昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(闘いの挽歌編)

こんにちは〜

 

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

毎年の如く、雪かきで体がボロボロです☃️

 

今年は特に気温が低い日が多く毎日冷凍庫の中にいるようです🥶

 

皆様も体調にはお気をつけください♪

 

 

 

 

 

 

さて、今回は2023年1発目の理不尽さに勝つシリーズをやっていきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

 

 

理不尽さに勝つシリーズは第57回目になります。

 

毎度のことですがネタはまだまだ大量にありますが、ゲームをプレイする時間がありません😭

もちろんプレイ時間だけではなく、当然ながら記事を書くのにも時間がかかります。

 

不定期ですが懲りずに書いていきますのでお付き合いいただけたらと思います🙏

 

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

第57回目はいつものレトロフリークでファミコンの理不尽な名作闘いの挽歌に挑んでいきます。

 

闘いの挽歌は読んで字の如くカプコン発のゴリっゴリのアクションゲームです。

このゲームタイトルでお茶目なパズルゲームとかだったりすると吹きますよね( ´艸`)

 

このゲームは当時私の周りであまり持っている人がいなかったような記憶があります。

とにかく激ムズで理不尽です。

 

今回も長期戦な気がしますがクリアを目指してやっていきましょうか。

 

まずは概要から!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

闘いの挽歌は1986年12月24日にファミリーコンピュータ用アクションゲームとしてカプコンより発売。同年4月に稼働開始していたアーケード版からの移植となる。

 

ファミコンカセットでカプコンといえば、以前私もプレイしたが「魔界村」の印象が強い。

 

しかし、こちらも魔界村に引けを取らない理不尽な難易度。

 

記憶にある方も少なからずいると思うがファミコン版「闘いの挽歌」は初期型ファミコン(コントローラのボタンが四角いver)でプレイすると背景がおかしくなり画面がカックカクになるバグが発生するということで回収騒動が起きたいわくつきのタイトルである。

 

 

 

 

ストーリー

核戦争が終局を迎えた世紀末、剣王が率いる悪の軍団によって支配され続けている世界があった。

この世界の人々は悪の軍団の横暴なやり方に怯えながらの生活をすごしていた。

すべての武術を習得している君は、剣王の力に怯えている人たちの依頼を受け、この世界に再び平和を呼び戻すべく悪の軍団に立ち向かうという話。

 

 

操作方法、アイテムについて

 

操作方法

  • 十字キー 移動。↑ジャンプ、↓しゃがむ
  • Aボタン 盾で防御する。
  • Bボタン 剣で攻撃

 

アイテムは以下の通り

左から

  • スーパージャンプ:一定時間高く飛べるようになる。
  • 命のハート:体力回復。
  • スピードアップ:移動が早くなる。
  • 鍵:開閉装置作動。
  • ネズミ:得点?

※ネズミはよくわかりません。

 

 

こんなところでしょうか。

まだ他に隠しアイテムなど存在するかもしれませんが見つけられませんでしたm(__)m

 

 

 

DEMO画面

demo画面

デモ画面の説明は見た目通りなので割愛。

 

主人公は「リュウ

カプコンで「リュウ」と言えば、ストリートファイターの「RYU」を思い浮かべるが、こちらは初代のリュウにあたる。

 

カプコン歴代のリュウについて
  1. 闘いの挽歌リュウ
  2. アーケード必殺無頼拳のリュウ
  3. ストリートファイターのRYU
  4. ブレスオブファイアシリーズのリュウ

となる。

 

 

前置きが長くなりましたが、早速プレイといきますか!

 

 

 

 

タイトル画面

 

こちらも懐かしい・・・・。

 

通常のゲームは二人同時プレイ不可。

V.Sゲームは、プレイヤー1がリュウ、プレイヤー2がトロージャンを操作し対戦となる。

 

 

全体MAP

 

スタートすると全体MAPが表示される。

この辺は魔界村と近いですね。

 

 

 

ステージ1

 

操作に不慣れなせいかやたら難しく感じます。

 

1面前半のボスはマムシ

2匹出てきます。

 

ボス戦は全く苦戦することなくクリアー!

 

 

ステージ1後半

 

ステージ1の後半は建物の窓からダイナマイトを投げつけてきます。

 

ステージは特に難しい要素はありませんでした。

 

ステージ1後半のボスはアイアンアーム。

 

飛び道具を上下に投げつけてきますので盾を使いながら徐々に削っていけば楽勝です!

 

 

 

ステージ2

 

ステージ2の前半は、敵が岩山から矢を放ってきますが立ち止まらずに進めば一度も被弾せずボスまで辿り着けます。

 

前半のボスはアルマジロン。

 

こいつは一気に力技で倒すことはできない。

 

一度攻撃したら、丸くなり転がってきますので、立ち上がった時に1撃を食らわせます。

同じ攻撃を繰り返していけば楽勝です!

 

 

ステージ2後半

 

ステージ2の後半は沼地です。

上空から爆弾を投げつけてきますので盾で防御しながら進みます。

沼から魚が飛び出してきますが魚も盾で防ぎながら進みましょう。

 

後半のボスはゴブリン。

 

こいつは突撃して攻撃すれば簡単に倒せます!

 

 

 

ステージ3

 

ステージ3の前半は七階あり、ひたすら下に降りていくだけです。

敵の攻撃は多少喰らいますが難易度はそこまで高くありません。

 

前半のボスはマッスラー。

 

連続で斬りつけられるかと思ったが無理でした。

 

一度斬りつけると棍棒を2回、4回振り回してきますの棍棒攻撃が終わったら一度斬りつけるを繰り返せば倒せます。

 

 

ステージ3後半

 

ステージ3の後半は前半と変わらず下に降りていくだけです。

 

所々に中ボスのマムシが出てきたりと難易度が急に高くなりました。

 

後半のボスはトロージャン。

 

こいつはなかなか手強いです。

 

ひたすらジャンプ斬り、力技で倒します。

 

 

 

ステージ4

 

ステージ4前半はいつも通り進んでいくだけですが、ここは難易度が高いです。

鍵を取らなければゲートは開きません。

 

マンホールの中には中ボスのマムシがいるので要注意です。

 

このステージは2つ目のマンホールに鍵があります。

取らなければ先に進むことはできません。

 

前半のボスはまたしてもアイアンアーム。

 

 

ステージ4後半

 

ステージ4の後半は雑魚キャラよりもボス戦が多いです。

中ボスのアルマジロンを倒すと鍵が出てきます。

 

後半のボスはゴブリン+壁の穴から爆弾。

 

爆弾に気を取られずゴブリンを激しく斬りつければ楽勝です!

 

 

 

ステージ5

 

ステージ5は前半と後半には分かれていません。

 

ボスは2匹出てきます。

 

マッスラーを倒した後にアイアンアームが再び登場。

 

何度も倒していますので楽勝です!

 

 

ステージ6

 

いよいよラストステージです。

 

ステージ6は前半後半に分かれています。

 

上に出てくるゴブリンは完全に無視して進めばボスまで辿り着けます。

 

ボスはトロージャン。

 

ジャンプ斬りでダメージを与えてから戻り、またジャンプ斬りで戻るを繰り返していれば簡単に倒すことができます。

 

 

 

ステージ6後半

 

ステージ6の後半はボスまでの間の難易度が異常です。

 

爆弾も邪魔くさいが雑魚キャラも鬱陶しい。

 

どちらも出てくるタイミングが理不尽すぎます・・・。

 

 

ボスはキングスリーク。

 

左右から1体ずつ出てきます。

 

 

 

何度かトライしギリギリで倒しました!

 

 

ラスボス アキレス

 

 

さすがにラスボスは強すぎます・・・。

 

ノーコンテニュークリアは無理でした。

 

 

アキレスの攻撃は1撃でライフが4個減るので2回喰らうとミスになります。

 

 

後少し!

 

 

まぁ、そうなりますよね・・・。

 

 

気合で倒します!

 

 

うおおおおおおおおおおおお

 

やりました!!

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

エンディング

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

ふーー。

 

疲れました・・・。

 

今回も無事クリアできてよかったです♪

 

 

 

 

 

まとめ

2023年1発目の理不尽さに勝つ。。なんとか完走できてホッとしました😅

このゲームは思っていたより簡単でした。

 

気になった点としてはボスまでのステージが短すぎるような気がします。

もう少しステージが長くボスキャラの種類も多ければもっとヒットしたかもしれませんね♪

 

総合的にはBGMも良いですし良作だと思います👍

 

ということで、今回は「挽歌は全く流れてこないゲー」認定しておきます笑

 

 

 

 

 

※すべて個人の感想です。

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます🤣

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。