P.S.fishing…

ミスターあんぽんたんの渓流釣り、レトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

理不尽さに勝つ。。(ミッキーマウス 不思議の国の大冒険編)

皆さんこんにちは〜

 

今年も花見自粛で寂しいです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

今回も理不尽さに勝つシリーズ第20回目をやっていきます〜✨

 

 

皆様いつも本当にありがとうございます。

 

 

皆様のおかげでなんとか20回目まで続けることができました★

 

 

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

理不尽なゲームはまだまだたくさんありますので暇なときにでもお付き合いお願いします😅

 

 

さて、今回はお馴染みのレトロフリークミッキーマウス 不思議の国の大冒険」に挑んでいきます。

 

 

 

このゲームはご存知の方も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

かなり難易度高くてトラウマでした。

 

 

 

 

本作は1987年3月6日にハドソンより発売されたファミリーコンピューター用アクションゲームです。

ハドソンは以前もプレイした「ドラえもん」「忍者ハットリくん」「高橋名人の冒険島」を発売しているメーカーですね。

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

「またハドソンかよ😂」

 

 

って感じですが人気キャラクター系のアクションゲームで理不尽なのは大体ハドソンなんですよ・・・。

 

 

 

単純に名作が多いということなんですね♫

 

 

ストーリーとしては「不思議の国のアリス」の世界を舞台にミッキーとミニーが冒険し、不思議の国に迷い込んだアリスを救出するというのが目的となっている。

 

 

 

 

さぁ、やっていきましょう〜〜♪

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418110224p:plain

タイトル画面

うはwww

 

これも懐かしいですよね♫

 

サブタイトルの「不思議の国の大冒険」とはどこにも書いていませんね・・。

 

確かこの作品は「ドラえもん」とかなり近いゲームになっていた気がします。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418110555j:plain

1面のリトルハウス

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418124043p:plain

ステージ1

あ〜〜

これこれ!

 

 

 BGMも「ドラえもん」っぽいですよ♫

 

 

操作方法はシンプルにマリオ式でAボタンがジャンプ、Bボタンが攻撃。

攻撃は消しゴムを投げます。

 

ミッキーは2連射可能、ミニーは単発。

 

ミッキーの操作にミニーは連動する仕組みになっているがミニーにはライフの設定はないので敵の攻撃を受けても無敵だが、飛び越える穴や海に落ちた場合は同時に死亡してしまう。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418125607j:plain

ステージ1 リトルハウス

ステージ1から、なかなか理不尽な展開でした。

 

敵の動きが読めず何度も敵と接触してしまいダメージを食らってしまいます。

 

得体の知れない動物や意味不明な挙動の敵が多いです。

 

夢の国にはきっとこんな奴いないでしょう笑

 

 

簡単にアイテムについて解説します。

  • ダイヤモンド (取るとライフが1メモリ回復する)
  • ハドソンのロゴの蜂 (敵全滅)
  • ドナルドの顔 (ライフ全回復)
  • ティンカーベル (一定時間無敵)
  • ミッキーの顔 (1UP)

 

というところでしょうか。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418164744j:plain

ステージ2 ジ・オーシャン

ステージ2は海の面です。

ジャンプするタイミングで敵が飛び出してきます。

 

 

「あれ?高橋名人の冒険島?」

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

と思ってしまいます。

 

多少ゲーム性とキャラクターは違いますが、ステージの作りは酷似していますね。

 

 

まぁ、ミッキー達が可愛いからいいことにしましょう笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418165934p:plain

ステージ3 ウッズランド

 

 

ステージ3は迷路です。

 

 

ここではかなり迷います。

 

相変わらず挙動がおかしい動物のような敵が鬱陶しいです。。

 

 

 

花の森で四季の設定になっています。

f:id:Mr_anpontan2020:20210418170209j:plain

春、夏、秋

 

 

木に穴が開いているところは入り口になっているがトラップも多く、夏にいたのに春に戻されたりします。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418171343j:plain

 

結構時間がかかりましたがなんとか出口を見つけました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418171713j:plain

ステージ3のボス戦

ボスの芋虫が手強い…。

 

どうしてもミッキーのキャラだから難しくないだろうと思ってしまうんですが

 

 

このゲームは「本気でムズい」です。

 

 

 

決して甘くみてはいけません。

 


 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418172655j:plain

ステージ4 ネバーランド


ステージ4は「ピーター・パン」の海賊船ですね。

 

このフック船長もクソやばかったです。

簡単な倒し方があるのかも知れませんが私は最終的に突っ込んでいきました。

 

なんとか撃破。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418175318j:plain

ラストステージ5 クイーンズパレス

 ステージ5がラストでした。

 

この面は1面と同様に複数の小部屋が入り組んだ迷路のような感じになっています。

 

ハートの女王を撃破しなければなりません。

 

 

しかしこのハートの女王が手強いのなんの・・・。

 

 

攻撃が理不尽すぎて

 

 

「は?これ倒せないやつじゃん。」

 

 

 

と、思わず笑ってしまいましたw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418180603p:plain

ゲームオーバー。



クソーーーーーーっ。

また最初からやり直しです。

 

しかもコンテニューなし。。。

(クリア後に調べたらコンテニューの裏技がありました😅)

 

地獄だ😭😭😭

 

 

 

 

また数時間かかってハートの女王までいきました。

 

 

そして

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418181033j:plain

撃破!!!

 

 

なんとか倒しました!!

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418181323j:plain

エンディング

 

うっしゃーーーーーーーーーーーー!

 

やりました!!

 

理不尽さに勝った瞬間です。。

 

今回も長い戦いでした。

 

 

 

 

 

★まとめ

なんとか完走できて良かったです。

このゲームはキャラクターの可愛さとは裏腹にゲームの難易度がクソ高いです。

 

ドラえもん」に寄せすぎた感が強いですね。

 

もう少し難易度が低くてもいいと思います。

あとこの単純さなら一度クリアしたらしばらくはやらない感じになっちゃうのでもう少し面を長くしてもいいかも知れませんね。

 

 

可愛いキャラにこだわり過ぎた分、ゲームとしてのボリュームが少ないのが残念です。

 

 

 

※いくつか裏技があるようですので書いておきます。

コンテニュー:ゲームオーバーの表示中に、Iコンの右とスタートを同時押し。

 

ステージセレクト

タイトル画面で以下のコマンド押す。

・クイーンズパレス 、十字ボタンの上とセレクトボタン

・ジ・オーシャン 、十字ボタンの右とセレクトボタン

ネバーランド 、十字ボタンの下とセレクトボタン

・ウッズランド 、十字ボタンの左とセレクトボタン

を押しながらスタートする。

 

 

ということで今回は「ディズニーがくれたトラウマ難ゲー」認定させていただきます。

 

 

 

 

次回も理不尽さに挑んでいきます!

 

 

 

 

最後までみていただきありがとうございました。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210418184121p:plain