昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【PCE】理不尽さに勝つ。。(スペースハリアー編)

皆様こんにちは。

あんぽんたんです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

例の理不尽さに勝つシリーズ。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

今回も難しいゲームに挑戦したいと思います。

どうかお付き合いをよろしくお願いします。

 

今回もレトロフリークpcエンジンスペースハリアーに挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

このゲームは1988年12月9日pcエンジンソフトとして発売されたものです。

他にも色々なハードで移植され理不尽なシューティングゲームとして有名ですよね。

 

子供の頃にプレイしたが全くクリアできずにすぐに投げ出した記憶があります。

当時はハードすぎてあまり面白いと思わなかったような気がしますw

 

友人からも難しいと不評の嵐でした笑

 

 

当時はちょっと買って損したなぁ〜って思ったような気がしますね・・。

 

さて今回も理不尽さに勝ち、攻略できるのか!?

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210218123753p:plain

タイトル画面

これも懐かしいですね〜

 

 

 

ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210218134228p:plain

 

 

最初はまだまだ余裕です笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141110p:plain

 

 

 

例の如くここで何度か死にましたw

 

 

 

ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141237p:plain

 

 

 

ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141300p:plain

 

 

ステージ4

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141314p:plain

 

 

ステージ5はボーナスステージのため画像なし。

ステージ6

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141515p:plain

 

 

順調に進んでいくかと思いきやここでゲームオーバーになりまたやり直しですw

 

 

ステージ7

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141653p:plain

 

 

ステージ8

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141706p:plain

 

 

ステージ9

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141716p:plain

 

 

ステージ10

f:id:Mr_anpontan2020:20210218141728p:plain

 

 10面を過ぎると難易度が一気に上がりますw

 

 

そして

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210218123753p:plain

また振り出し。。。。。。

 

いや〜毎度キツイです。

シューティングゲームはわりと得意分野だったはずなのですがブランクがあるのでやっぱり下手ですね。

 

これクリアまで何ステージあるのだろう・・・。

無限ループ?

そんな不安もありながら最初からやり直します。

 

 

ステージ11

f:id:Mr_anpontan2020:20210218171105p:plain

 

 

この11ステージはドムがアホみたいに出てきて難易度高い。

何度か最初からやり直していますw

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210218171019p:plain

ボーナスステージは通常のステージカウントされます。

 

 

 

すでに指が痛いです・・・。

 

 

 

ステージ13

f:id:Mr_anpontan2020:20210218171223p:plain

 

 

ステージ14

f:id:Mr_anpontan2020:20210218171747p:plain

 

 

ステージ15

f:id:Mr_anpontan2020:20210218172515p:plain

 

 

ステージ16

f:id:Mr_anpontan2020:20210218172421p:plain

 

 

 

ここまできてゲームオーバー。

 

本当、辛すぎます・・・。

 

怒りというより悲しさの方が大きいです。。

 

そしてまたやり直し。

 

 

 

 

ステージ17

f:id:Mr_anpontan2020:20210218172717p:plain

f:id:Mr_anpontan2020:20210218173918p:plain

 


おお?

こいつが最後のBOSSか?

残機なしでギリギリ倒しました!

 

あれ!?

 

 

ステージ18

f:id:Mr_anpontan2020:20210218174029p:plain

 

 

おいw

まだあるのかよwww

 

 

 

最終面は18でした。

ここは理不尽ゲームあるあるのBOSSラッシュ。

1面から最後までのBOSSが容赦なく連続で出てきます。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210218174239p:plain

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210218175018p:plain

 

 

理不尽さに勝った瞬間です。。

 

今回も困難を極めました。

 

 

毎度何時間もプレイしていると頭がおかしくなりそうですw

次回からは有野課長みたいに冷えピタ貼ろうかな。

 

文句言うならやめろよとは言わないでくださいね笑

 

※目紛しい展開のためスクショ撮る余裕がなくてすみませんw

 

 

 

 

まとめ

今回はかなり目が疲労しました。。 

このゲームはスピード感があり後半は特にやばいです…。

 

難易度はそんなに高くないとどこかに書いてありましたが正直私にはやっぱりハードでした…。

 

私は結構楽しめました♪

※私個人的な意見です。

f:id:Mr_anpontan2020:20210218175212p:plain

こいつ本当にドムっていう名前だったとは知りませんでした。

 

今回の挑戦もパワーを頂きました!

苦労した甲斐がありました!

理不尽ゲームはまだまだ沢山あります笑

 

これからも諦めずに挑戦していきます!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

いつも★いただきありがとうございます。

次回も理不尽さに勝ちたいと思います。