昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【MD】理不尽さに勝つ。。(大魔界村編)

こんにちは~☀️

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

 

 

4月になり、気温も上がってきたので日中はストーブの使用頻度が少なくなってきました!

 

といっても朝晩はまだストーブは必要ですけどね・・・。

 

 

 

急な温度変化で体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください♪

 

 

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきましょう!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

理不尽さに勝つシリーズは今回で63回目になります!

これからもしぶとく図太くやり続けますよ(笑)

 

第63回目のお題は以前プレイした魔界村シリーズの続編、メガドライブの良作大魔界村に挑んでいきます。

 

言わずと知れた「魔界村」の続編がメガドライブで発売になると聞いて当時はテンション爆上がりで購入した記憶があります。

 

まぁ、理不尽な魔界村ですから難易度は高くて当たり前。

 

何度かクリアしたような気がしますが、久々にプレイしたくなったのでやってみたいと思います。

 

 

 

 

 

まずは概要からいってみましょう♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

大魔界村は1989年8月3日にセガよりメガドライブ用アクションゲームとして発売。開発はカプコン。前年にアーケード版が稼働しておりアーケード版からの移植。(英題:Ghouls 'n Ghosts)

1985年に制作された「魔界村」の続編となり、ゲーム性やグラフィック、サウンド全てにおいてパワーアップされた良作。

いまだに様々なハードでリメイクされて続けている大人気の作品。

 

 

ストーリー

魔王アスタロトとの戦いから3年。満月の夜に現れた大魔王ルシファーの侵攻により魔界が蘇り、地上は大混乱に陥った。
そしてプリンセスは駆けつけたアーサーの目の前で怪光線に貫かれて命を絶たれ、魂を奪われてしまう。

アーサーはプリンセスの魂を救い世界に平和を取り戻すべく、蘇った魔界へと再び乗り込んで行くのだった。

※ストーリーは結構長いので省略。説明書より抜粋

 

操作説明、アイテムなどについて

大魔界村では攻撃の幅が拡大され上下の攻撃が可能になり、さらに黄金の鎧装着時には特殊攻撃ができるようになっています。

 

操作説明
  • 十字キー:移動
  • A、Cボタン:ジャンプ
  • Bボタン:攻撃(黄金の鎧のときはボタン押しっぱなしで溜めて魔法攻撃可)

 

アイテム
  • :最初の装備。2連射可。黄金の鎧時は落雷を受け止めて左右に拡散攻撃。
  • ナイフ:3連射可。攻撃力は弱め。黄金の鎧時は、分身が出てくる。
  • :連射不可だが、当たり判定大。黄金の鎧時は自分の周りに爆発を起こす「爆裂」
  • ナパーム:波打つ火柱。黄金の鎧時は回転しながら火球が飛んでいく。
  • 円盤:2連射可。しゃがんで打つと地面を這う。黄金の鎧時は鏡で防御。
  • 剣:接近戦用武器。黄金の鎧時は雷龍が出現。
  • サイコキャノン:ラスボス専用。2周目からしか手に入らない。これを入手していないとクリアできません。黄金の鎧時の特殊攻撃なし。

 

このほか攻撃系以外のアイテムは得点や1UPなどもあります。

 

ざっくりとこんなところでしょうか。

 

 

 

 

 

さぁ、プレイといきますか!

 

 

 

 

 

タイトル画面

 

初代魔界村よりもかなり映像が綺麗です✨

 

 

オプション画面

 

もちろん簡単な方などでプレイは致しません笑

 

 

DEMO画面

 

見た目通りなので詳細は割愛。

 

 

 

 

 

全体MAP

 

多少の画像ズレは勘弁してくださいw

 

 

 

ステージ1 処刑場~湖上の浮島

 

久々の大魔界村

相変わらず操作なれするまで激ムズですね・・・・。

 

 

BOSS シールダー

 

最初のボス、シールダーは火の玉を吹き出してきます。

顔面を攻撃していれば倒せます。

 

操作慣れしてきたら特に苦戦することはありませんがボスにたどり着くまでが結構しんどい。

 

 

一度やり直しましたが、撃破!

 

 

ステージ2 腐食の村〜火炎の町

 

2面も相変わらずの理不尽さ。

ジャンプしたら敵。

ジャンプして着地点に敵。

 

さすが魔界村

酷いです。

 

 

BOSS ケルベロス

 

全身炎に包まれた体で突撃してきます。

炎のアタリ判定が厳しくタイミングが悪ければミスになります。

 

 

 

何とかクリア!

 

 

ステージ3 ランクル男爵の塔〜奇顔山

 

ステージ3は今までの面とは少し異なり、強制スクロールの場面があったり、チンタラやっていると壁に挟まれたり、穴に落下したりしてしまいます。

 

ステージの後半はテクニックが必要な場面が多いので油断はできません。

 

 

BOSS ガスト

 

雲です。

スクショがうまく撮れませんでしたm(__)m

 

厄介な動きをしてきます。

時々、雷をまとって無敵になっていることもあるので攻撃が当たっているかわかりません。

 

 

無事撃破!

 

 

 

ステージ4 クリスタルの森

 

ステージ4は前半の難易度こそ高くはないが、後半がエグい。

敵の攻撃が激しいのはいつも通りだが天井や床など触れるとミスになる部分も多くなったりと、とにかく意地悪な仕掛けがはりめぐらされている。

 

 

BOSS オーム

 

巨大な幼虫です。

オレンジ色の心臓部を5つ破壊すれば倒せる。

 

オーム自体からの攻撃はない。

心臓部から幼虫が湧き出てくるので幼虫を撃破しながら心臓部の攻撃をしなければならない。

 

 

 

何とか突破!

 

 

 

ステージ5 魔王の城

 

5面はラストステージなのでボスラッシュです。

レッドアリーマーをはじめ強敵しかいません😭

 

まぁ、ここまで来れたならもうカナリ操作慣れしてきていると思います。

後は一度倒したボス達なので頑張ればクリアできるはず・・・。

 

 

 

BOSS ベルゼバブ

※↑ボスのスクショがうまく撮れていなかったのでやり直した画像を貼っています。

 

 

体が分裂し小バエの集団になって突撃してきます。

尻から意味不明な緑の💩を飛ばしてくる。

 

それらをうまくかわして攻撃していれば倒せます!

 

 

 

 

 

よし!

 

いよいよラスボスです!

 

 

 

と思ったら・・・・

 

 

ぐわ・・・。

えーーーーーーーーーーw

もう一周かよwwww

 

2周目があるのを完全に忘れていました(T . T)

 

 

ということで、いつもの如く深夜に2周目に突入です。

 

ヤベェな。

寝る時間が無いよ・・・。

今更、徹夜で大魔界村2周目いってる奴は私しかいないだろう・・・・。

 

 

 

2周目

 

最重要アイテムのサイコキャノンを持っていなければ5面から1面に戻されますので必ず取得しなければいけません。

 

 

さぁ、いよいよラスボスです!

 

ガチで眠い・・・・・・・・・・。

 

 

 

BOSS 大魔王ルシファー

 

ルシファーの両足で踏みつけ攻撃は鎧の有無なしに喰らうと一撃でミスになります。

 

踏みつけの他、両手の爪からも光線を放ってきます。爪に当たってもミスになります。

 

とにかく強い・・・・・。

 

 

顔面のみ攻撃が当たります。

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!

 

ぶっ倒してやりました!

 

 

 

 

今度こそクリアです!

 

 

 

エンディング

 

各面のボス戦のシーンが流れて・・・

 

 

THE END?

最後は続編を匂わせて終了です。

 

 

いや〜、キツかったです・・・。

 

まさか深夜に2周目いくとは思ってもみませんでした😅

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回も無事完走できて良かったです♪

概要でも触れましたが、改めて前作のファミコン魔界村」よりもグラフィック、BGM、操作性もとてもパワーアップしておりました。

 

簡単モードが選べるようになっていますが、やはり難易度が高いですね。

 

 

でもシンプルに

やっぱり面白い!!!!!!!!!

 

この一言に尽きます。

 

 

是非、皆さんにもプレイしていただきたいです♪

 

 

ということで、今回は魔界村シリーズにハズレなし」と言ったところでしょうか。

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます!

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。