昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(トランスフォーマー コンボイの謎編)

こんにちは。

最近は四十肩の激痛で苦しんでいるあんぽんたんです。

さらに季節の変わり目で腹を壊すなど体調不良が続いています。

 

 

身体にガタがきていますねww

 

 

皆様はいかがでしょうか?

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

いつも応援していただき本当に感謝しております。

 

この理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

 

第8回目の始まりです。

お付き合いください♪ 

 

今回もレトロフリークで伝説の理不尽即死クソゲーで有名なトランスフォーマー コンボイの謎に挑戦していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

トランスフォーマーコンボイの謎は1986年12月3日にタカラ(現在はタカラトミー)から発売されたファミリーコンピューター用アクションシューティングゲームです。

 

 

 

当時はアニメも人気でかなり流行っていました。

 

 

 

 

 

確かディスクシステムでもトランスフォーマーのゲームがあった気がします。

今度機会があれば入手したいと思います。

 

 

 

ストーリー

今や地球は、その豊かな資源を狙い征服を企む悪の軍団、「デストロン」により、絶体絶命のピンチに立たされていた。

地球を愛し平和を守るため「サイバトロン」は「デストロン」に闘いを挑んだ。

しかしその闘いのなかで、「サイバトロン」総司令官コンボイは傷つき倒れた。

瀕死の「サイバトロン」総司令官コンボイは、スクランブルシティーの総指揮にシティーコマンダーウルトラマグナスを任命し、

コンボイの体内に収納されていた「マトリックス」を手渡した。

ウルトラマグナスは総司令官コンボイの命を受け、地球の平和を取り戻すため敢然と「デストロン」に闘いを挑んでいった。

(説明書より)

 

「すみません。よくわかりません。」siri風に。

 

 

とにかくコンボイの謎は鬼畜です。

 

難易度は私の中ではMAXだったと記憶しています。

過去1度もクリアできませんでした。

 

 

 

はじめに言わせていただきますが今回はマジでクリアは無理かもしれません。

最初から諦めるつもりはありませんがコンボイの謎だけは・・・。

 

 

 

果たして私に謎は解けるのか!?

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210311164917p:plain

タイトル画面

うわw

これは・・・・。

恐ろしいですw

 

 

ステージ1

f:id:Mr_anpontan2020:20210311165100p:plain

ステージ1

 

1面から頭がおかしいくらい激ムズです。

十字キーの下を長押しすると車に変身します。

 

敵の攻撃の弾が背景に紛れて全く見えません。

 

もう少し目立つようにできなかったんですかね・・。

 

ありえないほどゲームオーバーになりました。

久々にキレてコントローラーを投げつけてしまいましたよw

 

 

 

ステージ2

f:id:Mr_anpontan2020:20210311165616p:plain

ステージ2

2面もやばいです。

青い背景がまた敵の攻撃をカモフラージュしているので弾が見えません。

 

 

敵の弾小さすぎませんか💢

 

と心底思います。

 

 

 

 

ステージ3

f:id:Mr_anpontan2020:20210311171415p:plain

ステージ3

ステージ3は上に登っていく縦スクロール面です。

 

アイスクライマー的なやつですね。

 

この時はだいぶ目も慣れてきてクリアできるんじゃないかと少し思いはじめていました。

 

 

 

 

ステージ4、5

f:id:Mr_anpontan2020:20210311181018p:plain

ステージ4、5

 

段々操作もサマになってきて確実に上手くなりました笑

 

ただ、目まぐるしい展開のためスクショを撮る余裕は全くありません。

 

 

 

 

ステージ6、7

f:id:Mr_anpontan2020:20210311181434p:plain

ステージ6、7

順調に進めていきます。

 

そろそろ終盤なのかな?

 

まだこの時私はこれから先に起こる地獄を知りません。

 

 

ステージ8

f:id:Mr_anpontan2020:20210311195548p:plain

ステージ8

ステージ8も何とかクリアー!

 

 

 

ステージ9

f:id:Mr_anpontan2020:20210311195758p:plain

魔のステージ9

ステージ9はすんなりボス戦までいけたと思ったら・・

 

 

ずっとステージ9をループし続けます。

 

「あれ?何かアイテム取り忘れたのかな?」

 

これが何度チャレンジしてもステージ9から進まない。。

 

 

 

「え?マジ意味不明なんですけど?」

 

 

 

永遠と数時間繰り返しステージ9をループし続け・・・・・

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210311200431p:plain

ステージ9のボス

おおw

行けたじゃないかw

 

 

この時はなぜボス戦に辿り着いたのか全くわかっていませんでした。

 

 

ヒント

実はこのステージ9。

後日ネットで調べたら5つのチェックポイントを通過しないとボスまで行けないと書いてありました。

f:id:Mr_anpontan2020:20210311201842p:plain

5つの通過ポイント

 

私が行けたのは完全にマグレです笑

 

とりあえずよかったw

 

 

 

ステージ10

f:id:Mr_anpontan2020:20210311202147p:plain

ステージ10

ステージ9で迷いまくっていたせいで残機が25というありえない数字になってしまいました笑

 

 

 

 

このゾイドみたいな恐竜のボスを倒したら、

 

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210311202334p:plain

え?もう一周ってこと?

 

真のエンディングはRODIMUSコンボイに変身してからクリアしなきゃダメみたいです・・・。

 

 

一応、理不尽さに勝った瞬間です。

 

これ以上は勘弁してください。

頭がイカれそうですwww

 

 

 

コンボイの謎とは……。

 

 

 

 

クッソ手強い。。

 

 

 

「どこが謎なの?これが謎なの?」

 

結局何が謎なのかわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は少し消化不良ですが何とか1周できました。

 

このゲームは何周もプレイするものではありませんね。

 

 

イラつき度は100%ですが面白さは15%くらいでしょうか。

 

エンディング画面も残念すぎて文句も出てこないです…。

 

難し過ぎて全く子供向きな作りではないですね。

 

今回は真のエンディングではないので感動はありません。

 

子供の頃トランスフォーマー好きだったのに・・・。

 

 

 

ちょっと嫌いになりました。

 

 

怖いもの見たさで強くオススメします!

 

 

私は愛情を持ってやりこみましたw

 

 

 

数時間、数日プレイしましたがこれは正真正銘のクソゲーです!

 

クソゲーにはまともなエンディングがないのも特徴ですよね笑

 

 

 

●どうすれば名作になったのか?

私が思うにステージ数については問題ないと思いました。

 

ただ、子供でも楽しめるような作品にするならもう少しストーリーを明確にして難易度を下げて敵の弾を見やすくしたほうが良かったかもしれないですね。

 

さらにBGMがステージとボス戦の2パターンしかないのはとても残念です(T . T)

 

まぁ、ドコをどうすればというより全体的に見直しが必要ですね。

 

 

以上です笑

 

 

 

 

また次回も理不尽に挑戦します!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。