昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(六三四の剣 ただいま修行中編)

こんにちは〜☀️

 

いつもあんぽんたんの💩ブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

朝と夜はもう寒いですね。

 

 

実は前回の全力釣行で軽く滑落してしまい肋骨にヒビが入りまして全力釣行はお休みさせていただいておりますm(__)m

 

回復までもう少々お時間をいただきますのでよろしくお願いします🙏

 

 

皆様も怪我などにはご注意ください!

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

怪我中ということで、理不尽さに勝つ。。第31回目をやっていきたいと思います。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

今回はもいつものレトロフリークファミコンカセットの六三四の剣 ただいま修行中」に挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

本作は1986年8月8日にタイトーより発売されたファミリーコンピューター用アクションゲームです。

 

概要は週刊少年サンデーに連載していた「六三四の剣」を原作にしています。

※漫画六三四の剣は日本最強の剣豪と言われる両親の元に生まれた少年ムサシが様々な経験を得て日本最強の剣豪になっていくというストーリー。

 

 

私の記憶ではこのゲームはとにかく理不尽なステージが多かったような気がします。

 

正直、面白かったと思ったことはありません笑

原作も読んだことがありませんw

 

もちろんクリアなんかしたことありません。。

 

 

爆発的に売れた作品ではないのでご存知ない方が多いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

憂鬱ですがクリアできるかやってみましょう笑

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210913162102p:plain

タイトル画面

 

タイトルを見た瞬間に激ムズだったことを鮮明に思い出しました。

今回のお題にしたのを後悔していますww

 

 

 

六三四 三歳 特訓編

f:id:Mr_anpontan2020:20210915095842j:plain

ステージ1 六三四 3歳 特訓編

案の定激ムズです。
容赦無く敵が飛んできます。

 

えっw

3歳!?

特訓編?

 

無茶苦茶ですよ。

これは虐待です笑

 

 

 

 

アイテム紹介

ここで今更のアイテムや操作方法を簡単に説明します。

f:id:Mr_anpontan2020:20210915100448p:plain

画面上の表示

 

左から順番に

  • 残機数
  • 竹刀上段 (最終面の全国大会で使用する必殺技の回数が増える。)
  • 竹刀中段 (最終面の全国大会で使用する必殺技の回数が増える。)
  • 竹刀下段 (最終面の全国大会で使用する必殺技の回数が増える。)
  • おにぎり (体力が10回復)
  • 獲得したアイテム(ジャンプ力が上がったり、足が速くなったりします)

 

 

犬はよくわかりません笑

多分追い抜かれたらダメなんだと思いますw

 

最終面まで行けるかわかりませんが竹刀は出来るだけたくさん集めた方がいいということですね。

 

 

竹刀やアイテムをを取ることに集中するとすぐにやられます。

 

 

操作方法はマリオと逆のAボタン攻撃、Bボタンがジャンプ。

操作しにくいです。。

 

 

1面から難易度高過ぎです。

 

 

 

六三四 四歳 荒修行編

f:id:Mr_anpontan2020:20210915102813j:plain

ステージ2 六三四 4歳 荒修行編

 

なんとか2面の荒修行編まできましたがこの面もやばいです。

シューティングゲーム要素強めなマリオって感じとでも言いましょうか・・・。

 

 

 

荒修行・・・・・・。

 

ちょ、、

荒すぎだろ!!!!!!笑

 

 

ジャンプしたら穴に落ちる→死ぬ

ジャンプした瞬間敵が飛んでくる→死ぬ

ジャンプした着地点に敵に当たる→死ぬ

 

こればっかりです。

 

 

イラつきますね。。

 

 

くっw

肋骨が痛いwwwwwwwwww

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915104115j:plain

※写真はイメージです

 

 

ただいま修行中じゃなくてただいま負傷中の私です。

 

 

とにかくムズすぎます。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915110106p:plain

ゲームオーバー

 

何回ゲームオーバーになったかわかりません。・°°・(>_<)・°°・。

 

相変わらず虐待は続きますw

 

 

 

「これは酷いな。。」

 

 

と何度も口走ってしまいました😅

 

 

 

 

