昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(TOP GUN トップガン編)

こんにちは~🌤

いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

GWですね🍀

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は少しだけ予定が詰まっておりまして、4月は全然ブログを更新できませんでした😿

 

 

本題のレトロゲームをプレイする時間もなく、プレイしてもクリアができなくて、かなりイラついていました・・・・。

 

 

不定期更新ですがお付き合い頂けると幸いです☆彡

 

 

 

 

ということで、今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきます!

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

理不尽さに勝つシリーズは第64回目になります。

 

 

第64回目のお題はコナミ黄金時代のファミコンの名作トップガンに挑んでいきます。

 

 

デンジャー・ゾーン

デンジャー・ゾーン

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

トップガン」といえば2022年「トップガン・マーヴェリック」が1986年から36年ぶりに続編が公開され大ヒットしたのが記憶に新しい。

 

トップガン マーヴェリック (字幕/吹替)

トップガン マーヴェリック (字幕/吹替)

 

 

そんな大人気映画「トップガン」をモチーフにした激ムズのファミコンカセットがあったのはご存じでしょうか?

 

 

 

 

当時の私は、クリアどころか1面をクリアするのがやっとという感じで全クリはほぼ不可能だと思いそのまま放置になってしまいました。

 

 

 

 

 

今回は絶対に全クリしてやります👊

 

 

 

まずは概要からいってみましょう♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

トップガン(TOP GUN)は1987年12月11日にファミリーコンピュータ用3Dシューティングゲームとしてコナミより発売。大ヒット映画「トップガン」を題材とした作品だがトム・クルーズは一切出てこない。機銃と3種類のミサイルを駆使し敵を打ち落としていく。空中での給油やステージ最後の空母への着艦が激ムズで、つまずいて放置したのは私だけではないはず。

 

 

 

操作説明、アイテムについて

操作説明

十字キーの↑:下降

十字キーの↓:上昇

左右は旋回だが少しか旋回しません。

Aボタン:機銃

Bボタン:ロックオン/ミサイル

 

※上下が逆のパターンのゲームになるので操作は慣れるしかない。

このゲームにはアイテムはありません・・・多分・・・。

 

 

 

 

あとは、プレイしながら補足説明とします!

 

 

 

では、Cleared for take off✈

 

 

 

 

 

タイトル画面

いや〜、懐かしいぃぃ。

無理ゲーの悪夢が蘇ってきます。。

 

 

 

 

 

出撃です!

 

 

 

MISSION 1 軍事演習



 

3種類のミサイルから1つを選びます。

 

 

T-33 TIGERを選択しました。

 

 

3DシューティングゲームなのでF-14トムキャットのコックピットからの視点になります。

 

飛び立つ画面からスタートです。

 

 

 

画面は見た目通りです。

右側のメータは機能していません。。。。。

 

右側はミサイルタイプとミサイルの弾数のみ。

 

画面中央の緑の部分がレーダーです。

 

 

1面はトレーニングだったんですね・・・。

当時はここしかクリアできませんでした。

 

レーニングで詰むとか酷すぎます。。

 

敵をある程度倒したら、1番難所の空母へ着艦です😭

 

 

ん?

空母の前から着艦ってします・・・・??

 

いろいろと突っ込みどころはありそうですが・・

 

 

 

画面中央の緑の部分に指示が出ます。

指示通り動けば問題なく着艦できるはずなのですが・・・・・。

 

10回以上やりなおしました。

 

たとえボスを倒したとしても、最後に着艦できなければミッションクリアにはならないのです(T . T)

 

 

 

 

 

いよいよ本番です。

 

 

MISSION 2 空母を破壊せよ


今回はT-11 HOUNDでいきます。

 

 

燃料が切れそうなので空中給油です。

 

 

着艦同様に激ムズです。

少しでも失敗するとミスになります。

 

 

敵空母を攻撃していますがなかなか破壊できません。

 

 

被弾してしまいやり直しです(T . T)

敵のミサイルに当たると1撃でミスになります。

 

 

おおw

あぶねー。

何とか破壊できました!

 

 

 

問題は着艦なんですよね・・・。

 

 

ヒヤヒヤしましたが何とか無事着艦!

 

 

残機が1しかありませんので油断はできません。

ここまで来られたのはマグレな気がします😅

 

 

MISSION 3 敵基地を破壊せよ

 

今回はT-22 WOLF でいきます。

 

 

空中給油もありましたが何とか成功しました。

 

 

途中で1UPしたのに即ミスしてしまい、再び残機1に。

 

 

着艦もマグレで上手くいきました!

 

 

 

MISSION 4 スペースシャトルを破壊せよ

 

 

最終ミッションなのか面が変わります。

 

 

敵の攻撃も激しくなります。

敵のミサイルは破壊することが可能だがタイミングを間違えると被弾しミスになります。

 

 

空中給油も慣れてきました!

 

 

 

途中でミスりましたが、スペースシャトルをぶっ壊しました!!!

 

着艦完了です。

 

 

これはムズすぎますね・・・。

 

 

 

そして・・・

 

エンディング

 

長いスタッフロールが流れて

 

 

最初の画面とほぼ変わらないところで終了です✈

 

 

何かボタンを押せと指示があるのでボタンを押すと

何事もなかったかのように2周目スタート。

 

このゲームは何周しても何も変わらないようなのでこれにて終了です。

 

 

全機ミスするとTOPGUNになりました笑

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は完全にマグレですが全クリできて良かったです!

 

お子様は無理ゲーです。

大人でも初見1回でクリアするのは無理だと思います。

操作慣れが必須です。

 

 

 

BGMはコナミ感があってとてもいいです。当時は3Dシューティングゲームは少なかったので斬新でしたね。

 

給油と着艦は難しいが緊張感があってとても面白かったです♪

 

欲を言えば映画題材ならトム・クルーズが見たかったのと音楽はデンジャーゾーンが聞きたかったところですね♪

 

 

一度プレイしてみていただきたいです♪

 

 

ということで今回はコナミの映画題材シリーズはハズレなし」といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。