昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【PCE】理不尽さに勝つ。。(THE 功夫 ザ・クンフー編)

皆さんこんにちは〜!

いつもあんぽんたんブログを見て頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

お陰様で足の捻挫も回復してきました。

ご心配頂いた皆様ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、今回も理不尽さに勝つ第29回目に挑んでいきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

この企画は全く人気ありませんが続けますw

 

お時間がございましたらお付き合いくださいませ🙏

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

毎度のレトロフリークPCエンジン「THE 功夫 ザ・クンフーをプレイしたいと思います。

 

 

 

最近はファミコン用のカセットばかりでしたが、PCエンジンのゲームも久々にやってみようということで懐かしのHuカードを吸い出しました。

 

THE 功夫は1987年11月21日にハドソンよりPCエンジン用横スクロールアクションゲームとして発売されました。

 

ストーリー

拳法家である王(ワン)が暗黒大帝「星厳呉」(シーゲンゴ)に乗っ取られた中国功夫界を救うため、様々な拳法の使い手を倒していく内容となっている。

 

まぁ、よくありがちな話ですね笑

 

PCエンジンの性能の凄さを見せつけるために作られたような作品であり、当時の家庭用ゲーム機において不動の人気を誇っていたファミコンの性能ではまず不可能と思われる巨大キャラクターを動かせる事を売りにしていた。

 

キャラがデカけりゃいいというわけではありません笑

 

 

このゲームは私がPCエンジン本体と同時に購入した最初のソフトだったと記憶しています。

当時はかなりやり込みました。

 

 

正直、買って失敗したなーって思っていたような思い出がありますww

 

 

数十年ぶりにプレイしますので楽しみです♪

 

さぁ、やっていきましょう〜〜〜!

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711110353p:plain

タイトル画面

うはw

懐かしい。。

 

完全にブルー○リーですよねこれw

 

 

ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210711110707p:plain

 

デカっwww

こんなにキャラが巨大だったかな・・。

 

あまりのデカさにウケましたw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711111001j:plain

1−1

操作方法

  • 正面突き       Aボタン
  • しゃがみパンチ         十字キー下+Aボタン
  • 正面蹴り            Bボタン
  • 飛び蹴り           十字キー上+Bボタン
  • 斜め飛び蹴り       十字キー上斜め+Bボタン

 

なぜかしゃがみ蹴りができない仕様ですw

ファミコンスパルタンXより操作性悪い!

 

1ステージ3ラウンドまであり各ラウンドの最後にはボスが出てきます。

 

1−1のボスはプロレス好きな方はもしかするとピンときたかもしれません。

 

後○達俊選手です笑

※激似でびっくりしましたw

 

ボスの名前は陳 大家(チン タージャ)というそうです。

 

 

次に進みますw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711164638j:plain

1−2

1−2は夕焼けですね。

緑色のネズミ男が一度頭を下げるフェイントをかけてきますw

 

くだらない演出です笑

 

このゲーム1番の体力回復アイテムはウーロン茶。

しかも紙パック限定です。

 

 

他にも飛んでくる岩や虫、得体の知れない火の玉を攻撃するとたまに少しだけ回復します。

 

そして1−2のボスも後藤w

いや、本当は郭 良遠(クー リャンエン)という怪力の持ち主の設定です。

 

どんどん行きましょう。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711165725j:plain

1−3

1−3は夜ですね。

赤いネズミ男はただ突っ込んでくるだけでフェイントなし。

3発攻撃しないと倒せません。

 

そして、ボスは日焼けした後藤ww

 

って、ボスキャラ

「手抜きしすぎでしょ。」

 

まぁ、いいです。

次に進みましょう。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711171758j:plain

ボーナスステージ

ステージをクリアするとしょっぱいボーナスステージがあります。

単純にゲージがMAXの時にタイミングよくボタンを押すと体力回復と2満点もらえます。

 

 

ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210711172757j:plain

2−1

主人公の王さんは女も容赦しません。

2−1の春麗も倒しました。

 

あw

春麗スト2ですね。

 

どーでもいいですが、娘 娘(ニャン ニャン)という名前らしいです。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711173422j:plain

2−2

体力が減ってくると額とお腹に血が滲む演出があったんですね。

 

そしてボスはまたもや手抜きで主人公の王さんの日焼けバージョン。

名前は呉 遠龍(ウー イエンロン)というそうです。

 

 

こいつはなかなか手強かったです笑

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711174234j:plain

2−3

理不尽に飛んでくる障害物に手を焼きながら何とかボス戦まで辿り着きました。

 

ボスは得意の手抜き。

春麗の日焼けです。

 

揚 清華(ヤン チンフア)という名前だそうですw

 

ボスを倒した後にボーナスステージがありましたがつまらないので省略します笑

 

ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210711175747j:plain

3−1

ここで新キャラのジャッ○ーチェンが登場しました!

 

さほど強くはないですねww

 

李 欧扇(リー オーホー)という名前みたいです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711181746j:plain

3−2

無数に岩や槍だのナイフだの飛んできますのでボスまでたどり着くのがやっとになってきました。

 

そしてボスはまた手抜きの王さん色違い。

これは人間の肌色ではないですねw

 

洪 小良(ホン シャンリャン)というそうです。

 

こいつはかなり手強かったです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711182212j:plain

3−3

また手抜き。

ジャッキー色違いです。

 

しかもこいつは無茶苦茶強いです。

 

何度かやられましたが撃破しました。

 

清 沙羅(チン シャーリャー)というみたいですね。
そろそろ名前なんてどうでもよくなってきました笑

※ボーナスステージはカット!

 

 

ステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210711184903j:plain

4−1

ステージ4は激ムズです。

とにかく色々なものが飛んできます。

 

ボスまで辿りつくまで死にまくりました笑

 

そして得意の灰色の王さん。

 

飲 烏龍(ヤム ウーロン)という名前らしいです。
遂にボスの名前までふざけてきましたね笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711185321j:plain

4−2

ボスまでのステージが難しすぎます。。

 

ハドソン特有の子供はクリア不可ゲーです。

 

 

ボスはまたジャッキーですが色がおかしいです。

一瞬バグっているのかと思いました笑

 

 

名前は沙羅李曼(サラリーマン)って言うみたいです笑

 

馬鹿野郎!どんなサラリーマンだよ!

※たけし風に・・・。

 

マジでテキトーに作りすぎじゃないです??

 

 

とりあえず、何とか撃破。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711185730j:plain

4−3

ラストはまず意味不明にバカでかい岩が出てきます。

 

それを抜けると

 

このキャラジャッキーチェンの映画に出てくる酔拳の爺さんじゃないですか??

 

 

いやいやw

パクリ過ぎですってwwww

 

この爺さんはバトル中に酒飲んで体力回復するので無敵か?と思うほど強かったです。

 

 

意地で撃破しました!

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210711191258j:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210711191450j:plain

 

うおおおおおおおおお

 

やりました!!!!!

 

 

エンディングは各ボスキャラの紹介でした。


f:id:Mr_anpontan2020:20210711191620p:plain

 

ん?

えっ?

 

最後に再会と出てきました。

 

 

嫌な予感がしますwww

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711191702p:plain

2周目スタート

案の定、2周目スタートですw

クリアだと思って一息ついたのですが仕方なく挑みます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711192039j:plain

2周目クリア

2周目はステージ1から難易度が爆上がりしています。

意地で2周目も完走しました!

 

 


クレイジー

 

どっちがだよ!

 

 

 

えっ?

また再会??

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711192305p:plain

3周目

やっぱり・・・・。

再会したくないですw

 

 

マジできついです。

もう笑うしかありません。

 

ヤケクソで3周目行きます(泣)

 

 

そして

f:id:Mr_anpontan2020:20210711192656p:plain

 

3周目の酔拳爺さんを倒し、いつものエンディングとボスキャラ紹介が終わったら・・・

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711192746p:plain

 

OH!

 

何だよ!お前はジャンボ鶴田かよ!

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210711192920p:plain

 

えっ・・・。

また再会???

 

スタートボタンを押すと・・・

 

 

真のエンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210711193001p:plain

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおお

 

今度こそやりました!

 

 

理不尽さに勝った瞬間です!

 

私の3カウントでピンフォール勝ちです♪

 

今回はプロレスのネタが多かったですね笑

 

 

 

まとめ

いや〜、今回もきつかったです。
何がきついってこのゲーム難しいだけで全く面白くないんですよw

操作性はダメだし、サウンドもダメだし、諸々ダメだし。

いいとこなし!

 

ということで今回は「困った時はパクリか日焼けクソゲー認定です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

このゲームは2度とやりません笑

 

 

次回はもう少し面白いやつにしますねw

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。