六三四 六歳 道場破り編

f:id:Mr_anpontan2020:20210915110732j:plain

ステージ3  六三四 6歳 道場破り編



何度も最初からやり直しなんとか道場破り編まできました。

 

6歳で道場破りwww

頭おかしくないですか!?笑

 

 

 

しかしこんなに難しいとは思いませんでしたw

 

子供はクリア無理ゲー間違いないです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915110106p:plain

 

そしてお決まりのゲームオーバー。

 

イライラ度MAXです💢💢💢

 

 

理不尽すぎます。。。。。。

 

 

この日はこれで終了。

後日また最初からスタートしますw

 

 

決して諦めません。

 

 

 

 

全国大会編

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915112632p:plain

最終ステージ 全国大会編

 

肋骨の痛みに耐えながら別日になんとか最終面まで来ることができました。

 

この全国大会だけは剣道対戦ゲームになっています。

二本先取で勝ちになります。

 

5人勝ち抜くと優勝ということでゲームクリア。

 

ちなみにタイトル画面の2P V・Sゲームでプレイヤー同士で対戦可能です。

 

一回戦の相手は有働。

こいつは楽勝でした!

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915114302p:plain

2回戦 乾

二回戦の相手は乾。

 

先ほどの有働よりは少し骨のある奴ですが強くはないですね。

 

連打してたら勝てました笑

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915114545p:plain

準々決勝 大石

 

準々決勝の相手は大石。

 

こいつはなかなか強かったです。

攻撃が早いので防ぐのがやっとでしたが隙をついて勝ちました!

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915115146p:plain

準決勝 日高

準決勝の相手は日高です。

 

さすがに準決勝にもなれば敵はかなり強いですね。

 

敵の攻撃も早く移動速度も速いのですぐに追い詰められます。

一本取られましたがなんとか撃破しました。

 

ここで必殺技の回数を使い切ってしまい決勝は必殺技なしで挑むことに・・・。

 

 

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915115725p:plain

勝戦 修羅

 

ここでゲームオーバーはキツいので本気で集中しました。

 

倒すのに時間がかかりましたが粘り勝ちしました!

 

 

こいつは本当に強いです。

強いというよりは上手いと言った方がいいかもしれないですね。

 

私が勝ったのはマグレな気がします。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915120256p:plain

エンディング?

うっしゃーーーーーー!!!!!

 

やりました!

 

理不尽さに勝ちました。

 

ってエンディングはこれだけ!?

 

 

 

この画面からスタートボタンを押すと。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915120518p:plain

ループ!!!??

 

 

えww

これは・・・・・・

 

無限ループ??

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915120621p:plain

2周目 スタート

 

背景の色が変わり更に難易度が高くなった2周目がスタートしました。

 

無限ループのような気もしますが続けてみます。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915110106p:plain

 

 

激ムズです。

 

また最初からやり直しです😭😭

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

そして

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915133402j:plain

2周目クリア!

2周目クリアしました!

何度やり直したかわかりません。

 

肋骨の痛みが悪化しましたw

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210915133540p:plain

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210915133604p:plain

 

真のエンディングはこの画面です!

 

無限ループではなく一応これで完全クリアみたいですね!

 

 

相当疲労しました。。

 

 

 

 

 

まとめ

このゲームはとにかく難易度が高いです。

エンディング、BGMがしょぼいのが残念ですね。

 

クリアするのには相当な根気が必要です。

はっきり言ってそんなに面白くはないです。

 

剣道2P対戦というのは当時にしては画期的だったのではないでしょうか。

 

最終面が剣道対戦というところも斬新でしたね!

 

 

 

 

まぁ、クソゲーはいつやってもクソゲーってことですね笑

 

ということで今回は「修行という名の虐待クソゲー認定致します笑

 

 

 

※全て個人的な感想です。

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝っていきます。

 

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210915145906j:plain

えいじ君

 

先日11歳になりました笑

高齢になって更に愛しくなりました♡

パパイヤの葉の茎を美味しそうに食べています。

 

パパイヤの葉の茎は栄養価も高く歯の伸びすぎ防止にもいいですよ👍

 

えいじ君はパパイヤ茎が大好きなのです🤣

 

[rakuten:daishin-bussan:10063074:detail]

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました