P.S.fishing…

ミスターあんぽんたんの渓流釣り、レトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

理不尽さに勝つ。。(ドラえもん編)

皆様、どうもあんぽんたんです。

相変わらず、鼻の穴が痛いです・・・。

 

 

この理不尽さに勝つシリーズは11回目になります。

結構続いていますねw

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それもこれも皆様のおかげです。

本当にいつもありがとうございます。

 

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

 

 

 

今回はお馴染みレトロフリークドラえもんに挑戦します。

 

 

少し長めですがお付き合いお願いします。

 

 

ドラえもん」は1986年12月13日にハドソンより発売されたファミリーコンピューター用、縦横スクロールアクションアドベンチャーゲームです。後にエポック社から発売される「ドラえもんギガゾンビの逆襲」があるのでハドソンのドラえもんと言った方がいいかもしれませんね。

 

概要

アニメーション映画の『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』(1981年)、『ドラえもん のび太の大魔境』(1982年)、『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』(1983年)の3作品をモチーフとしているようです。

 

ストーリー

のび太、しずか、ジャイアンスネ夫の4人が、タイムマシンのトラブルで「宇宙」、「魔境」、「海底」へと飛ばされてしまった。さらに、ドラえもんの四次元ポケットも故障して、ひみつ道具も各ワールドにバラバラに散らばり、どこに何があるのか判らなくなってしまった。ドラえもんはいろんな武器を使いながら、4人を探すため冒険の旅を始める。

 

 

 

 

このゲームもご存知の方も多いと思いますが結構な理不尽さなんですよね・・。

 

約115万本も売り上げたそうです。

 

 

 

昔クリアしたような、していないような・・・。

記憶が曖昧です。

 

 

 

 

 

さて今の私にクリアできるかやってみましょう〜〜!

f:id:Mr_anpontan2020:20210324162942p:plain

タイトル画面

おお〜!

懐かしい〜〜。

BGMいいですね〜〜〜〜♪

 

 

 

これも好きだったなー。

 

 

 

レトロフリークに吸い出しするまで何度もカセットをフーフーしないといけないのできついですw

何十年も放置状態なので仕方ないですよね。。

 

 

よく考えてみるとファミコンソフトのタイトル画面はブルーバックかブラックバックが多いですね。

 

何か決まりがあるのでしょうか?

 

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324175001j:plain

ワールド1 開拓編

※タイムマシンの画面は酔いますw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324180923j:plain

序盤

ワールド1の序盤からどこに行けばいいのかわからず同じところをウロウロしていたら、何度かやられてゲームオーバーになりました。

 

 

「え?こんなに難しかったかなw」

 

 

敵に当たったらハマって動けなくなりライフを削られ死亡します。

 

 

敵を倒すと以下のアイテムを落とします。

  • どら焼き(ライフ回復)
  • ダイヤモンド(敵全滅)
  • ストップウオッチ(時間停止)

 

 

これがまたタイミングよくどら焼き落とさないんですよね。。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324185127j:plain

開拓編クリアー

いや〜、かなり理不尽なタイミングで敵が出てきます。。

 

さすがハドソン。

 

高橋名人の冒険島を彷彿とさせるシーンも多々あります。

 

 

これはハドソンぽいなーと納得させられるポイントも沢山ありますよ笑

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324190003j:plain

ワールド2 魔境編

※タイムマシーンの画面は酔います(2回目)

 

ワールド2まできました。

 

これは何面まであるんだったかな・・・。

 

クッソ長いのは勘弁してほしいところですw

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324202922j:plain

ワールド2はシューティング

ワールド2もまた理不尽なシューティング面です。

 

まるでグラディウスですよw

 

火山噴火や容赦無く敵も攻撃してきます。

 

スターフォーススターソルジャーみたいに雨のようにミサイルが降ってきました。

 

 

「・・・これ子供向きじゃないよ」。

 

 

マジでそう思いました。

 

私は多分クリアしてません笑

 

途中でジャイアンを救出しましたが、なぜか途中で離脱して行方不明になりました。

 

「え!?ジャイアン!何でいなくなるのー😭」

 

ジャイアンの援護射撃がないとマジでキツイです。

 

 

そして同じところを何度もループしまくりました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324221135j:plain

ワールド2 魔境編クリアー

 

何とかクリアできました。

魔境編の終盤は鬼のように敵の弾が飛んできます。

 

「あれ?なぜ行方不明のジャイアンと救出していないスネ夫がいるの!?」

 

 

まぁいいことにしましょう。

 

そして

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324221749j:plain

ワールド3 海底編

※タイムマシーンの画面が・・・  やめときますw

 

ワールド3海底編へきました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210324223449j:plain

海底編 前半 

ここ海底編では4つのアイテムを使い、ジャイアンスネ夫のび太、しずかちゃんを救出しなければならない。

 

使うアイテムは下記の通り。

  • とりよせバッグ
  • 通り抜けフープ
  • お守り

とりよせバッグがあればアイテムを2個まで持てるので合計3つまで持ち運び可能。

だが救出した仲間もアイテム扱いになるのでなかなか面倒です。

 

 

1個アイテムを別フロアに置いてまた取りに行くというような感じですね。

 

 

同じフロアに一定時間いるとお化けが出てきてアイテムをどこかに持ち去られます。

 

そこそこシビアな設定だと思いますね。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210325084941j:plain

タコがやばいですw

そうだ!思い出した。

 

このタコが強敵なんですよね。。

タコの足に触れたら速攻でハマって身動きが取れずライフを奪われます。

 

 

 

「何コラ、タコこら💢」長州力風に・・


なにコラ!タコこら!

※参考までに動画のリンク貼っておきます

 

 

 

 

このタコにも相当苦しめられました。

 

 

 

タコは足攻撃をくらっている間に連射して倒します。

これを見つけるまで苦労しました。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210325085507j:plain

海底編 後半

ジャイアンスネ夫は救出できましたが、のび太が見当たらなく何度もウロウロ。

 

数時間迷い、やっと見つかりました。

 

 

結局のび太はスタート時点のすぐ近くの宝箱に入っていました笑

 

どの宝箱に誰が居るかはランダムのようですね。

 

 

 

そして

f:id:Mr_anpontan2020:20210325091610j:plain

ラスボスはポセイドン

ギリギリ倒しました!

しずかちゃん救出です〜〜!

 

 

 

遂に・・・

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210325091907p:plain

エンディング

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉ〜

やりました〜〜〜!

今回も理不尽さに勝った瞬間です!

 

エンディング画面がもろにグーニーズ

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210325092816j:plain

エンディング

エンディング画面に高橋名人の名が!!

 

さすがは名人。。

 

なるほど〜、そりゃ難易度高いわけだ。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210325093057p:plain

エンディング

エンディング画面のスタッフロールが数分・・・

 

長すぎます笑 

 

ここまで長いとちょっとウザく感じますねw

 

 

 

※裏技があるみたいなのでいくつか書いておきますね。

ステージセレクト:タイトル画面で1コンのA、Bボタンを押したままセレクトボタンを1回押し、2ゲームを始める。すると、ワールド2からスタートする。同様にセレクトボタンを2回押してからスタートすると、ワールド3からスタートする。ステージセレクトを使いクリアしてもエンディングが見られない設定になっているそうです笑

 

コンテニュー:ゲームオーバーになってしまったら、表示が出ている間に1コンの十字ボタンとスタートボタンを押す。すると、コンティニューされ、続きをプレイすることができるそうです。

 

ドラミちゃん:海底編で、各画面をスタート地点から見て 右→右→右→下→左→左→左→下→下→右→右→右→右→右→上→右に進む。そして、2コンのマイクに向かって何か叫ぶ。すると、ドラミちゃんが現れて、4つのアイテムを集めてきてくれるそうです。※これは2コンにマイクがないとできません!

 

 

他にも裏技があるようですがこの辺で勘弁してください。

 

 

 

 

 

★まとめ

今回もクリアできて良かったです!

 

このゲームの長さは私にはちょうど良い感じですね。

 

ウロウロと迷わなければ少し短く感じるかもしれません。

 

ただ、子供向けには難易度が高すぎるような気がします。

 

スタッフロールはもう少し短くても良いと思いますね。

 

私的にこれは楽しかったので「名作」認定です!

 

皆様にも機会があれば一度はプレイしてみていただきたいです。

 

 

以上ですw

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

次回もまた理不尽さに挑戦しますので応援をよろしくお願いします。