😂)

ゲームパッドのスペアを注文しました。。

 

ブチ切れすぎて半狂乱です笑

 

熱くなり過ぎましたが何とか突破しました〜〜〜♪

 

 

 

 

3−1

f:id:Mr_anpontan2020:20211014170715p:plain

3−1 オープニング

 

ジョーカーがおちょくってきますw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211014180936j:plain

3−1

3−1は画像の正体不明のロボットがとにかく鬱陶しいです。

 

こいつはジャンプ力があるので倒さなければいつまでも追いかけてきます。

 

 

ここでもかなり苦戦しました・・・・・。

 

 

3−2

f:id:Mr_anpontan2020:20211014181607j:plain

3−2

3−2も背景とトラップの区別がつきません。

 

行けると思って突っ込んだらトラップという展開が続きます・・・。

 

 

 

3−3

f:id:Mr_anpontan2020:20211014182551j:plain

3−3

3−3はとにかく敵も多いし背景も鬱陶しくてスクショ少なめですww

何度もやり直しましたが突破しました。

 

 

3−4

f:id:Mr_anpontan2020:20211014190832p:plain

3−4 ボス戦

3−4のボスはかなり厄介です。

コツを掴むまで何度もボコられてコンテニューしましたwww

 

辛うじて突破!!

 

 

 

4−1

f:id:Mr_anpontan2020:20211014191133p:plain

4−1 オープニング

f:id:Mr_anpontan2020:20211014191322j:plain

4−1

4−1からは更に難易度が上がりました。

ステージトラップの数も敵の数も普通じゃありません・・・。

 

 

「これはマジでクリアはきついよ・・・・・。」

 

何度も投げ出しそうになりましたが何とか突破しました!

 

イライラしすぎてスクショ少なめですm(__)m

 

 

 

4−2

f:id:Mr_anpontan2020:20211014191755j:plain

4−2

4面からは1ラウンドごとにゲームオーバーになってしまいます。

 

ステージの最初に戻されるので4−1ばかり上手くなるんですよね・・・。

 

意地でクリアしました。

 

この時点でヤケクソ感&イライラ感MAXです(´;ω;`)

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211015093637j:plain

 

 

4−3

f:id:Mr_anpontan2020:20211014192212j:plain

4−3

このゲームはマジでやばいですよ・・・。

難易度高過ぎるうえに今のところ

 

 

「ムズすぎて全く楽しめない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

楽しもうと必死にプレイしていますが理不尽さが強過ぎて・・・・。

 

 

4−4

f:id:Mr_anpontan2020:20211014192530p:plain

4−4 ボス戦

4−4のボスは四角い機械が回って突っ込んできます。

 

ここに来て手抜きですよ・・。

 

どうみても雑魚キャラですよね。

 

 

 

5−1

f:id:Mr_anpontan2020:20211014193059j:plain

5−1 オープニング

いよいよ終盤でしょうか。。

もういい加減に終わって欲しいです。(切実)

f:id:Mr_anpontan2020:20211014193310j:plain

5−1

5−1は背景のギアのようなものは全てトラップになっています。

 

少し近づいただけでもダメージを喰らいます。。

 

「鬼ムズです。」

 

 

5−2

f:id:Mr_anpontan2020:20211014201003p:plain

5−2 ボス戦

いきなりボスが出てきましたが撃破しました。

なぜかスクショされていませんでしたw

 

 

5−3 ラスボス ジョーカー

f:id:Mr_anpontan2020:20211014202252p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211014202309p:plain

ラスボス ジョーカー

まぁこいつが強いのなんの・・・・・・・。

1撃喰らっただけでライフゲージが3も減ります。

 

ここまできてまた振り出し。。

 

 

コツを掴むまで相当な時間がかかり、30回以上コンテニューしました😅

※こいつのせいで一睡もせず出社することになったのは内緒ですよ笑

 

 

 

頭がおかしくなりそうでした・・・。

 

 

 

 

そして遂に・・・

f:id:Mr_anpontan2020:20211014202943p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014202957p:plain

 

ぶっ倒しました〜〜〜〜!

 

これがまさに理不尽さに勝った瞬間です!

 

 

長かった・・・・。

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203144p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203206p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203223p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203237p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203251p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203303p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203320p:plain

 

スタッフロールが流れて

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211014203347p:plain

 

 

ENDです。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

このゲームはとにかく難易度が高いです。

お子様はクリアどころか2〜3面で挫折することでしょう。

 

今までの理不尽さに勝つシリーズの中でもかなり上位の難易度です。

 

途中で難しすぎて楽しめないと感じることもありましたが、グラフィックの素晴らしさもあり、ゲームの長さも結果的にはちょうどよかったですし総合的には良作と言えると思います。

 

クリア後の達成感はハンパないです🎉

 

問題点として挙げるならば

アイテムが少ない。

敵の種類が少ない。

内容が子供向きじゃない。(日本語訳がない等)

難しすぎる。

といったところでしょうか。

 

 

皆様にも是非一度この難しさとクリア後の達成感を味わって頂きたいと思います笑

 

 

ということで今回は「いまいちバットマンのカッコよさが伝わらないゲー」認定です。

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

長くなってしまい申し訳ありません<m(__)m>

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

バットマン ビギンズ (字幕/吹替)

バットマン ビギンズ (字幕/吹替)

  • Christopher Nolan
  • SF/ファンタジー
  • ¥1528
バットマン フォーエヴァー(字幕版)

バットマン フォーエヴァー(字幕版)