昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

【雑記】飯を作る。。

こんにちは〜!

いつもあんぽんたんブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

さて、今回はただの雑記です笑。

全く面白くはないと思いますがタイトル通り「飯を作る。。」です。

 

あんぽんたんはたまーに飯を作ります。

 

滅多にやりません。

 

男飯ってやつですねw

 

あw

オヤジ飯ですね😅

オヤジ飯って言うとなんか不味そうな感じしません?笑

 

 

 

今回のメニューは

男は黙って「焼豚飯」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

f:id:Mr_anpontan2020:20211119102714j:plain



 

まずは材料から

 

  • 豚肩ロース (今回は大体2つで900g程度)
  • 長ネギの青い部分 適当
  • ニンニク 2片
  • 生姜スライス 適当

 

分量を計ってないのが男飯。

適当でも味が決まれば良いことにしてます笑

 

 

 

いざ調理開始〜!

f:id:Mr_anpontan2020:20211119102821j:plain

 

まずは肩ロースを味が染みやすくなるようにフォークでひたすらぶっ刺します。

穴を開けた方が肉が柔くなる気がします。

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119102856j:plain

 

 

次は肉をフライパンで両面焼きます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119102954j:plain

 

 

ある程度焼き色がつけばOKです。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119103036j:plain

 

 

圧力鍋にネギ、ショウガ、ニンニクと肉を入れます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119103126j:plain

 

圧力鍋で25分程度加圧。

加圧時間は肉の分厚さによって調節。

 

肉がホロホロになっていたらOK。

 

 

 

漬けタレ作り

f:id:Mr_anpontan2020:20211119103519j:plain





肉に味をつけるためのタレ作りです。

と言っても適当にタレを混ぜているだけですけどね笑

 

 

材料

  • 砂糖
  • しょうゆ  
  • みりん風調味料
  • ショウガ
  • 長ネギの青い部分
  • ニンニク
  • 味の素
  • 隠し味 

 

分量は全て適量です🤣

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119103614j:plain



これらをフライパンで少し煮詰めたらタレの完成です。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119103700j:plain



粗熱をとってから圧縮袋に肉とタレを入れます。

※圧縮袋ではなくてもタレの味がつけば容器でもなんでもオッケーです♪

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211119103804j:plain



5時間くらいタレにつけたら焼豚の完成です!

 

このままでも美味しいですがラーメンのトッピングはもちろん焼豚メンマやチャーハン、おにぎりなどにも使えます。

 

適当な大きさにカットして冷凍庫での保存もできるので意外と役に立ちます。

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20211117193650j:plain

 

味付けしたタレをネギやショウガを取り除いてから再度フライパンで火にかけ、刻んだネギと焼豚を投入。

 

少し火にかけてから最後にご飯の上に焼豚とタレをかけ白ゴマ、目玉焼き(温玉の方が良い)、紅生姜をのせて焼豚飯の完成。

 

 

 

 

 

 

たまにしかやらないオヤジ飯なので家族の評判も悪くはないですd(^_^o)

 

 

 

 

漬物がなかったのが残念ですね(T . T)

 

 

これが料理と言っていいのかは不明ですけどねw

 

 

以上です。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

※隠し味は少量の蜂蜜でした🍯