昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(ファミリージョッキー編)

こんにちは〜☀️

いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

W杯が開幕しましたねー⚽️

 

 

www.jfa.jp

 

 

 

相手は強豪ばかりですが日本も頑張って欲しいです🇯🇵*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は理不尽さに勝つ。。第55回目に挑んでいきます。

※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。

 

 

最近は不作続きの理不尽さに勝つ。。ですが、たまには面白くて穏やかにゲームをプレイしたいものです😅

 

 

それなら理不尽さに勝つ。。じゃないですね笑

 

 

 

 

 

第55回目のお題はいつものレトロフリークで、W杯は全く関係のないファミリージョッキーに挑んでいきます!

 

 

このゲームは当時とても熱中したがとにかく異常な難易度で一度もクリアまでいったことはありません。

 

 

以前、ゲームセンターcxでも有野さんが挑戦していましたが、オール1位でクリアまでは行けなかったはずです。(完全クリアしていたらごめんなさい🙏)

 

 

 

今回も大苦戦の予感ですがオール1位で賞金王を目指したいと思います!

 

 

まずはいつもの概要から〜☆

 

 

 

 

⚠️今回はとても長いです。面倒くさい方はこちらでページ下までジャンプできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

ファミリージョッキーは1987年4月24日にナムコより発売されたファミリーコンピュータ用競馬ゲーム。価格は3,900円

競馬ゲームの草分け的な存在だが、ダービースタリオンのように本格派育成ゲームではなくプレイヤー自身が騎手となり馬を操作、育成し勝利に導くレースゲームである。

このゲームの特徴は障害レースがメインになっており通常の競馬レースとは全くの別物。

 

後にPCエンジンゲームボーイでも発売され人気タイトルとなる。

 

 

ゲームモード

  • オンリーレースモード
  • ファミリーゲームモード

ゲームモードはこの2種類。

オンリーレースモード:2人プレイ可能。競走馬16頭から好きな馬を選び全16レース1位を目指す。

 

ファミリーゲームモード:オンリーレースモードに加えて競馬予想が4人分までできるようになっている。

 

※ファミリーゲームモードは今回プレイしません。

 

 

操作方法、アイテムについて

十字キー   移動

Aボタン 鞭

Bボタン ジャンプ

 

 

アイテム

 

アイテムは6種類。

※画像が欠けているのはゲーム処理落ちのラグのせいです。

左から

  • ジャンプ:ジャンプ力が1上がる。障害を飛び越える跳躍力が上がる。
  • スピード:スピードが1上がる。最高速度が速くなる。
  • ターボ:ターボが1上がる。鞭入れ時の最高速度が上がる。
  • スタミナ:スタミナが1上がる。走行時のスタミナのロスが少なくなる。
  • スター:残りのスタミナが一定数回復する。
  • ドクロ:取ってはいけない。残りのスタミナが一定数減少する。

 

これらアイテムはランダムに出現するのでスターが出るか出ないかの運次第でクリア可能かどうか決まる。

 

 

テクニックはもちろんですが、結局は運か・・・・。

 

 

 

全てのレース1位じゃなくても獲得賞金の合計次第でG1に挑戦でき、G1を獲ればエンディングは見られますが、それでは理不尽さに勝ったとは言えません。

 

正直、自信はないですがオール1位の完全制覇にチャレンジしてみます。

※全レースレコードは無理なので勘弁してくださいね🙏

 

 

 

タイトル画面

 

これもまた歴史を感じる画面です。

BGMも懐かしい・・・・・・・。

 

 

馬選択画面

 

この16種類から好きな馬を選択します。

 

私はスピード重視の「インターラプターを選択しました。

 

 

 

第1レース 新馬

 

ちゃんと天候もランダムで変わります。

雨天はスタミナに影響を受けやすいので注意が必要です。

 

 

どこの誰が予想しているかわかりませんが全く注目されていません笑

 

プレイヤー1は1枠赤の固定

プレイヤー2は2枠青の固定

 

 

画面の赤いバーのような部分はスタミナです。

 

スタミナは☆を獲れば回復しますが、なくなると鞭を打っても全くスピードが上がりませんので一位でレースに勝つのはほぼ無理です。

 

最初から鞭を打ちまくるか、温存しておくのかでもレース展開は変わります。

順位が後ろの方で進むとスタミナ減少が激しいので中間あたりで進むのが無難なところですね。

 

 

新馬戦は全く苦戦することなく1着でゴール。

このレースに勝てなければゲームはスタートしません。

 

 

 

 

一番人気のシンガリさんはべべでしたね笑

 

 

 

 

第2レース 500万以下条件

 

雨か・・。

スタミナがやや不安です。

 

 

 

多少人気は出たみたいですね。

 

 

2戦目から障害レースでハードルがあったのを見落としていました・・。

 

焦りましたが、問題なく1着で終了です。

 

 

 

 

第3レース 2000万以下条件

 

障害レースか・・。

先ほどはこの画面をスルーしていましたw

 

 

やはりあまり人気はないですね。

 

 

序盤は抑えめにいったのでスタミナは問題ありませんでしたが、最後の直線でギリギリ勝ったという感じです。。

 

 

このゲームは相手の馬に体当たりしたり進路妨害をしても反則になりません。

むしろ進路を妨害して後ろから押させなければ勝てないのです。

 

 

 

有野式押させ戦法炸裂です!

 

 

思ったより苦戦しましたね・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

 

こんなところで負けていては話になりません。

 

まだまだ先は長いです。

 

 

 

 

第4レース リュウヘイ キネン

 

おぉ💡

今回は障害レースじゃないみたいですね。

 

雨か・・・・。

 

 

少し予想が良くなってきたかな😅

 

 

障害レースじゃないのでなんとか勝てました。

 

 

レコードが出なかったのでボーナスは無しです(T . T)

 

このレースあたりから難易度が高くなってきます。

 

 

 

第5レース オーミ ステークス

 

 

障害か・・・。

障害レースのキツいところは先頭を走っていると画面が見えなくなるところです。

 

画面が見えないので、どのタイミングで障害物が出てくるか分からなくなりジャンプミスにつ繋がるのです・・・。

 

 

 

 

相変わらず人気はないですね。。

 

えw

シンガリさんはさっき負けてたでしょーw

 

 

 

危なかったです・・・。

 

いいところで☆が出てくれたのでなんとか勝てました!

 

 

レコードは無理ですよ・・。

ギリギリって感じですね。

 

 

 

第6レース ナムコ カップ

 

 

障害無しだが雨か・・・・。

 

 

 

人気も微妙ですね😅

 

 

マジでやばかったです・・・。

 

☆が出ないと絶対に勝てませんでした。

 

 

 

めちゃ疲れます・・・。

一度でも順位落としたら最初からやり直しですからね。

 

 

 

第7レース レコード カンショウ

 

障害レースか〜〜。

2400Mは長いな。

 

 

 

そこそこな予想ですね。

 

 

うおー

あぶね〜〜〜〜!

☆出ないと絶対勝てません。

 

気合でレコード1着です!

 

 

 

第8レース コータロー キネン

 

障害レースですね。

 

 

人気も上がってきましたね!

 

 

このレースはとても難しかったです・・。

 

なんとか1着!!

 

 

 

実はこのレースで落馬し4着になったので最初からやり直ししましたw

 

オール1着は難しいですね。

 

諦めませんよ!

 

 

 

第9レース サクラダモン ショウ

 

インターラプターも成長してきました!

 

 

しかし予想はイマイチ・・・。

 

 

危なかったです。

難易度高すぎます。。

 

 

レコード勝利でボーナスゲットです👍

 

 

 

 

 

第10レース カントリー カップ

 

障害3200M・・・・。

長すぎる。

 

 

微妙な予想にも慣れてきました。

 

 

ギリギリ1着。

 

危なかったです・・。

 

最初からやり直しはきついです(T . T)

 

 

あと6レースもあるのか・・・。

ミスると最初から・・・。

 

 

 

第11レース 皐月賞

 

遂にG1です!

絶対に落とせません。

 

 

予想もいい感じですね笑

 

 

うおおおおおー

マジあぶね〜〜〜〜〜〜

 

間一髪!

 

 

レコード勝利!

 

 

 

第12レース ダービー

 

4000M・・・・・・・。

キツ過ぎるだろ。

 

 

ドットットーって・・・・・・・

 

こいつには負けたくないです。

 

 

毎回ギリギリでしか勝てなくなりました。

 

超絶難しいです。

 

 

レコード勝利!

最強馬に近づいています🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

 

 

 

 

第13レース 菊花賞

 

菊花賞です!

障害レースですけど笑

 

 

予想屋は何を考えてるんだ!

 

くそうw

なめやがって・・・。

 

 

あぶねーーーーーーーーーーーーっ

 

押させ炸裂しなかったら負けてましたw

 

 

 

またしてもレコード勝利!

 

 

まさに最強馬!

 

後少しです。

 

 

 

第14レース JAPAN CUP

 

ジャパンカップきました!

障害だけど・・・・・笑

 

緊張します・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

何度も言いますがミスったら最初からです。

 

 

マジこの予想屋ぶん殴りたいですね🤣

 

どこの誰だよ。

 

 

よし!

ぶっちぎり〜〜〜〜!

 

 

最強すぎる🏇🏇🏇🏇🏇🏇

 

 

 

 

第15レース 有馬記念

 

有馬記念です!

障害だけど・・・笑

 

 

全勝まで後少し。

 

 

よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

気合のレコード!

 

 

遂に最終レースです!!

 

 

第16レース 天皇賞

 

最終レースは雨か・・・・。

 

 

最後までふざけた予想しやがって・・・。

 

意地でも1着になってやるわ。

 

 

うおおおおおおおおお

やった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

悲願達成!!!!!!

 

ありがとうインターラプター🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

 

 

最後はレコードとはいかなかったがナイスランでした!

 

 

 

エンディング

 

 

まさに最強の中の最強馬🏇🏇🏇

 

 

実は、ここまでくるのに病気で中断期間も含め3ヶ月ほどかかりました。

毎日深夜に1回コツコツ練習して、いいところで負けて最初からやり直し・・・。

 

 

 

 

これは私の努力の結晶です。

 

 

載せてもキリがありませんが、アホほどゲームオーバーになり最初からやり直しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

長丁場なうえ、ワンパターンなスクショと展開に見える内容で申し訳ありません🙏

 

3ヶ月程度練習した結果ですので今回はお許しください。

 

達成感が半端じゃないです🤣🤣

 

とにかくキツかった。

でも面白かった。

 

これに尽きます。

 

ということで、「一度は完クリ目指すべき良作ゲー」認定しておきます。

 

 

 

 

※全て個人の感想です。

 

 

 

 

ではまたお会いしましょう!

 

 

 

本物の競馬記事はS-Johnny (id:s-johnny)さんのブログへ!

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

 

次回も理不尽さに勝ちにいきます。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com