P.S.fishing…

ミスターあんぽんたんの川釣り、ゲーム雑記ブログです。。

理不尽さに勝つ。。(F1レース編)

こんにちは〜〜!

 

休みの日に雨ばかりで本題の釣りに行けずにもがいているあんぽんたんです。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

今回で第16回目の理不尽さに勝つシリーズです。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします

 

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

お付き合いください〜〜✨

 

 

 

 

 

さて、今回もいつものレトロフリーク「F1レース」に挑戦します!

 

 ※リクエストいただきありがとうございます!

 

 

F1レースは1984年11月2日に任天堂から発売されたファミリーコンピューター用カーレースゲームです。発売当初は品薄になるほど人気があったんですよね。

 

 

概要:F1カーを操作し規定回周走るという内容。コースはレベルに応じて10種類用意されている。レベル1〜3の難易度毎に1、3、6コースから始まり、そこから順番に5コースまで走る。コースを1周すると制限時間が増え2周するとクリアになる。5コース目は制限時間がなくなるまでの無限ループになる。(レベル1は5コースまで、レベル2は3コースから7コースまで、レベル3は6コースから10コースまで)

コース5は富士スピードウェイ、コース6は鈴鹿サーキットをモチーフにしている。

 

操作方法は至ってシンプル。

Aボタンはアクセル、Bボタンはブレーキ。十字キーの上下でギアをHIかLOW。

敵の車にぶつかれば爆発。

障害物のポールに当たれば爆発。

 

 

このゲームは昔かなりやり込みましたー。

久々のプレイです。

 

クリアとかエンディングはありませんが、レベル1〜3のコース5までできるかやってみます!

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414134700p:plain

タイトル画面

おおお〜

懐かしいですねー

 

タイトルBGMもいいです♪

レース中のBGMはありません。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414135646j:plain

コースは10種類。

 

今回はレベル1から順番に攻略していきます〜。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414141012j:plain

レベル1のコース4まで

 

 

久々に裏技を思い出しました。

 

コースの直線でスピードを416キロまで出すとリミッターが切れてターボモードが発動するんです。

 

ターボモードの最高速はなんと497キロになります!

 

しかもスピードが速くなるだけではなくグリップも良くなるので操作性もかなり向上します。

 

このターボモードがあるか無いかではプレイに相当な差が出ます。

 

 

でもゲームオーバーになるとリセットされるのでレベルごとに416キロ出さなきゃいけないんですよね・・・。

 

 

ターボモード発動させるまで手こずり失敗してはリセット繰り返し、数時間かかりました笑

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414145049p:plain

レベル1のコース5

 

 

なんとかレベル1のコース5まで完走しました。

先述しましたがコース5は無限ループなので今回のクリアルールとして

 

「2周回ってゲームオーバーで終了」

 

とすることにしました。

 

 

 

 

久々のプレイで「面白れ〜〜〜っ」と言ってしまいましたw

 

 

 

レースゲームは面白いです。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414150231j:plain

レベル2のコース4まで

レベル2は最初のコースはそんなに難しくは無いですが、コース3(コースNO5)からはかなりハイレベルになってきます。

 

 

敵が全く避けてくれません。

 

 

体当たりこそないもののカーブで抜くのはかなり慎重にならなればいけませんね。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414150703p:plain

レベル2のコース5(コース7)

このコースもかなり敵が鬼畜です。

 

 

正直クソむずいです・・。

 

 

 

どうにか2周完走してゲームオーバーにしました。

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210414153621j:plain

レベル3のコース4(コースNO8)まで

 

 

レベル3の最初もなんとかなりますが、もうとにかくハードすぎます。

 

コース4(コースNO.9)は一番の難関でした。

 

クリアするまで数日かかりました。。

 

 

何度も「これは無理だろ!」って言っちゃいましたよ・・。

 

 

諦めずに挑戦します。

 

 

 

 

そして

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210416093651p:plain

レベル3のコース5(コース10)ラスト

 やりました〜〜〜〜〜!!!!!!



最終のコース10まで完走しました。

 

理不尽さに勝った瞬間です。。

 

 

今回は無茶苦茶時間がかかりました。

 

過去一番やり込んだかもしれません。

 

 

本当に面白かったです♪

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

★まとめ

今回はクリア、エンディングというものはありませんが完走できてホッとしています。

 

このゲームには特に物言いはつけませんがレベル3は理不尽過ぎます。。

 

もう少し難易度を下げてマシンの選択ができたりしたら良かったかもしれませんね。

モード選択ができて順位制にしてエンディングもあれば最高ですね。

 

 

あw

それじゃ違うゲームになってしまいますね笑

 

 

 

 

任天堂ファミコン初期の頃の作品にしてはかなり上出来だと私は思います。

 

 

今プレイしても面白いのできっとハマりますよ! 

レースゲームがお好きな方はもう一度過去を振り返ってプレイしてみませんか?笑

 

 

 

今回はF1ゲームの原点として「名作難ゲー」認定させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに挑戦します!

 

 

もしリクエストありましたらお寄せください♪

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました。